今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カキオコと、タイメイソース

自転車の話題ではないけど・・・、
鳥取県大山(だいせん)からの帰り、
岡山県備前市(びぜんし)日生(ひなせ)の、日生の『かきおこ』を食べてきました。
ここも昨年に続き2度目。

かきおことは、
簡単に言えば、牡蠣入りお好み焼き。

大型連休では、もう生牡蠣はなく冷凍牡蠣やけど、冷凍でも美味しい。
冷凍でも美味しいんやから、生牡蠣のかきおこは、すっごい美味しいんやろうと思う。

席に付いたと同時に注文。^^
『写真を撮ってもいいですか?』って、快く了承をいただきました。

たまご入りの生地にキャベツを混ぜて鉄板へ。
これだけでも美味しそう!!

b0149340_19275771.jpg


その上から、てんかす、ネギ、大粒の牡蠣もいっぱい!!
思わず、
『うわー、大粒の牡蠣ー!!』って、声が出てしまった。

b0149340_19364316.jpg


『うわー、美味しそう!!』って、ずっと仕上げてる様子を見てると、


『写真撮った?』


『あっ、撮ります!!』


b0149340_19292687.jpg



たった一言やけど、
「写真撮った?」って、声を掛けてくれて嬉しかった。^^

最後に上から生地を流して、しっかり焼いて出来上がり。

好みで、粉かつお、青のり、紅しょうがをトッピングして・・・
いっただきます。^^

b0149340_19383398.jpg


生地にも牡蠣の味がしていて、美味しい!!
美味しいものを食べると、疲れててもニコニコ笑顔になれる。
美味しかったな。^^
『ほり』さんという、46年続く老舗のお店でいただきました。


ほんでその足で、近くのスーパーに寄ってお買い物。
何を購入したかと言うと・・・、

b0149340_19404362.jpg


日生のかきおこの多くのお店では、
タイメイソースを使われてるみたいなんです。^^
お好み焼き以外にも、カツサンドで使っても美味しいので、
昨年は2本購入して、すぐに使い切ってしまいました。
今年も美味しくタイメイソース、いただこうと思います。


今日は雨に付き、車での通勤やったけど、
明日は晴れの予報。
ルンルン、ロードバイク通勤しようかな。

       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-04-30 20:01 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by saba at 2013-04-30 22:50 x
あえさん、こんばんは...
そろそろ(1ヶ月)禁止処分が解けた頃だと思いますが?...
まだだって!...(笑)
大山もええ天気で良かったなぁ♪〜
景色も大粒の牡蠣!(かきおこ)、美味しかったんやろうなぁ〜
食べてる時の幸せそうな顔が想像つきますね!...(笑)

あっちゅう間の4月、明日から5月ですよ!
4月は全く乗れんかったけど、
5月はボチボチ乗りますよ!...
何でもボチボチ行きましょう〜(控えめです。笑〜)
Commented by まっちゃん at 2013-05-01 08:52 x
先々週、備前の片鉄ロマン街道を走ってきました。自転車専用道を走るのは楽ですね。川沿いを走るので気持ちがいいです。帰りに閑谷学校に寄って歴史を勉強して帰りました。牡蠣おこにはそばが入ってないんですか?
そばなしのお好み焼きは考えられません。
Commented by あえ at 2013-05-02 23:12 x
sabaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
廊下でバケツ持っての反省もそろそろ・・・・って、ちゃうちゃう!
4月は走れんかったけど、通勤は自転車やったんでしょ?
あっ、もしかしてもうすぐ糸魚川ファストランとちゃうの?今年の参加は・・・・?
出来るんやったらええな。

ほんで世間は4連休やけど、2連休ぐらいは休めるかな?
人生3歩進んで2歩下がる、ボチボチ行きます。^^
私もsabaさんと同じO型の控えめタイプです。(笑)
Commented by あえ at 2013-05-02 23:17 x
まっちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
カキオコは食べに行ったお店のことしかわかりません、すいません。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31