今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今日のキッチンガーデンの収穫

今朝は、冷凍していたマロン食パンの朝食でした。^^
『冷凍していてよかった。』って、
トースターのパン温め機能で、焼きなおして。

b0149340_1456543.jpg



予報通り、雨の朝となったんで、
午前中はお買い物に。

今年の夏は、5年ぶりの冷夏になるかも!という予報。
冷夏と言うことは、お野菜が高値になるってこと!
お野菜をよっけいただくようになって、作らんようになったんやけど、
冷夏で不作となったら、私も作っておかんと~って、
苗、購入してきました。

ミニトマト2苗、大玉トマト1苗、なす1苗

b0149340_1528404.jpg


なすを作るのは何年ぶりやろっ?
小降りやったら植え付けしようと思ったけど、
なかなか止まないんで、後日植え付け。


ほんで今日のキッチンガーデンの収穫。
パセリ、水菜、サラダほうれん草、三つ葉、ラディッシュ

b0149340_15313044.jpg


このお野菜達は、ベランダのプランターでも育つんでお勧め。
特にラディッシュは、二十日大根っていう別名があるように、
約20日で収穫できます。^^
葉っぱが柔らかなんで、そのまま食べれるしね。^^

b0149340_15332259.jpg



昨日、徳島県木屋平(こやだいら):川井峠に行った話は昨日書いたんやけど、
出先で、その土地のものを購入するのも楽しみの一つ。
駐車場に軽トラに商品を乗せて、地元のおばちゃんが販売していました。
ブログ掲載の許可を頂いて、写真撮影。

さて問題!
何を購入したでしょうか?

b0149340_15355279.jpg


無添加:木屋平産のお味噌が欲しかったんやけど、
お味噌を4時間担いで帰るのは、ちょっとなぁ。
こんにゃくも、手作りで美味しそうやって欲しかったけど、
これまたこんにゃくって、あんがい重いしなぁ、、、。

ほんで購入したのは、
『生しいたけ』でした。
当たった?(笑)
原木で収穫した生しいたけは、美味しいんです!!
おばちゃんも、『これは原木で取った、しいたけやから美味しいよっ!』って。^^
今夜は、しいたけ三昧の夕食です~♪


昨日150km弱走って、
久々の距離やって、久々の獲得標高1500m越え!
朝起きたら、筋肉痛とかぜんぜんなく、
通勤ぐらいで、週末ほとんど走らんかったけど、
無事走り終えることが出来たんも、
冬の間、重いシラスで走ってたことがよかったんかもって。^^
いやいやそれもあるかもしれへんけど、
金曜日の夕食はパスタにして、
土曜日の出発の朝食も山盛りごはんに納豆、たまご焼きに、パスタと
たんぱく質&炭水化物のカーボローディング三昧にしたもんなぁ。

ほんで1つ疑問なんやけど、
GARMINの獲得標高は1500mやけど、ルートラボで引いた獲得標高は1800m。
300mの差って、なんなん?
すっごい大きいんやけど・・・・?
GARMINの方が実際のルートを走ったんで、正確やろうな。


明日からまた新しい1週間のはじまり。
いっぱい笑顔になれたらええな。
ほな気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-04-13 16:48 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by 猫山 捨吉 at 2014-04-13 19:22 x
いつも楽しく読ませてもらっています!
自分はガーミン購入を検討してるんですが
ルートラボは地図の標高から獲得標高を拾うから
地図に無い小さなアップダウンを拾わないと思ったんです。
だからルートラボに走行記録しながら
実際、1割増しくらい頑張ったろ!なんて甘く考えていました笑

300mと言えば、ひと山分。
得したような損したような気分ですね笑

パンの記事も楽しみにしています。
では、また。
Commented by あえ at 2014-04-15 22:28 x
猫山 捨吉さん、こんばんは
はじめまして、コメントありがとうございます。m(__)m
ルートラボとガーミンの距離とか比べたりしなかったんですが、
たまたま見直したら、
おぉーーー!!でした。
私も同じく、ガーミンの数値の方が大きいと思ってました!
ほんま得したような・・・です。^^

パンも楽しみにして下さってるようでありがとうございます。
張り合いが出ます。
今後ともよろしくお願いします。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite