今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

バルブユニット、Oリング交換

先日、チューブレスタイヤのバルブユニットの記事を書いたんやけど、
実は、
そのバルブユニットのOリング(単品部品)が、
こんな状況でした。

前輪は、もう1年ぐらい前から、こんな状態で使用

b0149340_1792094.jpg


あっ、片方しかないんやなくて、
割れて2つになってたのを手でくっつけて装着。
こんな状況でも1週間は空気抜けせえへんかったんで、
割れた状況で使ってました。

でも後輪はやっぱり3日ぐらいしたら、
空気入れたほうがええかなーって思うようになって、
注文しました。

b0149340_17114369.jpg


後輪のバルブユニット、当初から付いてたOリングと新品比べてみました。
2010年9月にホイールを購入したんで、
3年3ヶ月で、こんなにボロボロになってました。

b0149340_1714146.jpg


並べて比較したら想像以上に、ボロボロ・・・
単品で見たときは、黒いし分からんかった。
こりゃぁ、空気漏れもするわなぁ、、、、
(もし、これが原因やったとしたら!)


ほんですぐに新品に取替え。
ええなぁ、新品、
ええなぁ、オニュー!!(笑)

b0149340_17151762.jpg


もしこれで後輪の空気抜けが変わらんかったら、
今度はリムに原因があると思うんで、
しばらく様子を見ます。


さて昨日は、ゴマ食パンを焼きました。
ゴマ食パンって、香ばしくて美味しいし、なんたってアンチエージング効果も。^^

b0149340_17185431.jpg


粉200gで、1斤の食パンを焼きました。
1斤というと、粉280gぐらいが一般的やけど、
月に何斤も焼いてると、200gの粉でもこんなに膨らむもんなんです。^^
あっ、イーストは3.5gやから、一般的な量ですよ。

ほんで今朝は、ホットサンドの朝食にしました。
寒い朝には、やっぱりホットサンドが食べたくなるっ!!
冬野菜たっぷりの
具沢山コンソメスープも添えて。

b0149340_1723542.jpg


パンのブログサイトで、目玉焼きに笑顔のマークを見かけて、
かわいい~~!!って真似しました。^^

明日は今日より気温が低くなる予報。
あったかいもの食べて、あったかくして、
体調を崩さんようにね!
笑顔の1日となりますように。

                        ブログ村に参加しています。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-12-21 17:32 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)
Commented by 玄の父 at 2013-12-22 09:39 x
あえさん、久しぶりです。ブログはいつも見てますよ~

今回バルブのOリングを交換されたみたいで、気になる点がありますのでコメントします。バルブの固定ナットが、逆さまになっています。
一回バルブを外して、ゴムの部分とOリングに薄くグリスを塗ることをお勧めします。取り付け面のなじみが良くなるおまじないです。
Commented by Yaji at 2014-04-04 21:00 x
はじめまして。チューブレスタイヤについて調べてたら辿り着きました。
ちょっと違った視点でレビューされててメッチャ参考になりました。
いつも最後に載せられてるパンの写真も美味しそうですね。
また遊びに来ます!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30