今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

せっかくやから、クランク外してメンテナンス!

風が強い今日は、メンテナンスdayにしました。^^
お天気はええけど、突風でこけたりしたら困るもん。

洗車だけにしようかと思ったけど、せっかくやからメンテナンス!
私やって、メンテナンス出来るんです。
やる時はやるんです、あんぽんでも!

ほんでメンテナンスってことは・・・
私の出来る限りのことは、やりますよ!

まずチェーンを外して、次はクランク外し。
b0149340_19375068.jpg


以前、『クランクは蓋から外す』って教えてもらったんで、
ちゃんと今日は蓋から外しました。^^
ちゃんと憶えてるでしょ?
学習能力も、こう見えてあります。(笑)

六角ネジを外しかけたら、
んん・・・、すぐに回る。
もしかして、たまーに坂を上ってるときに音が鳴ってたんは、
クランクが緩みかけてた音やったんかも!

先日ケイデンスのクランクマグネットを付けた場所の写真、
ちょうど溝に両面テープで貼り付けました。
クランクの長さは、165mmです。

b0149340_19415916.jpg


BBはそのままで、クランクのみ外し終えました。
キレイにグリスアップしたところも、汚い!

本体は、油汚れにジョイのジョイ君で洗車、
チェーンとスプロケは、灯油でシャバシャバ。
我が家の暖房は、主に石油ファンヒーター。
灯油ポンプ入れの中に溜まった灯油は使えないんで、こんなときに利用。
ホイールはリムもしっかり洗います。

b0149340_2013548.jpg


ひっくり返してる写真やけど、
洗車の時は、水が入ったら困るんで、立てて水を流しましたよ。

クランクも外した写真載せたら、
『すっごいなー!』って思われるかも知れへんな。
1年前まで、こういう写真を掲載してはるブログを見たら、
『うわー、すっごいな、本格的やな』って、すぐにそのページを閉じてた。
私とは世界がちゃう、腕がちゃう、レベルがちゃう・・・
そう思ってたもん。

でもクランク外しって、意外と簡単。(失敗もあるけど)
もしかして私みたいに(世界がちゃうとか)思ってる人もおるかも知れへん。
でも、ぜんぜん大丈夫。
私が出来るんやもん、みんなやって出来る!

なんでも全部一度にやろうとしたら出来んけど、
1つづつステップアップ
なーんて、偉そうに言うてみる。^^;


ほんで洗車した本体はからぶきして、組立。
クランクには、新しいグリスをべっちょり!!

b0149340_20135587.jpg


ホイールにスプロケを付けて、
チェーンを通して、最後に潤滑剤を付け。

b0149340_20151824.jpg


メンテナンスは、これで終了とはちゃう。
ちゃんとスプロケが入ってるか、ブレーキの調子はいいか、
変速に不具合は感じないか、、、
ゆっくり走りながらチェック。

b0149340_20164422.jpg


違和感を感じへんかったら、これでメンテナンス終了!
なんかブログ書きながら、
私って、やるやん!って。(笑)

メンテナンスしたぐらいやけど、
なんか充実した1日になりました。

                        ブログ村に参加しています。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-12-14 20:34 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)
Commented by お年玉 at 2013-12-17 17:55 x
はじめまして。チューブレスタイヤってどんなんかなぁ、といろいろ検索してこちらに。
クランクもスプロケも外せるんですね~。素敵です~。
専用工具が無いからって今までお店に頼んでたんですけど、来年からは自分でやり始めてみようと思いました。
それにしても固そうですねぇ、チューブレスタイヤ。。。
Commented by あえ at 2013-12-17 20:52 x
お年玉さん、はじめまして。
検索から訪問して下さったうえに、コメントもありがとうございます。
私も5年前まではまったく何も出来なかったんですよ。
まずはクリンチャーのタイヤ交換からはじめました。月に2度、半年ぐらいは続けたかな。
チューブレスタイヤ、2回目からは素手で装着出来るんですが、新品は固いです。
私は腕立て伏せが1回も出来ない、握力も20kg足らずですが、
タイヤの装着は、力じゃなく、ちょっとしたコツと思っています。^^

ちなみに1年11ヶ月、ノーパンク継続中です。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite