今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

鳥取:大山(だいせん)環状道路、紅葉ライド

11月2日(土)、鳥取県の大山(だいせん)環状道路一周ライドに行って着ました。
5月の大型連休以来、今年2度目。
1度で書き終えたいので、ちょっと長い記事になります。m(__)m

鏡が成キャンプ場から半時計回りに。

b0149340_16244528.jpg


アップダウンの繰り返しルートで、
山の上から、これから走る方面を見て。
ここからぐーんと下って、またあの坂を登ってと・・・。
b0149340_17175246.jpg


・・・って言うても、どの坂か分からへんよね?
大山環状道路を走るのも、5回、6回目??
いやもっと?
年に2度程度やけど、遠くからでもどこを走るかやっと分かってきたー。
上記写真の一部をアップ!
b0149340_16272839.jpg


上記の坂を上ったら、ダムがあって、
ダム越しに見える、標高615mの船上山(せんじょうざん)。
b0149340_17185645.jpg


ダムからまたちょっと上がって、
船上山の麓をぐるっと回るルート。
この写真、上記2枚目の遠くから見えた写真の中央部に当たります。
b0149340_16294980.jpg


b0149340_1629148.jpg


坂続きやけど、なんかええ雰囲気でしょ?
b0149340_16303961.jpg


上ったらまだ下る・・・
標高300mぐらいなんで、紅葉はまだまだやね。
b0149340_16313886.jpg


いややけど、下ったらまた上りが待ってて、
上がったら一息ついてよ~って、『一息坂峠』
b0149340_16322511.jpg


峠に上ったんでまた下り。
ほんまウエアのファスナーを上げたり、下げたり・・・。
b0149340_16332456.jpg


大山寺橋まで来ました。
大山への登山口もあり、紅葉真っ盛りやからすごい車に、すごい観光客・・・。
ほんまやったら広範囲で写真を撮りたいけど、
人や車が写ってしまうんで、これで勘弁させて下さい。m(__)m
b0149340_1634396.jpg


大山寺橋からは、標高も高いのもあって、
紅葉がキレイなんで、より雰囲気のルートになります。
上記写真から50mほど走って撮影。
b0149340_16351075.jpg


ほんまに車多いん?
って思われるかも知れへんけど、
車が途切れるまで待って撮影してるんで、けっこう手間隙掛かってるん。^^;

この後もええ雰囲気のビュースポットがいっぱいあったけど、
なにせ狭い片側一車線、左は溝、
後方より車がすれすれに追い越していくんで、写真どころか、
景色を楽しむどころとちゃう!
大山寺より大山桝水高原スキー場で左折して、
一ノ沢、二ノ沢方面へルートを取ります。

大山桝水高原スキー場から一ノ沢への道はなかなかの坂やって、
今まで1枚残しで走ってきたけど、もう無理~、シフトダウン。
それでもしんどい。
もしかして後ろで誰かが引っ張ってるんとちゃうん?って振り返ってみるけど、
誰もおらんし~。
もしかしてブレーキシューが?と思ったけど、出発前にチェックしたし。
よっぽど足を付こうと思ったけど、
どんどん後方から車が来て、足を付くにも路肩が狭くて付けへん。

踏んだら踏んだだけしか進まんし、
時速5kmぐらいしか出てないんで、フラフラ・・・。
それでも気をつけんと、左は溝、右はスレスレに車が追い越して行くし。

『早く人間になりたい!』
妖怪人間ベムみたいな顔してるんやろうな、、、
しんどかったし、必死やったけど、
しんどいなりに、そんなことは脳裏を過ぎる。^^;

ほんでやっと一ノ沢の標識が見えて、やれやれーと
ふと左のレバーを見たら、

ぎょぇぇぇぇぇぇぇ---!!

あっ、あっ、アウターーーーー!!

信じられん、アウターローでこのルート上がったって!
b0149340_16453718.jpg


フルインナーと思ってたのに、アウターローやった・・・。
信じれん。
かなりショック。
この後、ショックやったんは写真にも現れていて、
紅葉撮影したつもりが、一ノ沢をメインに写していたー(><)。
b0149340_1647133.jpg


坂をインナーにシフトダウンして上ったと思ったらアウターやった・・・
そんなブログを何度か見たことがあるけど、
あほやなぁ、
そんなん有りえんやろー?
アウターかインナーぐらい分かるやろー?

ってずっと思ってた。
うぅぅ、、、申し訳ない、
私もアウターかインナーか分からんぐらいあほでした。
いや、すかたんでした。
あんぽんでした。

気を取り直して、
一ノ沢を過ぎたら、すっごいええ雰囲気の中のライドになりました。
b0149340_1650084.jpg


b0149340_1650784.jpg



ニノ沢
b0149340_16504074.jpg


b0149340_16504553.jpg



少し走ったら、渋滞の列。
鍵掛峠手前100mほど渋滞で、横を歩いて走行。

鍵掛峠から見る、この光景がビュスポットらしい・・・。
b0149340_17282375.jpg


ほんまやったら自転車も一緒に写すけど、
人で、人で、人で、そんなん一緒に写すどころとちゃう!
これが精一杯でした。m(__)m
b0149340_1653314.jpg


ほんで鍵掛峠を越えたら、反対車線は大渋滞。
景色を見ようと駐車場に車を止められんぐらい・・・。
せっかく来たのに、スルーせざろうえんかったドライバーも多かったんとちゃうかな。
b0149340_16575683.jpg


ほんで木立の中を下って、環状線一周ライド無事帰宅。
b0149340_16584896.jpg


今まで11月中旬、大山の雪化粧の頃にライドしてたけど、
思った以上に紅葉がキレイで、
また来年も文化の日ぐらいに走りに行きたいな。

鍵掛峠からみる景色もええけど、
私は一ノ沢からの紅葉した木立の中、走ったのが一番のビュースポットかな。^^
いい紅葉ライドが出来ました。

ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-11-03 17:10 | 遠征(四国以外) | Comments(2)
Commented by AQUOS at 2013-11-05 22:30 x
あえさんこんばんは!枡水からのーアウターロー!ありえません(爆)あれから私は行ってませんがまたまた行きたくなってきました!
お疲れ様でした。
Commented by あえ at 2013-11-05 22:36 x
AQUOSさん、こんばんは
お久しぶりです。^^
顔を出してくれてありがとう。
そうそうありえんでしょ?
私もありえんかった!
ほんま何度降りようと思ったことか。
ものスゴイ顔して上ってました、たぶん人間の顔じゃなかったと思います。

大山ってしんどいけど、また走りたくなる道ですよね。^^
私もまた行こうと思ってます、今度はぜったいにインナーで上ります。(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite