今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ガーミンでへこんで、朝食でへこんで・・・

来週末ライドに行く予定で、ルートラボで地図を描いたけど、
どうやってGARMIN810J(以下ガーミン)に取り込むんやろー・・・
分からんときは、ググって見る。
ググって見たら、よっけ出てきた!
ええなぁ、親切なブログがよっけあって。^^

ルートラボで描いた地図を、ガーミンに取り込む場合、
GPXというファイル形式に変換せなあかんらしい・・・

そのGPXって、無料ダウンロード出来るサイトはどこかいな・・・
ググって見たら、よっけ出てきた!
ええなぁ、親切なブログがよっけあって。^^

よっけあるけど、よう分からん・・・
よう分からんなりにダウンロードして、よう分からんなりに
ガーミンに取り込んだら、取り込めた!

しかーーーしっ!!

GPXファイルだけダウンロードしたら良かったものの、
いらんファイルもダウンロードしたみたいで、
左側や右側、下記に広告がいっぱい入ってくるようになった・・・・(><)
消しても、消しても、新しいページをクリックするたびに広告が入る。
もしかしてウィルスも?!と思ったけど、
セキュリティーソフトにがんばってもらってるんで、そこは大丈夫やった。

ガーミンの地図が取り込めるようになったものの、
広告はいらんし・・・。

どうやって削除したらええんやろか・・・

やっと今日ググって見た。
コントロールパネルで、それらしきファイルを選んでアンインストール。
1週間ぶりに、やっと快適な画面になった。
この1週間、この広告のせいで、すっごいページが見づらくて、
疲れる原因やったと思う。

ほんでまた新しくルートラボで描いた地図を
ガーミンに取り込もうとしたけど、、、
出来ん!!
たぶんやけど、いらんファイルと共にアンインストールしたと思われる。

ほんでまたインストールしたいけど、
またいらんファイルも一緒にインストールしたらイヤやなぁって、
ため息ついてるところ。
どうやって、いらんファイルまでインストールせんでもええんか・・・
またこの1週間、悩むこととする。
いやこの1週間の課題やな。

でもググって見ても、GXPのインストールと共に
いらん広告が出るようになったブログは一切ヒットされんかったんで、
私ぐらいなんやな、、、

ほんで広告を削除するのにどうるかってググってみた中で、
『そんなん、何でもOK、OKって、クリックするからやー!』って
書かれていたのを目にした時は、だいぶめいった。
あーー!!
押してしもうた(押すんやなかった)って言うときやって、あるやん。
めいってる上に、追い討ちをかけるような、
『そんなことするからやー』って・・・ムチにムチか・・!!
ほんでへこむ。


今朝の朝食もへこんだ・・・

ホットケーキを焼いたんやけど、
油敷くの忘れてて・・・・
ガタガタ。

b0149340_2142925.jpg


あーー、油!!
もう生地を流した後で、遅かった。

かなりへこんだ

焼きあがって、カットすると、ふぁふぁ~♪
上手に焼けて、美味しいだけあって、
かなりへこんだ・・・。

b0149340_21443213.jpg



いかん、いかん、明日から新しい一週間のに、
へこんだ気持ちを引きずったらあかんな。
ええことを思い浮かべんと。
うーーん
うーーん
うーーん
思い浮かばん。(><)

あった~!!
イオンのお客様感謝デーで、5%割引でお買い物が出来た!(笑)
友達から、パスコのパンをいっぱいもらった。
やっと長靴、いやレインシューズ購入した。
ええこと、よっけあったな。

ほな明日からもファイトで行こう!

ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-10-20 22:05 | GARMIN(ガーミン)810 | Comments(7)
Commented by NASUkazu at 2013-10-21 13:10 x
はじめまして

ガーミンコネクトにルートラボと同じような機能がありましたよ
Commented by masa at 2013-10-21 13:57 x
はじめまして。楽しくブログを拝見させていただいております。
ルートラボは変換の必要無く、GPXファイルがそのままダウンロードできると思います。ルート保存後、ページ下部に「ルートのダウンロード」という項目があり、そこに赤字で「・GPX」とあると思いますがいかがでしょうか?
そこをクリックするとダウンロードし、後はGARMINをPCに接続後、「GARMIN」→「NewFiles」に保存で取り込むことができるかと思います。
Commented by M野 at 2013-10-21 21:45 x
ごぶさたです。
私もガーミン800Jを使っています。
ルートを保存する時はPCにガーミンを接続後、ルートラボの下部にあるルートのダウンロードからGPXを選び保存にガーミンNewFilesを選択して名前をつけて保存できますよ。ほぼmasaさんが答えてくれてますね。
Commented by あえ at 2013-10-21 21:50 x
NASUkazuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
さっそくガーミンコレクトに登録して、ルートを登録しました。
とても簡単で助かりました。
ありがとうございました。
Commented by あえ at 2013-10-21 21:54 x
masaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
GPXをクリックすると、『このファイルは開けません』ってウィンドが開くんです。
ダウンロードはできないので困ってたわけなんですよ。
開けるためには、GPXを開けるソフトをダウンロードしなくてはいけなく、
前回はそのダウンロードの際、あまりよろしくないソフトもダウンロードしてしまいました。
コメントありがとうございました。
Commented by あえ at 2013-10-21 21:57 x
M野さん、こんばんは
ありがとうございます。
使ってるパソコンの場合、
ルートラボの下部にあるルートのダウンロードからGPXを選んでも、
保存が出来ない状況です。
出来たらこんな記事は書かないんですけどね。
でもガーミンコレクトを教えて下さったので、
そちらでこれからは運用していこうと思っています。
ありがとうございます。
Commented by masa at 2013-10-22 22:00 x
ですよね、さすがに確認されているかと思っておりました^^;
僕もルート引きはガーミンコネクトを使用し、ルート探し(サイクルイベントのルートなど)はルートラボを使用しています。
GPXファイルのDLでしつこい様ですが、「・GPX」を、ウインドウズの場合は右クリック、Macの場合はcontrol+クリック でデスクトップなどに保存する方法がありますがいかがでしょうか(既に試していられたら悪しからず)。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31