今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

相栗峠と広棚の芝桜と、ウッドデッキでイチゴのワッフル

今日は、初めてのルートを走ってきました。
日本の峠100選にも選ばれている、香川県『相栗(あいくり)峠』へ。

高松市塩江より、r7へ。
b0149340_20313428.jpg


ここからは初めてのルート、
どんな坂が待ってるのか、どんな景色が待ってるのかドキドキ!

ダムを過ぎてしばらく少し走ると茶畑がありました。
おぉーー!!
高松市でお茶が栽培されてるのは、意外でした!!
b0149340_20334372.jpg


そこから、のらりくらり・・・

もうそろそろかな、いやもうちょっと、この先激坂がやってくるのかな?

だらだら走ってたら、到着しました。

b0149340_20433188.jpg


相栗(あいくり)峠は、香川県と徳島県の県境ってことも
今日はじめて知りました。
ここからは徳島県。
峠から数百メーター下って左折、農規模農道を走ります。

すごい急斜面の畑!
水はけも日当たりも良さそうやけど、作業するには足元が大変そうな。
b0149340_20481437.jpg


b0149340_2050291.jpg


少し走ると、こんな標識。
徳島県の横倉地区は、『りんごの里』って、りんごの栽培が盛んなことも
今回はじめて知りました。
観光りんご園があるみたい!
ほな秋、真っ赤なりんごが成ってる様子が見られるんやろかなー?

b0149340_20532437.jpg


でも残念ながら、
私の行きたかったルートは、横倉地区の方やなかったんで・・・
反対方向(左)へ。

左折したら、こんなルート。
剣山:見ノ越峠から木屋平(こやだいら)方面とか、
土須峠を思い出させるような光景。

b0149340_2056861.jpg


紅葉もキレイなんじゃないかな?
山間部やけど路面状態もよく走りやすいし、交通量も思ったより多いし、
民家も多いのには、これまた意外でした!!

ほんでそろそろ第二の目的地に着くはずなんやけど・・・??
おぉーー!
b0149340_2101378.jpg



徳島県美馬市脇町 『広棚の芝桜』
b0149340_2114454.jpg


b0149340_2115857.jpg


b0149340_2121220.jpg


ちょうど見ごろでした!!
今年で3回目になるけど、毎年スケールアップして行ってます。
ムスカリとのコラボもまたキレイ!

今年は桜がもう散ってしまってたけど、
桜&菜の花&芝桜の取り合わせも、昨年キレイやった~。^^
また来年に期待。

芝桜を堪能したら、岐路へ。
途中おぉー、藤も咲いてました!!
b0149340_215319.jpg


ピンクや白のポンポン咲きボタン桜は満開、山桜も残っていて、
花吹雪の中をサイクリングすることが出来て、ちょっと得した気分。^^

帰宅したら15時前。
80kmばかり走ってお腹が空いたのでお茶を。
温かやったんで、今年初めてウッドデッキでティータイム。^^
紅茶を飲みながら、まったり~♪

b0149340_2175011.jpg


b0149340_2182468.jpg


運動した後に、甘いものは美味しいなー!!
やっぱりこれに限ります。(笑)
こういう楽しみがあるからこそ走る(運動)するんもいいかもー!
って、改めて言わんでもずっとこんなんばっかりやな。(大笑)

いいルートと思うけど、塩江越えたら自販機もないんで
夏行く場合は、余分にドリンク持参は必須やな。
ほんま、いい季節になりました。
(まだ裏起毛サイクリングパンツとレッグウォーマ履いてるけど)

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-04-14 21:11 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by たっつん at 2013-04-16 07:01 x
広棚の芝桜、きれいですね。相栗峠は行ったことあるのですが、近くにこんなトコロがあるとは知りませんでした。
まだまだ知らない道がたくさんあります。私の”行きたい所リスト”に追加しておきます。^^
Commented by あえ at 2013-04-16 23:12 x
たっつんさん、こんばんは
相栗峠、激坂が続いて、人知れず寂しい道かと思ったら・・・、
意外に、意外な道でした。
なかなかいい道ですね。^^
広棚の芝桜、今週ぐらいで終わりかな。
その広棚の芝桜より2kmぐらい手前に、ぽつんとお蕎麦屋さんがあって、
何台か車・自転車が止まってました。
ちょっと気になったので、私の行きたいところリスト(お店)に追加しました。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30