今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

行きは追い風、帰りは向かい風、鳴門市へ。

3週間ぶりに徳島県鳴門市へ。
たぶん今年最後になるだろう鳴門へ。
なんで今年最後なんって?
鳴門市はうちから東の方角。
東と言うと、これからの季節は西風やから行きはよいよい、帰りは怖い・・・
ではないけど、帰りは思いっきり向かい風になるんやもん。

ほんで今日、強烈な西風。
きゃー、帰りが怖いと思いつつ、行きは追い風るんるん、
それもかるーく時速40kmも出るほど、強烈な追い風!

強烈やから、いつも穏やかな瀬戸内海も波が高い。
んん・・・
これでも波が高いんです。m(__)m
b0149340_2125649.jpg


b0149340_213941.jpg



東かがわ市大内町。
ここからもしばらく海岸に近い道を通って・・・
b0149340_2135741.jpg


いつもならヒルクライムするんやけど、
今日は急いでるんで、写真のみ。
ここから松原内を約70歩歩くと、日本一低い山『御山』到着です。
b0149340_2163518.jpg


あっ、いい忘れるとこやったけど、
たった、たった約70歩で山頂やけど、、
余りにも低い山過ぎて、かなり分かりづらいから、念のため。^^;


鳴門市に入り、『びんび屋』あたり。
満潮で波の高い日は、道路までしぶきが飛んでくることも!!
b0149340_2184941.jpg



ほんで鳴門市内に入り、ご飯を食べてまたUターン。
道は前回と同じく、途中鳴門スカイライン経由で。
入り江は風も波も穏やか。
b0149340_21104239.jpg


途中見つけた、小鳴門公園のオブジェ・・
そういえば以前、このオブジェ見たことある!
・・・ってことは、この道、確か4年前に通ったんやー
すっかり忘れてた!
b0149340_21115285.jpg


しばらく行くと、小鳴門新橋が見えてきました。
なんとなく、
しまなみ海道を思いだす雰囲気やな。
b0149340_21175139.jpg


下から橋を見上げて。
b0149340_2118858.jpg


振り返って。
b0149340_21184992.jpg


目の前は、小鳴門海峡。
よーく見ると、小さい渦が出来てるんやけど、分かる?
これは動画でないと分からんなぁ。。。(反省)
b0149340_21195616.jpg


小鳴門海峡を見て。
b0149340_21204599.jpg


・・・イマイチ、位置関係が分からんなぁ。
ほな、これは前回行ったときに橋の上から撮った写真。
こんな位置関係です。
b0149340_2215237.jpg



ほんで半島の先まで行って、
そこから上って鳴門カントリークラブの前り、
あと少しで鳴門スカイラインに合流ってところで、左を見たら・・・
b0149340_2292681.jpg


四方見橋は、山と山を繋ぐ橋で、傾斜11%もあって
強風の日は怖いの何の!

それからはR11に合流してひたすら西へ。
ずっと西。
ずっと向かい風。
途中で、向かい風、飽きました。
飽きても、飽きても、ずっと向かい風でした。

飽きたときは、たまにガーミンで気を紛らわせてたんやけど、
徳島県と香川県の県境で、こんなの初めて見つけました!!

b0149340_21354613.jpg



こんな標識あったんは記憶にあるけど、
何書いてあるのとか特に、どうでも良かったから素通り・・・
へぇ、、、道路管理の県境標識なんやね。
b0149340_2138229.jpg


どうでもええことやけど、
『徳島国道出張所』と、『高松国道維持出張所』
なんで高松は、『維持』が余分に付いてるんやろっ?
まぁ、ええけど。

ほんで道路も、ほんまに舗装が県境で切れてる・・・
これはまったく気が付かんかった。
b0149340_2214325.jpg



県境からすぐに、引田トンネルがあって、
ここを抜けたら、もう讃岐の国ってことで、
すぐに、うどん屋さんがあったりします。^^
b0149340_21411812.jpg


ほんでここからは信号で足を付いた以外はノンストップで帰宅。
向かい風は、ええ修行になりました。
最高気温24度、夏ウエアでギリギリちょうどいいぐらいでした。

昨日、予告したけどGPXをうまくダウンロード出来へんかって、
GARMINにルートを保存出来ませんでした。
今日は記事が長いんで、この話(GRMIN)はまた後日書くことにします。m(__)m


そうそう土曜日午後6:00から放送している、
人生の楽園
来週(10月19日)は、徳島県美波(みなみ)町:伊座利(いざり)地区が舞台。
何度か食べに行ったことある、『イザリCafe』も出てくると思う。
2012年1月に行ったときのブログはここをクリックしてね
よかったらTV見て下さいね!

ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-12 22:19 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by saba at 2013-10-13 02:43 x
あえさん、こんばんは...
今日もええ天気で走りやすい気温やったんとちゃうか?
プチライドに向かい風お疲れでした。
それと、今週もお疲れ様です...

なんやかんやのバタバタ!自転車じゃなくても走り続けてる
毎日!...一週間って早いですね〜
明日.明後日と休みやけど、バタバタしますよ!...
あえさんもかな?
Commented by たっつん at 2013-10-13 08:00 x
昨日、初めて大坂峠に行ってきました。その後、鳴門スカイラインにも行きたかったのですが、疲れてそのまま帰っちゃいました。
頑張って行っとけばよかったなぁ~
Commented by あえ at 2013-10-13 23:02 x
sabaさん、こんばんは
今週もお疲れさまでした。
あっ、今回は連休なんやね、ヤター!
でも先週レースやったから、しばらくは家のことゴゾゴゾかな。^^
お天気ええし、充実したお休みとなりますように。
さぁ、明日も1日、フルパワーで行きますよ。
Commented by あえ at 2013-10-13 23:03 x
たっつんさん、こんばんは
初めての大坂峠、お疲れさまでした。
お天気が良かったんで、景色も満喫できたんじゃないかな?
帰りは向かい風、いい修行となりましたね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite