今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ケイデンスセンサーの取り付け

GARMIN(ガーミン) Edge810J 日本語版 GPS内蔵サイクルコンピューター
購入しました。
その取り付けの話題です。

V3をすべて外したのち、
まずGARMIN Edge810J ケイデンスセンサーの取り付けから始めました。

ケイデンスセンサーにボタン電池を入れようと蓋を開けたら・・・
b0149340_2174034.jpg


うわっ!
電池入ってました。(@@)
これはお店が入れてくれたんやろか?

びっくりしたんが、蓋。
すっごい分厚いスポンジ状で、これなら水が入りづらい。
V3と値段も違うんで比べたらあかんけど、蓋のスポンジ一つみても、
ガーミンは違うわ・・・。

ほんで電池を入れて完了。

次はケイデンスセンサーのマグネットをスポークに取り付け。
んん・・・・??
マグネットが無い。
b0149340_20324422.jpg


ええーー!!
もしかして入れ忘れ?
こりゃぁ、メールして送ってもらわんと・・・!
でも箱の中に落とした可能性もあるし、違う部品の中に紛れとうかも・・・と捜索!
ない・・・(;;)
V3のマグネットがあるんで、それでええっかー!


これはクランクに取り付けるセンサー。
でも、これは、なんなん??
b0149340_20465261.jpg


回しても取れへんし、外れへんし、
取説の絵には、こんなのどこにも書いてへんし、
このネジの出っ張りはなんなん??

悩む→ 取説読む→ 悩む→ 採り説読む・・・・
悩んだ結果、やっぱりガーミンはちょっとちゃうなー!
この出っ張りがセンサーを感知するんかいな?
そうや、そうやっ!
例えば鉄塔みたいな役割なんかも!
なんかテレパシーみたいな、いや触角みたいな、この先端がケイデンスを感知するんやー。
さすがガーミンはちゃうなー。

と、このままクランクに設置し始めたんやけど、
どうもこの出っ張りが邪魔になって、取り付けに無理が出てくる。
うーん・・・、困ったぞ!
悩む→ 取説読む→ 悩む→ 採り説読む・・・・

ほんで家族に、これってなんかいなーって、気軽に聞いてみたら、
『ネジやろっ!』
b0149340_20515793.jpg


ぎょえっ~!!
磁石で引っ付いてただけやった・・・
シルバーのネジは、スポークに付けるマグネットでした。
ガーーン!!
かなりショック、こんなんも分からんかった。
かなりのあんぽん・・・。

ほんで無事、ケイデンス・ケイデンスセンサー取り付け終了しました。

次に心拍計の設定をし始めたけど、
ケイデンスセンサー取り付けだけで、2時間以上経過・・・
2時間も何してたんって言われたら
そりゃぁ、マグネット探したり、出っ張り気になって、取説を必死に読んだり、
空回りばかり。(><)
ほんで疲労困憊に付き、また次回へ。

こんなんも分らへんの? なんでこんなに時間が掛かるん?って思われるかも知れんけど、
こんなんも分からんのです。
たぶん理解し難いと思うけど、私はこんなレベル。
こんな初歩的なことも分からんレベルやけど、
それでもコツコツ取り付け、
引き続きがんばりまーす。

ブログ村に参加しています、よかったら応援お願いします。
             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-05 21:26 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(2)
Commented by riki at 2013-10-06 09:23 x
はじめまして。
いつも,おいしそうな朝食を拝見していて,いいな~と思っています。

今回の記事を読んで,笑ってしまいました。スミマセン。
でも,同じことで困る人は絶対いるので,記録に残せば,確実に誰かの役に立つと思います。ぼくも,初心者ならではの記録が残せればいいなと思って書いています。
Commented by あえ at 2013-10-06 21:47 x
rikiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
『朝食をしっかり取りましょう!』というコンセプトに写真を掲載してるんですよ。

私の場合、困っている人・・・ではなくて。
私が困ってる人なので、『それは違うよ!』と教えほしいという、なんとも甘えた目的です。
過去に、大げさに言うと危険な手順だったこともあって、
掲載した作業写真を見て、「それは違う」と教えてもらい助かったこともあります。
ほとんどコメントはいただいてませんが(困った時だけ登場)、
強力な整備の技術を持った方々のバックアップがあるからこそ、
こうやってロードバイクに乗り続けられる、自分で少しづつ整備も出来るように成ってきてる、
今まで多く助けていただいた方々に感謝しています。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31