今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

地産地消と思てても、ちゃうこともある

すいません、今日はライドに行ったけど、
それよりもショックなことがあったんで、愚痴の記事です。

日曜日の19時のなんて、TVは見いへんのやけど、
たまたま、すっごい偶然にもTVを付けたら、
日本テレビの『鉄腕ダッシュ』が写りました。
それも番組の内容が、香川県の食材を使った『0円食堂』というコーナー。

番組内で、よく行く庵治や、道の駅:牟礼が写りました。
昨日も行きました。
それも産直市場に・・・。
産直市場と言うと、ほとんどが牟礼町近辺で作られた生産者の方が
直接、野菜を納品されてると思ってたので、
(知り合いも納品してるので)
地元のものを・・・という気持ちから利用してました。

そしたら・・・
農家の生産者の方ではなく、
卸の方が降ろしたのを産直市場で並べていた野菜もあると知って、
びっくりしました。
ほんまびっくりしました。
ほんで昨日、購入してきた野菜(ブロッコリー、白菜、フリルレタス・・・)を見たら、
その方の名前の野菜はなかったけれど・・・、
ショックでした。
びっくりしました。

ほんでこれは昨日、牟礼の道の駅の産直で購入した野菜メインの
今朝の朝食。


サラダほうれん草と、フリルレタスは、
道の駅:牟礼で購入したもの

b0149340_21454271.jpg



フリルレタス、たまご、ハム、ポテトサラダを挟んだ豪華版!
斜めから撮ったけど、
4種類は写らんかった・・・

b0149340_21461068.jpg



斜めから写らんかったら
ほな横からやったら写るかな。
と、はみ出しそうになりながら、横からカシャッ!

b0149340_21451112.jpg



産直市場でも、卸の方が納品されてるのは知ってたし、
見たこともあったけど、
道の駅牟礼の産直は、他のJA産直と比べたらほんま小さな売り場で、
そんな売り場でまさか・・・
びっくりでした。
せっかく地元の『地産地消』と思って食べていた野菜が
ちゃうかったかも知れへん・・・って、
これからはちゃんとラベル見いひんとあかんな。

勉強になったテレビ番組でした。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-02-23 22:11 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by Nariyuki at 2014-02-24 17:52 x
ご無沙汰しております。
この番組は私も見て、産「直」やないやんけ~って突っ込んでしまいました。よく見て買わないといけませんね。。。
ところで、かなり前にそば米汁の話題がありましたが、吉野川市の私の出身小学校では、給食でたまに出ていました。
香川に来てからは一度も食べていませんが、懐かしく思います。
Commented by あえ at 2014-02-24 22:51 x
Nariyukiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
そうですよね、産直なのにねー、なんで卸やねん!!です。
でもね、よく見ても生産者欄に名前が書かれてあるだけなんで
普通は見抜けないと思います。
私も疑いもしませんでした。
よっぽど写真と名前を照らし合わせながら買うとか、お店の人に聞くとかしないと無理かも。

さて、へぇぇぇぇぇーー!!
そば米汁が給食に?!
吉野川市出身の32歳ぐらいの方も居たけど、知らない、食べたことが無いって、
よっぽどご両親がご家庭でお料理をされなかったんやなって思ってました。
親がちゃんと郷土料理とか作って食べたご家庭で育った方と、
外食やチンばっかりで育った方とは、こういうときに違いが出てくるような気がしています。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31