今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

日本のさくら名所100選 『西部公園』

ゴゾゴゾで徳島市まで。
早めに行って、自転車でウロウロ・・・。^^

徳島県庁の横、R11起点からのスタートです。
記事で『R』大文字のRは国道のことで、『r』小文字のrは県道のことで、
R11ということは、国道11号線っていう意味、
分かってたかな?

b0149340_19403662.jpg


R11を真っ直ぐ500mほど行くと、『裁判所』
おぉー!!
ほぼ満開の桜がありました。

b0149340_19422511.jpg


裁判所を左折して、西部公園を目指します。
その途中、徳島駅の前を通って行くんやけど、
椰子の木の向こうが駅ビル、左の白い建物はそごう。

b0149340_204212.jpg


左に視線を動かすと、正面に小高い山。
この山は、『眉山(びざん)』
車でも、自転車でも、徒歩(登山道)でも、ロープーウェイでも頂上へ行けます。

b0149340_2072488.jpg


10分ぐらい走ったら、徳島大学医学部があって、
その向こうぐらいを左折、
西部公園を目指します。

坂道を登っていくと、、、、
おぉーーー!!
日本のさくら名所100選 『西部公園』到着!
b0149340_20112583.jpg


b0149340_20112934.jpg


b0149340_20143856.jpg



枝垂桜は満開で、まだ1部咲きの木々もあったけど、、、
んん・・・・?
そういや徳島の桜の開花発表ってまだやったような?

b0149340_20184088.jpg


b0149340_20183752.jpg


b0149340_2019350.jpg


今日22日、前橋や奈良と同じ日、
高松も桜の開花が発表になりました。^^
こちらは、これからが楽しみ~♪

時間が無いんで、来た道をUターン。
ほんで県庁傍まで戻ってきて思い出しました、kaze凪さんのこと!
そういやっ、、、、
昭和の雰囲気の建物と言えば・・・

一般のご家庭なので写真撮影は何なんで、、、
風景を撮ったってことで、見て下さい。

b0149340_20283112.jpg


これじゃ、まったく分からんね。
ほな、、、あくまでも風景を撮ったってことで。m(__)m
b0149340_20303068.jpg


1時間足らずやったけど、
快晴の空の下、いい時間を過ごすことが出来ました。
桜、きれいやったな~♪

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-22 21:06 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by kaze凪 at 2013-03-24 07:40 x
あえさん、おはようございます。

こ、これは、すてきなお宅ですね。徳島は、JRで通過したことがあるだけで、土を踏んだことがありません。そういえば香川も未踏の地でした(笑)。
暇ができたら、お遍路のみちを自転車で回りたいなあ。
Commented by あえ at 2013-03-24 21:55 x
kaze凪さん、こんばんは
私の未統地と言えば、沖縄、千葉、神奈川の3県。
旅行が好きなんで、いろいろ歩き回っています。
そういえば香川県は、さぬきうどんブームでだいぶ知名度が上がったけど、
それでも香川県の県庁所在地は、???
高松、松山、松江 関東の友達によると(3人やけど)どこの県か考えるようです。
kaze凪さんは分かる?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31