今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

バルブユニット、Oリング2つ重ね

がんばってへんつもりやったけど、
かなりがんばっていたらしく・・・、金曜日に帰宅したとたんダウン。
仕事が終わって、一気に気が抜けて行ったんやと思う。
土曜日は一日中寝て、日曜の午後からやっと復活。
仕事を休まんでもよかったことと、週末は雨やって
何も(外でのいろいろ)出来んかって、それがちょっと救いかな。
たぶん急な気候変化のせいやーと天気のせいにする!

ほんま元気が一番やな。
午後から食べれるようになったら、急にお腹が空いて、
あれも、これも・・・と食べたら、
今度は食べすぎて、お腹が痛いっ!!(笑)
急にお腹いっぱい食べたらあかんなー。


ほんで少し前に、チューブレスタイヤの後輪の空気漏れの件、
やっとこかなと、
自転車からホイールを外して、空気を抜いて、
ボルトを外し始めたら、あれっ?
何かおかしいんやけど・・・??

b0149340_1942145.jpg


確か、Oリングを咬ましたはず・・・
あれっ?
入れ忘れたかな?
いやそんなことは無いと思うんやけど・・・

よーく見たら、、、

b0149340_19445386.jpg


すっぽりボルトの中に入ってました。
いやー、まったく気づかんかった。。。


ボルトの中に入ってたということは、
もしかしてOリングは何の役にも立ってへんかった?
っていうことも考えられるなぁ。
役に立ってへんかったんで、空気漏れがしていた可能性も?!

ほな、こうしてみようかな。

b0149340_194744.jpg


リンクの二重装着。
これで様子をみてみよう!!

空気を入れて2日は大丈夫やけど、3日目になると抜けてたんで
もし3日目でも大丈夫やったら、これが原因ってことになるもんなぁ。^^
何でもやってみんとね。
結果が楽しみ。



昼ぐらいまで降っていた雨も止んで、
午後3時には時折、晴れ間も。^^
自転車で近くのドラッグストアまでお買い物に行くついでに見た、
満開の桜。

b0149340_1953812.jpg


来週まで桜、持ってもらいたいけど、
来週はかなり暖かそうやから、無理かな、無理やろなー。

ほんでドラッグストアに何を買いに行ったかというと、
アリナミン7。
滋養強壮剤ドリンクって、オロナミンCぐらいで(オロナミンCは滋養強壮とは言わへん?)
先日、飲んだアリナミン7、夕方いや夜まで疲れ知らずやって・・・
今度疲れたときに飲もうって購入。^^

来週も引き続きハード業務。
同じようにハード業務な方や、
新しい職場で日々無我夢中の方もおられると思います。
きっと緊張しぱなっしで、少しづつ疲れやストレスなどが溜まってくると思います。
適度なリラックス・・・と言っても難しいやろうけど、
ほんまぼちぼち行きましょう!
私もストレス解消になるかもしれへんけど、
ヘトヘトになりながらパンを焼くのは止めときます。


最後に今日の朝兼お昼ごはん。
木曜日の晩に焼いたマフィンが残っていたんで・・・

b0149340_2033188.jpg



実は、木曜日の晩、ヘトヘトになりながら、マフィンを焼いてました。
疲れてるときはやっぱり甘いもんでしょ!って、
15時のお茶の時間用にと・・・

b0149340_20203056.jpg


b0149340_20203958.jpg


結局、自分で自分の首を絞めてしまう結果に。^^;
でも部長さんが『ありがとう』って、カップのコーヒーおごってくれました。^^
ほんで部長さん曰く、 
『甘いもん、大好きなんやー』って。

ゴマをするとか、そういうんやなくて、
たったマフィン1個で、
みんなが笑顔になったらええな、
ちょっとした気分転換になって、
またがんばろうって言う気持ちになったらええなって。
一番に私が疲れるときは、甘いもんが食べたいんやけどね。
ほんで部長さん、またコーヒーおごって下さい。m(__)m


明日からまた新しい一週間。
ぼちぼちがんばって行きましょう!
ほな、明日も気をつけて、行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-06 20:39 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by プチおやぢ at 2014-04-06 21:12 x
こんばんは♪

私もマフィンが食べたいです・・・・・
Commented by saba at 2014-04-06 22:31 x
あえさん、こんばんは...
ほんま!元気が一番やからな!
明日の朝も冷えるみたいやから、暖かい服装で
行くんやで〜
(桜も週末ギリギリ持ちますように!)
Commented by Siru at 2014-04-07 04:39 x
こんにちは!

あれっ!?
Oリングは、リムの中から入れるんじゃないのかなあ。

あえさんは、ずっとチューブレスなんですね!
乗り心地イイですからねー
Commented by あえ at 2014-04-07 21:55 x
プチおやぢ さん、こんばんは
うーーん、、、
考え方をちょっと変えてみて、
プチおやぢさんが作って、みんなに喜んでもらうっていうのはどうでしょうか?
Commented by あえ at 2014-04-07 22:04 x
sabaさん、こんばんは
ちゃんと交通費も出てるんで、無理はしないように車通勤しました。
自転車通勤も車通勤も、どっちでもええって、ほんまにいい職場環境やなって
思っています。
たまには車にも乗らへんとね、車持ってないと思われるし。(笑)
Commented by あえ at 2014-04-07 22:12 x
Siruさん、こんばんは
リムの中から?
これは、また明日にでも確認します。
(確認し始めたら、いろいろ見始めて時間がだいぶ経ちそうやから)

新しいホイールを買えんので、ずっとチューブレスなんですよ。(号泣)
なんて一番の理由は、2012年1月からパンクして無いんです。^^
Commented by こんた at 2014-04-08 10:39 x
あえさん、初めまして

エア漏れの件なんですが
僕もDURAのC24TLをもってるのですが
エア漏れには苦労してました。

リムの外側で漏れてると言うことは
リム内にエアが入ってるということなので
内圧上昇防止穴(両サイドに1カ所づつあると思います)やスポークニップルの穴など
リムには、いくつもの穴があるのでバルブ穴の外で止めてもダメなんです。
止めるのは、リムの内側のバルブ台座のところで止めるのが正解です。

まずは、バルブ台座のゴムの劣化が無いか?
次に、ここに異物が挟まっていないか?
その場合は清掃して取り付ける。
  (過去にシーラントなどを使ってると異物やリムの腐食で漏れる原因になります)

どうしてもダメなら、薄いパンクパッチをリムに貼って一旦バルブ穴をふさいで
パッチに小さい穴を開け、バルブを通して取り付けるとエア漏れは防げます。
Commented by あえ at 2014-04-13 18:48 x
こんたさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。なのにお返事が遅れました、すいませんでした。
さてチューブレス空気漏れの件ですが、
どこでエア漏れがしているか現在不明です。
エア漏れといっても、空気を入れて3日目ぐらいから減っていくのが分かるので、
とってもゆっくりな空気漏れのために、
思いつくところを少しづついじっているという感覚です。
3日ぐらいは空気を入れなくても十分走行可能なので、ぼちぼち探していくつもりです。
ながなが貴重なアドバイスのコメントいただいていたのに、
こんなお返事で申し訳ありません。
ありがとうございました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー