今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスタイヤ 後輪だけ空気抜け

昨日のメンテナンスやけど、、、
私の場合、一人で走りに行くことが多いんで、
もしも何かトラブルがあった時、困るのは自分自身。
そのためにも自分で何でも出来るようにと思ってやっています。

みんな(大勢)で走りに行く方は、
誰かに頼ればいいんで(一人ぐらいはメカニックな方がいるでしょうから)
出来たことにこしたことはないけど、
いいんじゃないかなー、、、なーんてあくまでも個人の意見。

もう5年ぐらい前になるけど、
ロードバイクに乗り始めて、サドルの高さを合わすために、
降りては高さを直し、また降りては直し・・、
頻繁に庵治でやってたことがあったんです。

そのときは、たまたま坂の上やって、
私を追い越したロードバイクの方が、坂の下から止まってる私を見て
坂をUターン上ってきて、
『大丈夫ですか?』って声を掛けて下さりました。
感動しました!
わざわざ下った坂をまたUターンして・・・
かっこええ!と思いました。
『何かトラブルでも?』って、その優しい気遣いが嬉しく、
私も、そんなロード乗りになりたいと思いました。

そのためには自分で何でもせな、
『大丈夫ですか?』なんて声を掛けられへん。
そんなんもあって、出来ることは(メンテナンス)自分でしようと
少しづつ作業を行っています。


ほんで今日は、ずっと気になってたこと、、、

チューブレスタイヤ、前輪は1週間以上、空気が抜けへんのに、
後輪は2日ならええけど、3日目となると空気を入れなあかん。
なんでやっ?
なんでやっ??

少し前、タイヤを交換したんやけど、
交換する前も、後輪だけ空気抜けしていた。
なんで後輪だけ?と、ずっと思ってて、
たまたま、バルブをじーーーーーーと見てみた。
何でも観察が大事である。


前輪
b0149340_22371858.jpg


後輪
b0149340_22362356.jpg


あっ、、、
ボルトが違う・・・
後輪は余分にパッキンが入ってる!

ほなこのパッキンを取って、前輪と同じようにしてみよう!
何でもチャレンジは必要である。

こうしてみました。
b0149340_22411350.jpg


ほんでアップの画像を見て思ったんやけど・・・、
もしかしてこのボルト、上下反対なんではないやろうか?

ググってみたら、ありゃりゃ、、、
反対かも?!
しばらくこのボルトの状態で走行して見ることにします。

明日からまた新しい1週間。
日の入りも今が一番早い時期。
暗くなるんが早いんで、みな世話しなく急ぐ人も多いと思うんで、
余裕を持って家を出てね。^^
手洗い、うがいを忘れずに、明日も元気にがんばりましょう!

                        ブログ村に参加しています。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-12-15 23:03 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31