今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

思い出になった『川井峠白い神様』 後半

昨日(2013年3月30日 思い出になった『川井峠白い神様』 前半)の続き。
目を通されてない方は、↑をクリックしてね


いつも人が通り過ぎるのを待ったり、角度を変えたりして、
人物を写さないようにしてるんやけど、
昨日、私が行った時間帯は、しーーーーん・・・
私一人でした。
お店も閉まってたし、誰もおれへんし・・・

b0149340_1953296.jpg


川井峠は4回くらい(それも桜の時期)しか行ったことがないけど、
こんなことは初めて、なんで人がおらんのやろー??
違うところに(人が)流れていった??

下っていきます。
芝桜と、枝垂れ桜がキレイやった場所に到着。
あれーーー??
やっぱりなんかちゃう。

b0149340_19593349.jpg


ぼーとしてたら、通り過ぎるぐらいやった。
何がちゃうの?
2年前と何かがちゃう・・・
菜の花と、芝桜の数・・・・??


2010年4月
b0149340_2085424.jpg


2011年4月
b0149340_2092096.jpg


私も花を育てているのでよく分かるんやけど、
花って手間暇を掛けたら掛けただけ応えてくれる。
私は年に1度、この時期楽しみに行ってるだけやけど、
それは日々、地元の方々が手入れされてることによって、その風景が保たれてるもの・・・
分かってたことやけど、、、


つるぎの湯大桜周辺の桜
b0149340_21232781.jpg



樹齢約500年とも言われる、エドヒガンザクラ
b0149340_2111771.jpg



うーん、やっぱり今年はなんかちゃうなー。
花の数が少ない、
花びらの色が白い
そんな気がするんやけどなー。


三ツ木簡易郵便局
b0149340_2113349.jpg


その後も道路沿いの枝垂桜を見ながらの帰り道。
ほんで川井峠からは下り基調なんで、ルンルン!
けっこうな向かい風やったけど、下り基調なんで許したげる!(笑)

b0149340_21163037.jpg


b0149340_2116035.jpg


脇町まで帰ってきて、遠くに見える、
吉野川に架かる、沈下橋
b0149340_21173360.jpg


よーーくみると、沈下橋の向こうが黄色い・・・
何ぞやっ??

うっひょぉーー!!
菜の花でした。^^
b0149340_21184620.jpg


チューリップ畑にも立ち寄り。
咲き進んでますねー!
日がだいぶ傾いた夕方なんで花びら閉じてしもうてるけど、
明日ぐらい一番の見ごろのような気がする。
b0149340_21212789.jpg


今回のお花見ライドの感想、
正直うーーん・・・かな。

桜はどうか分からんけど、同じバラ科なので
私のバラを育てた経験から言うと、
バラの蕾が出来る時期に寒波が来ると蕾の出来る数がぐーんと減るんやけど、
今年、桜の蕾の出来る時期(2月下旬~3月はじめ)に寒かったから、
何か関連はあるんかなーと思ったり。

でも今年も楽しませてもらいました。^^
ありがとうございました。

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-31 21:43 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by curtis at 2013-03-31 22:37 x
お花見ライド、色々あったようですが楽しめたようでなによりです。
此方も花が咲いたら巡ってみたいですねぇ・・・。
といいつつも、今日は雪が舞う天気。
花粉は多いのに花は遠い季節です。
Commented by ume3 at 2013-04-01 22:14 x
その沈下橋は、舞中島に架かる橋? 昔歩いて渡ったような気が。。
Commented by あえ at 2013-04-01 22:51 x
curtisさん、こんばんは
そうそう昨日仙台に雪マークが付いてた!
2月~今頃は、日本列島の南北の長さが余計に感じます。
ほんで明日、あさってと雨でしょ?
気温も10度ちょいやけど、この雨で桜の蕾も大きく膨らんだらええな。
ほんで仙台の桜の開花予定は4月8日、
もうすぐですよ、もうすぐ!!
Commented by あえ at 2013-04-01 22:55 x
ume3さん、こんばんは
すいません、舞中島の地名がどこなのか分かりません。
場所は、脇町にある、うだつの町並みの真南にかかる沈下橋です。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー