今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

思い出になった『川井峠白い神様』 前半

『お花見サイクリング』行って来ました。
徳島県美馬市脇町から自転車で。
脇町に下りた途端、
うわーー!!
何がうわーって、花粉の量がちゃう!!
モチベーションが一気にダウン。

R192から、R193に右折、神山、倉羅(くらら)峠を目指そうと写真撮ったけど、
うひゃ~~!!
目の前、スギばっかり!!
うわーー、杉の中をこの時期のヒルクライムですか?
違う意味での修行ですなぁ。。。
b0149340_2193699.jpg


倉羅(くらら)峠って、とってもきゃわいいネーミングでしょ?
でもぜんぜん可愛くない!
くららやけど、ハイジもペーターも出てきません。m(__)m


坂に上る手前にある自販機をチェック!!
b0149340_21102782.jpg


あれー、無くなってる!!
2年前やったかな、某徳島県民のサイクリストさんが、
『いたどりジュースを飲んでみいひん?』って紹介してくれたことを思い出して、
今もあるかなって。
私の知る限り、香川県民ってそんなに山菜って食べない。
高い山がないので、山菜ってあまり採れんかったから?と思う。
いや海も近いし、平地も多いので、違う食べ物が豊富あったから?
私自身いたどり、つくし、ふきのとう・・・、祖父母宅でも食卓に出た覚えが無いな。

誰も手をつけない(購入しない)ことに残念?がっていたけど、
いたどりさえ食べへんのに、いたどりジュースは飲まへんなー。


先を急ぐサイクリングでもないので、いつものように1枚残しでえっちら、おっちら。
って・・・、今日のために、スプロケを12-27に交換してきました。

途中、正面に吉野川市美郷(みさと)の芝桜が見えました。
おぉー、菜の花も植えてある!
b0149340_21283930.jpg


ほんで写真も撮って出発しよかとクリート入れて5m進んだら、、、
えーと、、、
国道の標識があったんで。
経費節約でしょうか?
b0149340_21293946.jpg


おっちら、えっちら・・・
標識があったんで、ここら辺が峠かな?

b0149340_21311130.jpg


せっかく足を降ろして写真撮ったのに、ここはまだ峠の半ばで、
ここから15分ぐらい坂は続きました。m(__)m

ほんで頂上らしき場所に出たんやけど峠の標識もなく・・・
50mほど進むと、こんな標識がありました。

経(きょう)の坂峠
b0149340_21385411.jpg


ググったら、倉羅(くらら)峠の別名が、経(きょう)の坂峠と言うみたい。
標高770m地点。

R193からR438へ左折して、3分ぐらい走ってまた右折したら、、、
江田の菜の花
b0149340_2146253.jpg


ここは2度目なんやけど、1度目は霧雨の降る中やって今日は晴れ間。
すっごい菜の花の香りに、もうノックダウン・・・
うーん、あまり菜の花の香りがぷんぷんって苦手なタイプやから、そそくさと退散。
キレイやったけどね。^^

またR438を神山の方に走ると、明王寺(めいおうじ)。
ここのシダレ桜は有名で、今年はもう散り終わりやけど、それでもキレイやった。
『先週は、そりゃぁ、見事やった!』らしいです。
b0149340_21522638.jpg


ほんでまた来た道(R438)をUターン、木屋平(こやだいら)を目指します。
また峠越え。
峠の名前は、『川井峠』
かわい峠というネーミングやけど、これまたぜんぜん可愛くありません。

b0149340_21554994.jpg


今日の目的地、『川井峠』到着しました。
2部咲きかな。
b0149340_21574646.jpg


写真を撮るものの、なんかちゃいます。
昨年の今頃は自転車で走り回ると言う心境やなかったんで
来れんかったんやけど、
2年前となんかちゃいます。


2年前の写真
b0149340_2211658.jpg



今年の写真
b0149340_2215325.jpg


『白い神様』が消えてる・・・
ええー、なんで~?
ここは4年前、当時いっぱい走ってた私にウ兄ちゃんが
『白い神様に行ってみ!』って、教えてくれた一つ。
ウ兄ちゃんとの思い出が1つなくなったようで寂しい・・・

ほんでモチベーションダウンで峠を下ります。
この続きは次回に。

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-30 22:18 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by ま~し~ at 2013-03-31 00:27 x
お久しぶりです。私も今日、午前中江田に行ってました。川井峠はまだ二部咲きですか。。。明日行こうかと思ってましたが、来週が見頃ですね。情報ありがとうございました。
Commented by ジェームス吉田 at 2013-03-31 20:36 x
あえさん、ご無沙汰しております。お変りありませんでしょうか。私は仕事が忙しく、なかなか走りに行けませぬ(涙)。

ところで今回のコース、さらっと書かれてますけど・・・・かなりのハードコースじゃないですかあ!!私は自転車では20数年前に走った事はありましたが(20代前半)、それでもキツかった!今じゃ泊り掛けコースですね(恥)。国道193号線は『酷道いっきゅうさん』として有名なコースです。ぜひ高知県の太平洋岸まで通して走ってみてください。あえさんならイケます、走れます!(あと、デカイ峠が二つありますけど・笑)お勧めですよ~。
Commented by あえ at 2013-03-31 22:04 x
ま~し~さん、こんばんは
メッセージありがとうございます。
川井峠、ひっそりとしていました、いや閑散としていてびっくりしました。
でも週末、満開になったとしても、花数が少ない気もするので、期待せずに・・・。
あっ、今、週間天気見たら、土・日、天気が悪いような・・・??
Commented by あえ at 2013-03-31 22:30 x
ジェームス吉田さん、こんばんは
お休みが取れへんぐらい、ずーと多忙な日々ですね。
お疲れさまです。
そんなときにブログを覗いてくださり、ありがとうございます。^^

来年、行きますか?
大丈夫ですよ、来年まで365日あるんで大丈夫です、行きましょう!!
イザとなったら、架空22歳の私が背中を押して・・・いや、
バイクに紐を付けて引っ張ってあげます。

R193って酷道やったんですか?
でもR439高知:京柱峠から祖谷への道と比べたら、
r44落合峠~落合(東祖谷)の道と比べたら、きれいな道でしたよ。(笑)

ほんでR193は長安口ダムまでは行ったことがあります。
ほなジェームスさん、今度連れて行って下さい、後ろ付いていきます。^^
(きゃわい~く)お・ね・が・いっ!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite