今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

リフォーム工事、お茶菓子用の材料(飲み物編)

昨日は、こんなパンを焼きました。

b0149340_21294550.jpg


10日前から、なんちゃって炭水化物ダイエットを始めました。
始めた理由は、体重がもうすぐ50kg目前・・・・
50kgになったとしても、健康診断で言われる標準体重範囲内やけど、
やっぱりなぁ、、、
厚みを増してくる、三段腹が気になる!

炭水化物(パンやごはん)は食べるけど、
量は3分の1ぐらいカット。
炭水化物ダイエットは、半分の量に減らさんとあかんらしいけど、
あまり続かんような気がして、3分の1だけカットにしました。

ほんで、パンも薄めにカットしたものを2切れとフルーツ。

b0149340_21331961.jpg


始めてから5日ぐらいは、まったく体重の変化無し。
1週間ぐらいからやっと減り始めたぐらい。
減り始めたといっても、1kg。

昨日の夕食の残りの、シチューも添えて。

b0149340_21362317.jpg


ホワイトシチューに、かぼちゃをいっぱい入れて、
パンプキンシチューとして食べるのが好き。
無脂肪牛乳に、ほうれん草と、人参、玉ねぎ、ほたてが入ってます。^^
あっ、じゃがいもは無しです。


今日もほぼ1日、ちょこっとリフォームのために掃除・・・
掃除と言うより、リビングやキッチンの物を2Fに移動させたり、
移動させた家具の後ろが、物凄い埃で掃除したり。

ずっと掃除ばっかりやとイヤになるので、合間でお買い物に。
金曜日からリフォーム工事が始まるので、
お茶菓子用の材料(飲み物編)を買って来ました。

これ!
何か分かる?
何を作るか分かる?

b0149340_2154931.jpg


リフォームって、この寒い時期に、窓を全開にしての作業で、
それも日々、工事が立て続けで疲れてると思う。
心身とも冷えるんで・・・
飲み物は甘酒、ぜんざい、生姜湯、コーヒーを用意する予定。

甘酒も、ぜんざいも、生姜湯もいつも作ってるものやから簡単で、
いっぱい作って、お代わり自由に。
ほんで今夜は、甘酒を作っています。^^
甘酒って作り立てより3日後ぐらいが美味しく、2週間ぐらいは保存が効くようやし。

あっ、もち米は何に使うん?って思った?
もち米は、甘酒に。
甘酒って、お米の粒粒が入ってるやろっ?
あれね、ご飯粒より、もち米の粒の方が甘酒は美味しいん。^^

ほんであんこさえ作っておけば、
もち米と合わせてぼた餅、パンならあんパン、団子ならあん団子も出来るし。^^

市販のお菓子は、他の工事で出されると思うので、
今の私の精一杯の感謝の気持ちを込めて作ろうと思っています。
喜んでもらえたらええなっ。


       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-01-18 22:25 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31