今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今夜は、『甘酒』

今日は雨の予報・・・
なのに、朝陽が眩しいんやけどなー。
まぁ、お昼から雨の予報やから、そのうち曇ってくるかな。
んん・・・、
12時来たけど、おひさんさんさんで、暑いけど?
結局、15時ぐらいに通り雨みたいなのが2度ほど降ったぐらい。

これって・・・、私の念力、『かめはめ波』が届いたってこと?!

きゃーー!!

せっかく晴れたけど、自転車は乗る予定はしてへんかったんで、
雨の方がよかったかも。
そやって雨降ると思ってたんで、もう扇風機はいらんな・・・
仕舞う前に羽など洗ったら、今日も蒸し暑い30度。

なんてこったい!!


ほんで今日、何をしてたかと言うと、、、
これっ!

b0149340_21205750.jpg


ごはんを炊いたん?
惜しいなー。
ドロドロやな、ほな、おかいさん炊たん?
うぅぅ、、ええとこ付いとんやけど、ちょっとちゃうな。
ええーー、なんなん?

『甘酒』

ええー?
甘酒って、なんで炊飯器なん??

甘酒って、『こうじ』というお米の菌から作るんやけど、
こうじはスーパーに売ってて、私が購入してるんは『生こうじ』っていうもの。
まず柔らかいごはんを炊いて、
少し冷めたら、こうじとお湯を加えて50~70度ぐらいで保温(発酵)させるん。
それも6時間ほど。
その際、炊飯器の保温機能をうまく使って温度管理ってわけ。

自然な甘さが出て美味しい『甘酒』の出来上がりっ♪
暑いときは冷やした甘酒もまた美味しい!!
ちょっと手間はかかるけど、お勧め。^^


さて明日はちょっと走ってこようと思ってて、
道は知ってるけど、
ルートラボでルートを引いて、GARMINに取り込んで、ルート検索して
行って来ようと思っています。
うまく出来るかな?

ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-11 21:42 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by たっつん at 2013-10-12 07:10 x
いつも楽しく拝見してます。
甘酒美味しそうですね~ 酒は弱いのですが、梅酒や甘酒は大好物です。見てると飲みたくなってきた。。。
ガーミンのレビューも楽しみにしてます。^^
Commented by あえ at 2013-10-12 22:49 x
たっつんさん、こんばんは
久しぶりですね。^^
最近、ペットボトルの甘酒もよく見かけるようになりました。
甘酒も、納豆やヨーグルトと同じ発酵食品なので、
たまに飲んでいますよ。^^

ガーミンのレビュー、また後々に・・・。m(__)m

Commented by アウトドア大好き集団 広報部  at 2013-10-13 23:09 x
初めてブログ読みました♪
甘酒こんなに簡単につくれるんですね!!
試してみます♪
冬になったら水筒に入れて持ち歩いてもいいかもしれません^^


★★★アウトドア大好き集団★★★
広報部 岡田  http://yazine.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★
Commented by あえ at 2013-10-15 20:49 x
アウトドア大好き集団 広報部さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31