今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今年も行ってきました、川井峠

ほんまやったら、ゆっくり寝ときたいけど、
きっと今日で桜が終わりかも・・・
今年の桜も終りかも・・・
そう思ったら、やっぱり行っとかんと!って、毎年この時期の恒例行事となりつつある、
徳島県美馬市木屋平 川井峠のしだれ桜、行って来ました。
今回で8回目、5年連続。^^

1度に書き終えたいので、少し長くなります。

朝7時に出発。
前山ダムの桜は、散り終り。

b0149340_19333522.jpg


今日は午前中晴れの予報やけど、すっごい曇ってるし。
出発時は8度で、9時になっても8度・・・
寒いし、曇ってるし、天気予報さん、話がちゃうやん・・・・(><)

徳島県美馬市木屋平(こやだいら)に入ると、
急に道の両脇にしだれ桜が咲いてるのが目に付いてきます。
標高の低いところは、散り半ばってとこかな。

b0149340_19351724.jpg


途中2~3粒、雨。
気温も9時過ぎても、8.5度程度。
うーん、行くべきか、引き返すべきか悩む・・・
でもせっかくなんで、Go、Go!!

三つ木簡易郵便局の桜も、散り始め。

b0149340_1938376.jpg


家を出発して、1度トイレ休憩したのみで4時間走行して
やっと川井峠近くまで上ってきました。
この光景が目に入ったら、疲れも飛びます!!
ちょうど満開です、ヤッター!!
この写真、①と憶えておいてね。

b0149340_19402621.jpg



しばらく上ったら、
ここは撮影スポットと有名な?場所です。
私もすっごいカメラの持った人の間に混じって、カシャ、カシャ!

b0149340_19432128.jpg


いのしし?とかが出るらしく、花壇には囲いが設置されてました。

しばらく上ると、
目的地の『川井峠』見えてきました!!
さっき①のところも、小さく見えます!

b0149340_1957321.jpg


家を出発して、4時間半ちょい。
3つの峠を越えて(額峠、清水峠、恋人峠)、
4つめの峠に到着しました!!

おぉー、満開です!!

b0149340_19592827.jpg


少し薄日も差して、気温も13度まで上がって来ました。
やっぱり桜を見るには、晴れに限るんやけど、もっと晴れてくれたらなぁ。

b0149340_200699.jpg


b0149340_19595948.jpg



満開の桜を見ながら、早朝に炊いたごはんで作って行った、
おにぎりを食べて。
コンビニのおにぎりも美味しいけど、
朝炊いたご飯で握ったおにぎりをほおばるたび、
なんだか、ちょっとした遠足気分になって嬉しいな。^^

ほんで17時には帰宅したいんで、おにぎり食べたら下山。
下りは寒いやろうから、ウィンドブレーカーのファスナーをしっかり締めてと!


帰りは、エドヒガンサクラコースで。
『大桜の湯』の傍にある、エドヒガンザクラ。
中央左、ほとんど散ってた。
ちょっと残念やけど、今年も会えてよかった。^^

b0149340_20105938.jpg


ほんでエドヒガンザクラを何枚か場所を変えて撮影したんやけど、
どれを載せようか悩む。
どれもよかったけど、うーん2つ写真載せちゃえ~!!
下記、どちらも同じエドヒガンザクラです。

b0149340_2014493.jpg


b0149340_20143615.jpg



エドヒガンサクラの向こう側にも、しだれ桜がいっぱい!
もう撮りきれんのやけど。^^;

b0149340_2016525.jpg


せっかく薄日も差してきたって思ったら、
またポツリ、ポツリと雨。
おまけにまた気温も9度まで下がってきた!!
帰りはほぼ下りやから楽やけど、寒い・・・

恋人峠にある、恋人洞門

b0149340_20183194.jpg


美馬市脇町まで降りてきて、
吉野川と、向こうに見える沈下橋

b0149340_20191724.jpg


第四回デ・レイケ公園チューリップ祭りに寄ってみました。
12種類15000本のチューリップがちょうど見ごろです!!
イベントが行われていて、ゆるきゃらが多く(12ゆるきゃらほど)おったけど、、、
今治のバリーさん以外、まったく知らんかった。

b0149340_20241449.jpg


数滴の雨にはあったけど、無事帰宅できました。
楽しかったけど、体力的に疲れました。
疲れた身体で行ったからなぁ。
ほんでさっきから、なんか口の端が痛いなぁ、、、と思ったら、
ヘルペス出来てた!

でも疲れても、春限定の『しだれ桜』
行っておかんと悔いが残るもんなー。
明日は雨の予報っやから、ゆっくり休養することにします。^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-12 20:35 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by one's at 2014-04-12 21:15 x
菜の花の、しだれ桜のマッチング綺麗ですねぇ~
チューリッも、綺麗。
しっかし、脚力凄いですね。
Commented by ウル at 2014-04-13 00:18 x
いつも楽しく拝見させて頂いてます 四国中央市に住む自転車乗りです 本日はオートバイで嫁としだれ桜を見に川井峠へ出かけ 途中ロードバイクに乗る女性を見かけ 四国の山では珍しいと話していたところ ブログを拝見しあえさんと確信しました 嫁と共にブログ応援しています
Commented by あえ at 2014-04-13 18:58 x
one'sさん、こんばんは
たいへんお久しぶりです。^^
コメントありがとうございます。

one'sさんのところは、4月4日に満開発表があったけど、
この週末も見ごろやったんではないかな?
うーんお花見&温泉付きで行かれたりして。^^

昨日はある程度走れたんで私もびっくりしました。(笑)
Commented by あえ at 2014-04-13 19:07 x
ウルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
うわっ、見られた?んですね。(笑)
えーと、憶えてないやろうけど、一応・・・、登りは黒っぽいウエアに、
白っぽいウィンドブレーカーを腰に巻いてました。

さて昨日は、たまに小雨もぱらつきましたが、満開のしだれ桜を見れて良かったですね。^^
気温が低かったので、バイクやと寒かったんではないですか?
また偶然にお会いできたらいいですね。
瓶が森とか、四国カルストとか、剣山とか、、、って山ばっかりやね(笑)
四国中央市というと、ススキで有名な塚原高原でもお会いすることもあるかも!!
ぷらぷら走りに行ってるので、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by Yaji at 2014-04-14 07:56 x
しだれ桜、綺麗ですね~
恋人峠って名前、なんか素敵やなあ~
Commented by あえ at 2014-04-15 22:32 x
Yaji さん、こんばんは
この恋人洞門の傍には恋人橋、バス停・恋人峠・・・など
『恋人』と付いた箇所がいくつかあるんですよ、いつも素通りやけど。^^;
地名、ロマンティックなものが、なーんかいいですよね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30