今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

春やから・・・、よもぎあん餅

今朝はポケットにビニール袋を入れ、自転車に乗って、
あまりひと気の居らんところへ・・・。
自転車を降りて、おもむろに山肌に視線を移し、

あった~~!!

よっけ収穫しました!!

『よもぎ』

b0149340_20501072.jpg



新芽の柔らかい部分のみ採取。
摘んでいたら、よもぎのいい香り。

なんでひと気の無い場所に行ったかって言うのは、
キレイな葉っぱを摘みたかったから。
よもぎの間から、土筆も顔を出してました。^^

ほんで出来上がりました。


よもぎあん餅

b0149340_21123345.jpg



b0149340_21114768.jpg



昨日ぼた餅を作った残りの手作りあんこが残ってたので、
ほんまの手作り。^^
あんこをいっぱい作って置いたら、何でも使えるのはええな。^^

一口食べたら、ふわ~~とよもぎの香りが口いっぱい!
春やなぁ~♪
とっても柔らかくて、甘さ控えめで、、、
自分で言うのもなんやけど、

美味しいんとちゃうの!!(笑)

ほんでついつい食べすぎ。
でも美味しかった。
そういえば、お餅は補給食にしたら腹持ちがよいって
誰かが言ってくれた記憶があるなぁ~。

ほな明日は、よもぎあん餅もってGo!やな。^^


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。



*3月22日20時30分現在、画像がUPされない不具合が生じています。
 申し訳ありません。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-03-22 20:43 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(2)
Commented by 親方 at 2014-03-23 16:00 x
すごく お久しぶりです
よもぎもち すんごくおいしそうです。

札幌は まだまだ 雪の中でいつ 外で走れるかって感じです。
今は 僕たちの大先輩がなくなってしまい
いまだに寂しい気持ちでいっぱいですが、
雪が解けたら 仲間と自転車をいっぱい楽しみたいと
思ってます。
Commented by あえ at 2014-03-24 22:59 x
親方さん、こんばんは

共通の趣味の仲間の方がなくなられる・・・つらいし、悲しいし、
楽しかったことを思い出すたびに、
しばらくは涙が出てくるかと思います。
でもそうやってその方のことを思い出す、いつも心にその人の事を思ってる・・・
それが私は一番の供養だと思っています。

大先輩様のご冥福をお祈りいたします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31