今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

つばす1本お買い上げ~♪

今日も大掃除!
たぶん同じ考えの人もおると思うけど、
消費税8%前にと、来月ちょこっとおうちのリフォームを行うことにしました。^^

壁紙を替えたり、収納を増やしたり、
背のこんま~い私の希望で、キッチンの戸棚を昇降式タイプに替えたり・・・
住宅メーカーの営業マンさんにわがままを言って、
あーでもない、こーでもない・・・
おまけに工事は週末のみで~って頼んだり。
なんか自転車のホイールやいろいろを選ぶみたいに、
おうちの壁紙を選んだりするのも、ちょっと面倒なこともあるけど楽しいなー。

まだ1ヶ月も先の話やけど、
工事をして下さる大工さんへのお茶菓子は何がいいかな~♪
って、今から考えてる。^^
わざわざ週末来て下さるんで、がんばって腕を振るわんとね。^^


さて今日は靴箱の整理をしたんやけど、
どうしようかな・・・
迷ってたけど以前履いていた、DMTのシューズを捨てることにしました。
また履くこともあるかなー、って置いてたけど、
Spinkのシューズの履き心地がええから、もうDMTは履かんやろうなって
思い切って廃棄することに。

でもこれは取って置こう!
クリートのネジ
b0149340_2083698.jpg


ツールボックの中にも予備(2組)入れてるけど、
何があるか分からへんし、
もし次回クリート購入したときに、入れ忘れ~がもしかしてあるかもしれへん。
かさ張るもんやないし、念のため。^^;

こんなんやから、物は捨てれんタイプなんよねー。
思い切りが大切なんやけど、、、
あっ、今回思い切って、あのキャノンデールの箱、捨てました。


掃除が一段落したら、夕食の買出しへ。^^
頭がよくなるように魚にしようと鮮魚コーナーに行くと、
鰤の切り身(4切れ)が680円で、天然つばす(鰤の小さいもの)が1本680円。
同じ680円かぁ、、、
こりゃぁ、天然!つばす1本でしょ!!

1本買うって?自分で裁くん?
そう、もちろーん。 
きゃーー!私って、カッコええんちゃうの。^^

『つばす1本下さい』
『調理は?』
『内臓だけ出して下さい』
『えっ?内臓だけ?』
『はい、内臓だけ』
『内臓だけでかまへんの?』
『あとは自分で裁くんで』
『頭も付けといてええの?』
『頭は、アラ炊きにしようと思うんで』

『えらいっ!!』

5枚に卸してとか、裁き方で多々注文、ウダウダ言う人が多いらしい。
そやから余りええ顔してなかったんやな、
でも分かるなぁ、自分ではせんくせに、文句だけ言うお客。

『下手でも自分でせんと上手にならんし』
『そうやっ!! ええ家庭で育ったんやな』
『ええ家庭?』
『たぶんお母さんも、お祖母さんも、ちゃんと料理をしてはる人なんやろっ?
 子供はそういうの見て育つからなぁ。』
『自分で1本裁いたら、いろいろな料理出来るし~』
『そやっ、新鮮やから刺身でも食べれるから』
『ありがとう』
『がんばってな!』

b0149340_21365056.jpg


『このしろ』 も購入。
このしろって出世魚で、コハダ→ツナシ(ナロ)→コノシロ
塩で締めて、お酢に漬けて、お寿司にしたら美味しいんですよ。^^
小さい頃からよく食べてたから、今でも大好き!
あっ、決してのんべーだからやありませんからね。(笑)
そうそう天然の鰤が水揚げが少ないらしく、
値段が付けられん・・・って言うてました。

鮮魚コーナーの方に誉めらて、嬉しかった!!
るんるん~♪
なんでもやけど、誉められると嬉しいな。^^



今日は天皇誕生日兼、クリスマスイブイブ・・・
朝食は、シュトレン風パンと、飲み物は紅茶にしました。

b0149340_21511518.jpg


大粒のドライフルーツ(レーズン、クランベリー)入りで美味しいっ!!
作って1週間やけど、
シュトレンって時間が経った方が美味しい!!

b0149340_21555035.jpg



あれっ?
もうブログ終わり?
クリスマスケーキがあると思って来たのに!と、
ケーキを楽しみにして方もおるかな。
あー、残念!
今日はまだ23日やからね。
クリスマスケーキは、クリスマスの日に。^^

ほな明日もファイトで行きましょう!!

                        ブログ村に参加しています。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-12-23 22:04 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite