今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

標高950m大川原高原あじさい、来週が見ごろ

今日は、1年ぶりに、
徳島県佐那河内(さなごうち)村:標高950mの大川原高原へ。

徳島市から自転車で出発。
R11バイパスから文化の森を目指して西へ走ると、
看板?があるので、分かりやすいと思います。

b0149340_1958438.jpg


文化の森
図書館などがあって、駐車場の拡張工事らしき作業してました。

b0149340_1959488.jpg



今回は大川原高原以外にもちょっと撮りたい場所もあって・・・
そ・れ・は、『沈下橋』

いつも横目で見ながら走っていたんやけど、
レアーすぎる?んで、みんなにも見て欲しいなと。
香川県では見たこと無いんで
徳島県に行ったときだけのお楽しみになります。^^

b0149340_2004433.jpg


b0149340_2015653.jpg


なかなか無いでしょ?
ほんで沈下橋を見たこと無い人は、沈下橋ってどんなん?って思うやろうから、
(たぶんやけど)一般の沈下橋ってこんな感じ。

b0149340_2034531.jpg


そこから反対側に視線を移せば、遠くに
これから行く大河原高原の風車が!

大川原高原は、風車とあじさいで有名な高原なんです。

b0149340_2073465.jpg


えっ?
風車、見えへんって?
そんなことないやろっ?
よーく目を凝らしたら見えるって!!

b0149340_2082171.jpg


見えた?(笑)

ほんで大川原高原への道のりは、
坂、坂、坂、これまた坂、坂、坂、おまけに激坂。
もう一気に上ろうとか思いません。
上れたらええんです。
どんな手段でも、頂上にたどり着いたらええんです。
この日のために、私のスプロケは12-27の最強です。
鳥取の大山環状線ライドでも封印していた『27』の解禁となりました。

カンカン照りとはちゃうけど、蒸し暑い。
途中で、もうええわー、もうええわー
乗用車が通るたび、ロープで引っ張ってもらったらどんなに楽やろ、
軽トラが通るたび、荷台に乗せてくれたらどんなに楽やろか、
そんな楽することしか思い浮かばへんし。

途中の自販機で、オロナミンC選んで飲んだのに、
ぜんぜん力沸いてこんのは、おかしいわー。
CMでは、軽やかにジャンプできたりするのに、ぜんぜん力が沸いてけえへん。
CMには『イメージです』とか確か書いてなかったのにな。
なんでやっ!!

ほんで、やっとの思いで到着。

b0149340_20193277.jpg


b0149340_20192883.jpg


デンマーク製の風車が
気持ちよく回っていました。

b0149340_20201260.jpg
 

b0149340_2114441.jpg


ほとんどが青い岳アジサイでした。
だいぶ咲いてるけど、来週が一番の見事と思います。

最近ボランティアの方々が
大川原高原までの道のりなど草刈り等の作業を行ってくれたようで
お疲れさまでした、ありがとうございました。

花のスケールはというと、毎年株数が減ってきてます。
でも花の手入れの作業を考えれば、
私もとある、アジサイロードのボランティア(月に1度)をお願いされたこともあって、
でもなかなか人手不足で花が減って思うように咲かず、
実際、『イマイチ』と言われることがとても切なく感じます。

ほなボランティアに参加したら?言うと、
『ただ働きはイヤ!』 『見るのはいいけど・・・』
有料ならともかく、いくら花数が少なくなったとしても、
影で時間や労力を費やしてボランティア参加してる方々のことも
思ってほしいなと生意気やけど思いました。

私の場合、なかなかお手伝いは出来ませんが、
こうやって大川原高原のあじさいの事を全国の方に知って欲しいという思いで
花が少し早いとは思ってましたが今日行って着ました。

標高950mの高原は、
市内より5度ほど気温が低く、いい風が吹いて快適!
空が澄み切った日には、淡路島から、小豆島まで見渡せるようです。

b0149340_20354575.jpg


b0149340_20403851.jpg



  大川原高原には牛も放牧されいて、
  牧場の牛のミルクたっぷりの
  ソフトクリーム(350円)もお勧めです。











ほんで汗をかいたというレベルではなく、汗が噴出して、
走行中、汗のにおいで
ヘルメットから、ウエアからぷぉーんと臭ってくる臭さに
ノックダウンされ続けた本日のライドでした。

さて今夜は体脂肪がどれだけ下がってるか・・・
ちょっと楽しみ。^^
1000m上っただけで、下がるわけはないやろうけど、
頑張ったご褒美、欲しいな。^^

     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-07-06 20:52 | 遠征(四国) | Comments(13)
Commented by たむ☆ at 2013-07-06 22:29 x
あえさん、こんばんは。大川原高原1000m級のヒルクライム県外遠征お疲れ様でした。途中の沈下橋に咲いてある白い花、ハマボウですね?アジサイもきれいです。
Commented by saba at 2013-07-07 03:19 x
あえさん、こんばんは&お早う〜かな?
月一の例会でこんな時間に!...
 土曜も早朝練したので、日曜日はのんびりと!

そうそう!どんな手段でもええし、登れたらええんです。
汗の臭いなんて気にしない!気にしない!
(通勤じゃないんでええっか?)
今日は早朝練し、そのまま出勤したんやけど
汗が滝のように!
会社近くの公園で、シャンプーで頭洗い!洗顔石けんで顔洗い!
爽快です...(笑〜)
やっぱ昼からは睡魔との戦いでした。
明日は何処え行かれるのかな?
良い休日でありますように♪...
Commented by sui at 2013-07-07 03:39 x
お疲れさまでした、
涼しそうな写真、良いですね♪
ボランティアの皆さんの協力が大事なこと、あらためて知りました、
ありがとう御座います、
Commented by fpuno5089 at 2013-07-07 08:43
初めましてあえさん。先月ロードバイクに乗り始めたばかりですが、ロードに乗る前から綺麗な景色と美味しそうなパンやウドンの画像や内容等楽しみにしてます。あえさんは何でそんなに坂が登れるのか教えてくれませんか?よろしくお願いします。
Commented by ヒガッチ at 2013-07-07 09:31 x
はじめまして。昨日、自販機のところでニアミスしたかもです。MTBで下ってました。悪いコンディションの中、お疲れ様でしたー
Commented by あえ at 2013-07-07 22:39 x
たむ☆さん、こんばんは
大川原のあじさいは、3年連続の恒例行事?となっています。(笑)
いつ上ってもしんどい山ですが、アジサイと景色だけを楽しみに行っています。
Commented by あえ at 2013-07-07 22:49 x
sabaさん、こんばんは
昨日は、いや今朝までロングミーティングやったんやね。
お疲れさま&楽しかったかな。
ほんでsabaさんって、ワイルドやなぁ!
公園でシャンプー、気持ち良さそうやし、さっぱりして気持ちもリフレッシュ!
ええなぁー。^^

あっ、汗のにおいは、もう臭すぎて、
帰宅してすぐにヘルメットと、サングラスの鼻当て部分を洗いました。
次回走行時は、ええフレグランスの香りで快適と思います~♪
明日からまた新しい1週間やけど、ファイトで行こな。
Commented by あえ at 2013-07-07 23:05 x
suiさん、こんばんは
いやー、実際は汗だくで、疲れきって、ぜんぜん爽やかではなかったんですが、
あじさいの写真だけでもと、イメージは大切です!!(大笑)

以前は税金が投入されて管理されてただろうけど、
今やコスト削減で、維持するのが大変なところも多いかと思います。
私も何かのお役に立てることがあったらなって思います。
Commented by あえ at 2013-07-07 23:14 x
fpuno5089さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
うどんの話題と言うと、たしか1年以上書いてないので、
長いこと読んで下さってるんですね、ありがとうございます。

私は坂が上れる人のブログを読んで、
『何でそんなに坂が登れるのか?』とは思いませんでした。
『私もいつか同じように上れるようになる!』
その気持ちの差じゃないですかね?

ロードバイクに乗り始めて1ヶ月と言うと、一番楽しい頃ですね。^^
どうぞ楽しく充実した日々が過ごせますように、
事故や怪我には十分に気をつけて、いい時間(とき)を刻めますように。
Commented by あえ at 2013-07-07 23:19 x
ヒガッチさん、、こんばんは
はじめまして。
コメントありがとうございます。
大川原高原まで上られていたんでしょうか?お疲れさまでした。
どんな自転車かは憶えていませんが、オロナミンCを飲み干したところで
下っていった自転車の方は覚えています。
下りで涼しそう・・・と思いました。
Uターンして、ロープで引っ張ってくれんかなと思いました。
やっぱりもう少し涼しい時間帯に上るのがいいですね。(後悔でした)
Commented by fpuno5089 at 2013-07-07 23:32
読み始めたのは、4月位からですが、1番最初のブログから少しずつ読ませて貰ってます。これからも楽しみにしてますので、宜しくお願いします。
Commented by ヒガッチ at 2013-07-08 20:02 x
下り寒いかなって思ってたら、おっしゃる通り、涼しく下れました。背中に入れたアウターの出番はありませんでした。そして、ロープで引っ張りあげるパワーも残っておりませんでした。
これからは、さろなる涼を求めてさらに奥地にいこうと思っております。
Commented by テツ at 2013-07-10 22:08 x
大川原に登ったんですね。
私も一度しか登ったことありませんが、キツイですよね。
登りきった後のソフトクリームは最高です。
是非、また県南にもおいでください。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite