今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

白山(しろやま):川津桜、見ごろです

日曜日に、パン教室の先生が、
『白山の早咲きの桜、川津桜がキレイだった!!』っていう情報。
ほな、、、
朝、車で、香川県三木町にある、『白山(しろやま』に行って来ました。
標高203mほどなんで、頂上まで15分足らずで上れます。

香川県で、『讃岐富士』というと、
丸亀市と坂出市の境にある、飯野山(いいのやま)を言うけど、
白山も『東讃岐富士』と言われます。

神社の駐車場に止めて、テクテク・・・

b0149340_2046483.jpg


鳥居さんをくぐって、すぐ右の急な坂に視線を移せば、
おぉーー!!

b0149340_20465864.jpg


ほぼ満開でした!!

知らんかったなぁー!
白山に、川津桜が植えてあったやなんて。

b0149340_20474635.jpg


b0149340_20475238.jpg


少し遊歩道を歩いて、見下ろしてパチリ。
かすんでいて、分かりづらいなぁ。

お花見の時期には来たことがないけど、
桜がいっぱい植えてあったんで、きっといいお花見スポットと思う。

b0149340_20492043.jpg


赤い桜は、『寒緋桜』
下を向いて、けな気な桜やね。
寒緋桜は、これからなんで、満開時は華やかそう。^^

b0149340_20503526.jpg


b0149340_2292362.jpg


ほんでここで帰るつもりやったけど、
せっかく来たんで、
ええーーいっ!!

頂上です。(笑)

b0149340_20515342.jpg


せっかく頂上に来たんで、
展望台に。
展望台は、ここから徒歩1分まっすぐ歩いたらあります。

ほぼ360度見渡せて、
景色がええはずなんやけど、、、
かすんでるんが残念。

確か、小豆島なども見えるぐらい展望がええんやけどな。
また行こう!

b0149340_2054245.jpg


b0149340_20541040.jpg


夕方のニュースで知ったんやけど、
今日の香川県、
PM2.5換気注意報が出てたって・・・!!
そんなん知らんかった。
注意報が出たのは午後からで、上ったんは朝やったから
まだよかった?
でも夕方、ウォーキングに行ったんやけど?

ほんで白山の早咲き桜は、ちょうど見ごろで、
この3連休でも十分楽しめると思います。
一足早いお花見、お勧めです。^^


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-03-18 22:11 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite