今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

丹後半島一周ライド

5月4日(日)、丹後半島一周に出かけてきました。
快晴。
日中は21度まで気温が上がる予定やけど、最低気温9度と京都北部の朝は冷たい!
長袖インナーに半袖ウエアでGo!!

京丹後市に車をデポ。
時計回りにR482を通り、r75を北上していきます。
内陸部を抜け、R178で右折して海岸線へ。

わくわくする光景です!!

b0149340_19303063.jpg


少し走って、振り返ると
屏風岩(中央の飛び出している岩)が見えます。

b0149340_20195688.jpg


これから走っていく道。
なんかええねー!

b0149340_2021144.jpg


b0149340_20212522.jpg


田んぼの風景も、なんだか懐かしさを感じる~!!
風景を見ながら、
丹後半島、来て良かった!!

b0149340_20222078.jpg


こういう道、ちょっとわくわくする。
わくわくって、、、
道の先が見えへんでしょ?
あの坂のてっぺんの向こうにどんな道(風景)が待ってるのかと思うと、
ドキドキでもあり、楽しみでもあり。

b0149340_20233833.jpg


待ってたのは、海岸線を走るルートでした。
白い波が立ってるってことは、風が強いんやけど、
なんと追い風!!
きゃほー!!

b0149340_20243942.jpg


海岸線では、こんな光景が見られたんやけど、
洗濯ばさみに、イカを吊って(干して)ました。
こんな光景は、以前、徳島の伊座利(いざり)で見たことがあったなぁ。

b0149340_20261220.jpg


しばらく行くと経ヶ岬へ降りていく道。
行こうか迷ったけど、10%近い坂やったんでスルー。

b0149340_20274443.jpg


ここから少し山の中のルート。
これがいい坂で、、、
私、丹後半島を舐めていました。
楽勝だと思ってました。
ルートを引いたら、走行距離80kmで獲得標高1100m。
前日走った大山は、走行距離68kmで獲得標高1800m。
それに比べたら、ぜんぜん楽な道ちゃうのって!
でもよく考えたら、前日坂続きで、だいぶ足が疲れてる・・・(><)
日々の運転で、脳も疲れてる、肩も凝ってる。
これは考えもしいひんかった。

山を登り、トンネルを抜けたら、こんな光景が待ってました。
うわー、なんかええんちゃうの!
疲れが吹き飛ぶ~!!
b0149340_20304554.jpg


るんるん~♪
しばらく海を見ながらの下り~。
こんな道、なかなかないんちゃう!!

でも走って下った後に待っていたものは、上りでした。
うっ・・・(涙)
それも10%近い坂。
たぶん1kmちょいぐらいしかなかったけど、かなり堪えて凹む・・・

そんなときに、一台の白い車。
助手席の窓を開けて、大きな声で
『がんばれー!!』
思いがけない言葉で、丸まっていた背中を押してくれた気がして、
車を見送ったら、鳥取ナンバーでした。
鳥取県の方って、なんでこう優しいんやろー!!
ありがとうございます。

次に向かった先は、伊根町にある、舟屋の里:道の駅。
お腹が空いて、空いて、まずは腹ごしらえと思ってたけど、
食事するのに1時間待ちらしく、高台から写真を撮っただけ。

b0149340_204801.jpg


道の駅を出て、集落のあるところへ。
数家だと思っていたら、一帯が舟屋でびっくり!!

釣りしてる人も多く、
観光船も賑わっていたなぁ。

b0149340_20523082.jpg


ウロウロしながら、やっと食事!
丹後半島に来たら食べたかった、
へしこ茶漬け定食

b0149340_20552981.jpg


カワハギの煮たんも付いてました。
へしこって初めて食べたんやけど、
お茶漬けに合う、合う!!
美味しかった!!
ご馳走さまでした。^^

お腹もいっぱいになったことやし、先に進みます。
15時ぐらいから曇る予想やったけど、13時ぐらいからもう曇りかけた!
曇りかけたら、半袖ウエア(長袖インナーは着てるけど)ではちょっと寒い。
こんなときは海岸線を猛スピード!!
嬉しいことに、この海岸線も追い風で、35kmで巡行!!

b0149340_20591797.jpg



次に向かったのは、
『天橋立』
何十年ぶりかなー?
以前は高台から見ただけやったけど、今回は自転車で、
向こう岸まで渡ろう計画!!

b0149340_2103045.jpg


砂の道です。
うぅぅ・・・、タイヤ大丈夫かな?
パンクせえへんかな?
わーい、わーい、天橋立サイクリング!なーんていう気分はどっかへ。
もうタイヤのことと、フレームに当たる石のことで、頭がいっぱい。
時速15kmぐらいで走ったものやから、
2kmほどの距離やったけど、すっごい長く感じた!!

b0149340_2122313.jpg


歩く人も多かったけど、
2時間400円で借りたと思われる、レンタルサイクリング車も
よっけ走ってました。

向こう岸に行こうと思ったら、ストップ!!
なんでストップ??
前の人の横から覗き込んだら、おぉーー!!
観覧船などが通るために、橋が動いてた!!

b0149340_2142487.jpg


へぇぇー!!
知らんかったなぁー。
こんな光景、見れてラッキー!!
この後は、車を止めてるデポ地まで。
自転車は渋滞知らずやけど、天橋立駅あたりから1kmほど渋滞してて、
あぁ、、、たいへんやなぁって思いながら、スィスィ~♪
無事、デポ地まで戻りました。

丹後半島、きれいやったけど、
思ってたよりもアップダウンが激しかったな~。
でもまた走って見たいルートとなりました。


ほんで行きは瀬戸大橋を通ったけど、帰りは明石海峡大橋経由で。
明石海峡大橋のライトアップ。

b0149340_2191398.jpg


5月4日はみどりの日やったけど、
観覧車も、緑にライトアップされていました。

b0149340_2195786.jpg


ハードスケジュールやったけど、
お天気のいい日にサイクリングできたこと、良かったな。
ガーミン810jがあったらはじめての地でも、ぜんぜん大丈夫やし~!!
より楽しめたと思う。


連休も残すこと、明日1日のみ。
今日雨やったから、明日はいっぱいお洗濯しよう!
時間を取って、近場だけでも走れに行けたらええな。

明日も充実した1日となりますように。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-05-05 21:40 | 遠征(四国以外)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31