今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大山(だいせん):(大山環状道路)ライド

鳥取県大山(だいせん)に、
大山の外周(大山環状道路)を1周するライドに行って来ました。
大山は、1年ぶり。
昨年も同じ大型連休中。
今回も、超快晴な青空が迎えてくれました。

b0149340_21384590.jpg


なぜ大型連休中に大山(だいせん)に行ってるかと言うと、
その最大の理由がこれです。

残雪が残っているのを見ながらライドできる~♪
b0149340_21395299.jpg


急な坂でも立ち止まって写真をパチリ!
今でも雪が残ってるってことは、真冬はどんだけ積もってたんやろーって・・・
そんなことを思いながら。

ほんで、あれっ、
さっきより雪が残ってたんで、またまた立ち止まってパチリ。

b0149340_21421333.jpg


昨年より残雪が多い~!!
もう少し走ると、さっきよりまた多い雪があったんで、またまたパチリ。

b0149340_21434385.jpg


もう少し走ったら、またまた上記写真よりよっけ残雪があったけど、
もうええっかーって・・・。^^;
今年は春が訪れるのが遅いかったんやろなー。


寒さが続いて満開の桜も多く、
ルートに寄ったら、新緑と満開の桜の中をサイクリングできました。
嬉しいな!!
b0149340_2145127.jpg


b0149340_21453595.jpg


船上山の麓を走るルートも、なかなかいい感じでしょ?
短い距離やけど、
ここを走るたび、高知県の町道:瓶が森線を思い出します。

b0149340_21533412.jpg


ほんで新緑のトンネルもまたまたいい雰囲気。^^
木々のトンネルもたくさんあって、
気温の高い季節、木陰のトンネルは、ほっと一息する箇所になるんやろうなー。

b0149340_21571048.jpg


今回、地面にツールド大山の表示が書かれてありました。
この表示を見たら、迷わずほぼ外周を1周で来ます。^^
嬉しい案内表示ですね。^^
b0149340_220973.jpg


昨年はスプロケ12-23で走ってヘロヘロやったけど
今年は12-27をつけてたけど、いつものように1枚残しで
大山寺橋(だいせんじばし)まで。
b0149340_227146.jpg


b0149340_224545.jpg


けっして楽なルートではないけど、
雪化粧した大山を見ながら、いい景色を見ながら走れるのが魅力で、
毎年来てしまう・・・。

ほんで今年も無事に大山(だいせん)を走れたことで、
私の2013年 県外サイクリングがやっと始まった気にもなりました。
さて今年もいい景色を見に走りに行きましょうかね。^^


       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-04-29 22:19 | 遠征(四国以外) | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2013-04-30 10:23 x
初めてコメントします。大山の外周(大山環状道路)を一周って、ツールド大山のコース80キロのことでしょうか。私は去年参加して、へろへろでした。
Commented by ume3 at 2013-04-30 14:27 x
シーズン始まりましたね。 大山綺麗ですね。

私のチームのメンバーの一人が、しまなみー西条-瓶が森ー四国カルストと 土日月で走ってます。『最高! チームの合宿地はここだ!』と感激していました。
Commented by あえ at 2013-04-30 21:15 x
まっちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ツールド大山と、大山環状道路とは少しルートが違うと思うんですよ。
ツールドは、大山環状道路より反れて走る箇所があったと思いますよ。
同じルートではないので80kmもありません。m(__)m
Commented by あえ at 2013-04-30 21:16 x
ume3さん、こんばんは
ume3さんもシーズンが始まったんですね、
同じですね。
Commented by AQUOS at 2013-05-01 12:23 x
あえさんお久しぶりです。
今年も行かれたんですね!残雪が多いですね!今年は少々寒い日が続いたからでしょうか?!私もまた行きたくなりました(笑)
Commented by あえ at 2013-05-02 23:03 x
AQUOSさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
今年も行って来ました。
私など旅行者は残雪に喜んでるけど、実際住んでる人にとっては
やっと春が来たって、今年は寒かったんやろうなと思わずには居られませんでした。

昨年は病み上がり?やったけど、今年はちょこちょこ走ってたので、
案外?余裕でした。
きっとAQUOSさんも今年行かれたらまた違うかも!!
Commented by もへ at 2013-05-06 20:30 x
はじめまして。
大山行かれたんですね。
私も5日に走ってきました。10%3.4キロの坂で瀕死になりましたが。。。
一枚残しで行かれるところがすばらしいですね。
これからもがんばってください。
Commented by あえ at 2013-05-06 20:54 x
もへさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
昨日、大山を走られたんですね、お天気がよくて良かったですね。
私の場合、大山環状道路を走ったので、
もへさんが走られたツールド大山10%3.4kmのルート走らなかったんですよ。
大山環状道路ルートもお勧めですよ。(そんなに急な坂はありません)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite