今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

たまに行くならこんな店

今朝起きると右背中が痛い。
こりゃぁ、昨日自転車5km乗ったからやな、筋肉痛やな。
おっ、私もやっと背筋を使える乗り方になってきたんやー、
私って、すごーーいっ!!
私って、やるやん!!

と昼ぐらいまで思ってました。
昼ぐらい過ぎたら治るどころか余計痛い。
痛くて振り向けんし、右手上げるのも痛い!!

もしかしてこれは筋肉痛やなくて、ただたんの
筋違い??
そう確信したのは、夕方でした。
なんともお気楽、なんともあんぽんな性格です。

ほんで筋肉痛いや、筋違いのため、歩くのも痛かったので、ウォーキングはお休みました。


ウォーキングはお休みしたけど、
お食事会には行って来ました。^^
パン教室の先生が講師になったお祝いにとみんなを招待してくれました。
やっと予約が取れたって、隠れ家的なお店に連れて行ってくれました。
雑誌等にも載せてないらしい・・・
載せてないけど、ブログの許可はいただきました。
ありがとうございました。

以前高松市の街中にあったお店らしいんですが、
家のあるこちらにお店を数年前に構えたらしいです。

b0149340_2259359.jpg



先生と、同じ講師になったパン教室ののみんなと・・・。
おっ、誰ですか?
ビール!!
b0149340_2305149.jpg



先付けで、
枝豆と一緒の敷き紙の乗ってあるのは、ねぶと。
ねぶととは、テンジクダイとも呼ばれていて、これで大人らしい・・。
小さなねぶとのウロコを取り、内臓を取って素揚げに。

b0149340_23263424.jpg


b0149340_2352170.jpg


どんな感じが例えると・・・川カニの素揚げのような感じかな。

うぅぅーーー、美味しいっ!!
あぁ、、、ビールが飲みたい!!

温かいお皿には温かい料理を、冷たいお皿には冷たい料理を・・・
当たり前のことだけど、嬉しい。

ホタテ料理に、イカ、お肉、サラダのお料理が続いたあと、
ナスの煮浸し。ナスがとろける~!!
とろろとの相性も美味しく、これは真似しようと思いました。^^
b0149340_23101770.jpg



器もステキで、その中でも
備前焼のピッチャー、注いだお水は美味しそうでした。

b0149340_23144696.jpg



最後のデザート。
アイスクリームの上には、甘さを控えめにかつ固さをほどよく残した小豆。
美味しかった。
私もよく小豆を炊いてるけど、ほんまいいあんばいの茹で方でした。

b0149340_23242935.jpg


愛情、手間隙かけた料理を頂くって、心が豊かになるし、
普段作る家庭料理のヒントにもなっていいなぁー!
美味しかったです。ご馳走さまでした。

『たまに行くならこんな店』
昔、こんなタイトルの料理番組がありました。
いいタイトルやなぁって、パクリました。m(__)m

高松市牟礼町牟礼3099-1
パテハウス  087-845-2133 *必ず予約をして下さいね。
[PR]
by bread-gardenclub | 2013-09-06 23:44 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by asakin at 2013-09-07 09:49 x
こんにちは。

筋肉痛(筋違い?)はその後どうですか?

私は昨日、通勤も兼ねて久々に自転車にて
約15km乗り、心地良い疲れを感じたのですが、
今日は朝から雨で少々ガッカリしてます・・・

ところで、このお店、料理もさる事ながら、
お店の人のちょっとした心遣いも感じられ、
良いお店ですね (^^)

こういった所で、ゆったりとした時間を過ごすのも
なかなか良いもんですし、ちょっと贅沢な気分に浸れますね。

私も「結婚記念日」あたりに、こういった所で
贅沢な時間を過ごしてみたいです ♪
Commented by まこ at 2013-09-07 16:49 x
〝たまに行くなら、こんな店〟
まさに!心とお腹がほんわり温かくなるお店ですよね。
さて、本日結局…
アンパン20コ、ハートのベーコンパン19コ、チーズパン19コ…と、ベーシックなモノばかり焼きました(^^;;
朝から今まで、パン屋さん状態なのでした~(〃ω〃)
Commented by やまもも at 2013-09-07 17:11 x
最近はいろんなスタイルの店が独自に発信するようになって面白いですね。いいお店、素敵なところは何もしなくてもソコを欲する人には届くんですよね~
Commented by あえ at 2013-09-07 20:37 x
asakinさん、こんばんは
明日も雨の予報ですね。
雨の日は雨で、晴れの日には出来ないいことが出来るので私は嬉しい。
例えば庭の草抜きとか、昼寝とか。^^

たまにはこういうお店も良いですよね。
予約の際、店の方にサプライズ演出をお願いするのもいいですよ。
私、お願いすること多いです。^^;
Commented by あえ at 2013-09-07 20:41 x
まこさん、こんばんは
もっと頻繁に行きたいけど・・・、次は『回らないおすし屋さん』かな。^^
さて、すごい量ですねー、
でも楽しそうやし、おいしそうやし、いい香りも~。^^
オーブンフル回転、部屋の中も熱気ムンムン、疲れるどころか、テンションハイかなー?
パンが冷めたら、袋に入れてラッピングもまた楽しいですよね。^^
きっと喜んでもらえると思いますよ。
あっ、味見も必要なので、よかったら味見係引き受けます。
Commented by あえ at 2013-09-07 20:50 x
やまももさん、こんばんんは
うわー、その後、どうなったんかと思ってたんですが、、、
さっきちょろっと見ました。^^

雑誌にも載せないけど、予約が取れない・・・
って魅力的なお店なんですよねー。
そういうお店を探すっていうのも、楽しいかも知れません。^^
Commented by うまのすけ at 2013-09-10 21:06 x
パテハウス!以前は街にあったときはいっていましたよ!
牟礼に移ってから初めて行った時、少し迷ってしまいました。
おしゃれでいいですよね!
Commented by うまのすけ at 2013-09-10 21:07 x
パテハウス!以前は街にあったときはいっていましたよ!
牟礼に移ってから初めて行った時、少し迷ってしまいました。
おしゃれでいいですよね!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー