今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

高知県:町道 瓶ケ森(かめがもり)線へ ~前半~

11月4日(月)、振り替え休日の今日は、
高知県:町道 瓶ケ森(かめがもり)線へ行って来ました。
今回は写真が多いので、2回に分けてUPします。


道の駅:木の香からスタート。
早朝の雨も止んで11時の時点で17度、晴れ間も出て、まずまずの天気やな。
200mほど走ると、十月桜が咲いてる脇を通って行くんやけど、
紅葉と十月桜の組み合わせ、あまり見られへん光景やな。
b0149340_2058920.jpg


そこから1kmほど走ると、寒風山の方へ右折。
正面に見える高い山を目指します。
b0149340_20595379.jpg


右折したところに、通行止めの標識。
ここから約23kmのまでの地点でUターンの予定。
b0149340_2105758.jpg


上り始めと、こんな感じ。
なんかええ感じとちゃうの~? 
b0149340_2124620.jpg



少し上って杉林を抜けると、こんな感じ。
またまたええ感じとちゃうの~?
b0149340_2135481.jpg


町道:瓶が森線(寒風茶屋)まであと1kmの地点まで上ってきました。
上ってきた道を見下ろしてー。
b0149340_2153068.jpg



後ろを振り返って。
b0149340_2163012.jpg


正面の山にも道が通っているんやけど、なかなか景色が良さそうな。
でもどっから行くんやろう?
・・・と、200mばかり上ると、ダートの道がありました。
b0149340_2175840.jpg


1日のみでええから、マウンテンバイク欲しいなー!
この道走って見たいなー。

またまた200mばかり上ると、やっと
寒風茶屋のある、町道:瓶ケ線の入口に到着。
b0149340_21111626.jpg

初めてこのルートに行かれる方は、
写真の右手にトイレがあるので、ここで済ませておいた方がいいですよ。
今日は閉まってたけど、
観光シーズンには、お店(寒風茶屋)も開いています。


ここまでの道もけっこう紅葉きれかったけど、
ここからが一番の見どころ満載のルート。
わくわくするなー。
早朝まで雨やったせいで、日当たりの悪い場所とかは乾き気味のウエット。
濡れてる方が趣があってええかな。
b0149340_2113248.jpg


標高1200mぐらいまでは、紅葉が見ごろ。
ええ時に来ました。
おまけに今朝まで雨やったんで、観光客、登山客が格段に少ない。
車も少ないので走りやすい!!
b0149340_21144682.jpg


b0149340_2115929.jpg


標高1400mを越えると、紅葉も終わりやねー。
石のトンネル。
b0149340_21162257.jpg


短いけどトンネルは5つほどあり、トンネル内のライトがないため真っ暗。
必ず明るいライト持参してねー。

そやけど朝見た予報では、12時~15時まで晴れの予報やったのに、
曇ってるし、寒いし・・・。
13時の時点で7度。
でもこれから晴れるかもしれんしなー。
晴れることを信じて、先に進もう!

ほんで1500m越えたら見え始めました!
おぉー、わくわく!
b0149340_21184052.jpg


b0149340_2119053.jpg


わくわくはするけど、気温6度。
立ち止まったら寒すぎて、写真撮り終えたらフル装備!
・・・と言っても、晴れるつもりやったんで
裏起毛のタイツ、ウィンドブレーク、ウィンドブレーカーのみ。
10度ぐらいの予想で来たのに、まさか6度やなんて・・・(><)
ずっと上りやからええものの、下りは凍えるかもーと思いながら、先へ進みます。

この続きは、後半へ。


ブログ村に参加しています。
               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-11-04 21:41 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by saba at 2013-11-04 23:19 x
あえさん、こんばんは...
朝からええ天気で暖かったのに、昼から急変で雨風吹くわで
寒かったな〜(私は、たいした事してへんねんけど...)
いつもええ景色ありがとうございます♪
でも!あえさん、6度!!!...風邪ひくやん!大丈夫か?
だけど、ええ景色みよう思たら頑張らなあかんし、
寒さにも耐えなあかんし...
風邪ひいてへん事祈ります。
明日からも頑張りましょう〜
Commented by かずっち at 2013-11-05 21:47 x
こんばんは。
大山、瓶ヶ森と遠征お疲れ様です!
昨日はエエ天気だったのに、急変して思いっきり雨に打たれてしまいました・・・
瓶ヶ森、今年はもう行けそうにないので来年は行きたいと思います^^
Commented by あえ at 2013-11-05 22:18 x
sabaさん、こんばんは
いつも遅くにありがとう。
昨日、私がライドしたとこ以外は、突風が吹いたり急に雨が降ったりで、
濡れた人も多かったように聞きました。
寒かっただけで、雨に降られず良かったです。^^
そうそう近畿地方は昨日『木枯らし一番』吹いたっていよったから、風強かったんやな。

こっちは木曜日雨やけど、sabaさんちの方は、日曜日まで晴れマークやな。
でも温かいのは今週のみで、来週からは最高気温が15度、最低は一桁。
そろそろ通勤でも冬衣装用意せなあかんなー。
sabaさんこそ遅い時間帯に帰宅なんで、体調崩さんようにな。
今週も空元気でがんばろなー。
Commented by あえ at 2013-11-05 22:31 x
かずっちさん、こんばんは
毎年の紅葉イベント(大山、瓶ケ森)今年も終了しました。
大山の紅葉は思った以上にキレイで良かったです。でも車が多すぎで、
来年はちょっと考えるかなー(あと1週間時期をずらすか?)
瓶が森は、がけ崩れの箇所が修復してからの方が良さそうですね。
ほんで昨日、雨に合ったんですか?
あちゃーー!!
まぁ、かずっちさんの場合、雨も滴る・・・やから仕方ないですね。^^
お疲れさまでした。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite