今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ホットケーキミックスを使って、ふぁふぁホットケーキ

今朝はホットケーキミックスを使った、
ホットケーキにしました。^^
ホットケーキミックスの裏側に書いてある作り方ではなく、
もっとふぁふぁになるような作り方で。

① 森永ホットケーキミックスの粉(150g)は、2度ほど振るっておく。
② 生卵(L)1個は、卵黄、卵白に分ける。
③ 卵白は少し塩を入れて、しっかりとしたメレンゲを作る。
④ 卵黄の中に、牛乳90ccを入れ混ぜる。
⑤ ④の中に、①の粉を入れる。
⑥ ⑤の中に、③のメレンゲを入れる。
⑦ フライパンにバターを敷き、⑥の生地を流す
⑧ 蓋をして、弱火でゆっくり火を通して出来上がり。

こんなホットケーキが出来ました。^^
今朝の朝食です。

b0149340_22211015.jpg


イングリッシュマフィン型に入れて焼いたけど、
フライパンに流し込んでも、ふんわり焼きあがると思います。

メレンゲを作るのは面倒やけど、
ちょっとした手間で、同じホットケーキミックスの粉でも
美味しく出来ます。^^

b0149340_22251666.jpg



ほんでメープルシロップをかけてと・・・。^^

b0149340_2230026.jpg



ほんでカットしたら、ふんわりでしょ?
あーーん!!

b0149340_22304355.jpg



それから電気屋さんへ。^^
掃除機買いました。
シーリングライトも購入したかったけど、決められず・・・
迷ったら、お腹も空いてきて自転車でうどん屋さんへ。

今年初めての、『うどん』を食べに行きました。
お店に入ると、こんなポスター。
元旦にネットで話題になっていたけれど、『年明けうどん』

b0149340_22441946.jpg


うどんに、何か赤いものをトッピングして食べるのが、
『年明けうどん』だそうな。
例えば赤いお餅とか、人参のかき揚げとか・・・
香川県もがんばってPR活動してるけど、定着するんやろか?

ほんで何を注文したかと言うと、
冬季限定
『しっぽくうどん』

b0149340_2248513.jpg


しっぽくも、赤い人参が入ってるから、
『年明けうどん』かな。^^
美味しかった。

うどんを食べて外に出たら、風が冷たく、雨が降り出しそうな雲行き。
ウロチョロしようと思ってたのに、
うどんのカロリーも消化できず、どこにも寄らずUターン。

そういえば、、、
こんなこと書いたら笑われるかも知れへんけど、
昨年やり残したことと言えば、
セブンイレブンやローソンで販売してるコーヒーを飲まなかったこと!

昨年、萩市に行ったとき、
立ち寄ったセブンイレブンでよっぽど購入しようか迷って止めた・・・
普段コンビニって寄らんし、
近くのコンビニ寄ってわざわざコーヒーを頼むんもなぁ、、。

今年は県外に行ったとき、コンビニでコーヒーを頼もう!と
なんちゅう、ささやかな夢・・・。
家では、いつも豆から淹れたコーヒーを飲んでるんで、
たぶんやけど、そんなに美味しいとは思えへんかもしれへん。
もしそうやったら、ささやかな夢は儚く散りゆくけど、
これが、県外に行ったときなど、
無性に美味しいコーヒーが飲みたいっ!!って思うときがあって、
そんな時に飲んだら・・・・!!

ささやかな夢が叶ったら、報告することにします!^^


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-04 23:28 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by saba at 2014-01-05 07:46 x
あえさん、お早うございます...
本年も宜しくお願いします。
今日は初出!(日曜なのにね〜涙〜)
2014年も気合いで乗り越えましょう〜
あえさんもね!
せっかくなので、ホットケーキをひとかじり!
うまっ♪〜
行って来ま〜す。
Commented by あえ at 2014-01-05 09:59 x
sabaさん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
sabaさんは、気合ですね。
私は、いろいろ首を突っ込まず、がんばり過ぎないようにする!
では2014年初出勤、いいことが待ってますように。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31