今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

運動し始めて変化が大きかった数値は、『脈拍』

この前の健康診断の結果がようやく届きました。
昨年29.6%やった体脂肪率は、28.4%まで改善・・・
って、28.4%・・・。
30%台で無くて良かった。
体重は同じやったけど、
身長が(昨年)152.4cm→(今年)151.8cmって、6mmも低くなってる。(><)
たかが6mmって思うかも知れへんけど、
予想では153cmぐらいに身長が伸びてて、来年は154cmで、
3年後には、LOOKも、Wilierも・・・ロードバイク選び放題!!(大笑)
っていう妄想やったのにな。

ほんで私の場合、一番
運動し始めて変化が大きかった数値とは、『脈拍』
ほとんど運動してへんときは、68ぐらいやって、
自転車に週末も乗り始めたとたん、46ぐらい。
昨年は調子が悪くて運動せんかったらまた68ぐらいになってたんやけど、
今年は、『48』まで戻りました!

家を出て平地を走り始めたときは70~80ぐらいで、
よほどの限り頑張らんと、なかなか心拍は上がらへん。
先週、鳴門市に行ったときは、10km=100kcal消費っていう感じ。
そやから100kmライド行ったら1000kcal、200kmでも2000kcal消費ってことやから、
100Kcalライドに行って昼食に濃厚ラーメン、15時にソフトクリーム、
休憩時にどら焼き食べたら、もうしっかりカロリーオーバー。
週末ライドで太っていた訳がやっと分かりました。

普段(平日)は摂生してるから、体重は維持してるけど、
週末は自転車乗るから=運動するから、いっぱい食べよっ!って
気が大きくなって、いつもお腹いっぱい食べる!
いっぱい食べて、食った~、食った~♪
って、ご機嫌さん。^^

GARMINの場合、身長、体重、年齢等入れるので、
たぶん正確に近い消費カロリーやろうけど、
以前のV3は、そんなんなかった(そう記憶してる)もんな。
表示されたカロリー、私には当てはまらんって何度思ったことか。

来年の目標として、
体脂肪率27.9% 目指して日々コツコツ摂生して行こう。
あっ、身長も伸びるように、背筋伸ばしも忘れんようにと。(笑)



日曜日(10月13日)、剣山登山した日、
帰宅してから夜な夜な、メロンパンを焼きました。

b0149340_19441773.jpg


普通のメロンパンと、チョコチップ入りと。^^
さくさくクッキー生地が美味しい!

b0149340_1946227.jpg


疲れてるときに限って、
ちょっと手間の掛かるパンが作りたくなる・・・(笑)

ほんでメロンパン好き?

b0149340_19461514.jpg



この前まで30度で、暑い、暑いって言うてたのに、
今日は最高気温20度で、寒い、寒い!
ブラウスにカーディガン、
真夏から秋を飛び越えて、初冬になったような気がしてたら、
北海道では平年よりだいぶ早く初雪の便り。

気温の変化に体調を崩さんように気をつけてね。

ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-16 20:25 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by saba at 2013-10-17 21:43 x
あえさん、こんばんは...
いっぱい!いっぱい!成長してますね♪〜
私は何の変化もないわ!〜
最近ちょっとした坂(帰宅途中の緩い坂)でもハァーハァー!です...
気合いがたらんのかな?...
明日はちょっと気合い入れようかと
でも、ちょっと寒そう!
お互い風邪ひかんように頑張りましょう〜
(私も、未だにガーミン使いこなせてません!...
スマホ持って無いから地図表示で満足しています...笑!)
Commented by あえ at 2013-10-17 23:34 x
sabaさん、こんばんは
いやー、背が縮んだんで・・・(><)
明日は、今日よりかは温かな気温予報やったよ、平年並みなんやけどね、
急にさむーなったから、余計にすっごいさむー感じるなぁ。

ほんで、sabaさんガーミン持ってたん?
それは知らんかったわー。
私も同じスマホ持って無いから・・・、スマホ持って無くてもええよね!
ほんで今夜は早い帰宅やん!
お疲れさま。
ほな明日も自転車通勤&仕事、がんばりたくないけど、がんばろなー!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31