今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今年も行って来ました、高知県町道:瓶が森線

今年も行って来ました、高知県町道:瓶が森(かめがもり)線。
一度に書き終えたいので、少し長くなります。

旧寒風山(かんぷうざん)トンネルの駐車場に車をデポ。
ここからのスタート。
まだ本格的登山シーズンではないためか、駐車場は空いてました。

b0149340_2162915.jpg


ここからスタートです。^^
写真右手には(ほとんど写ってないけど)、
今日は閉まってましたが、
登山客の多いシーズンには、寒風茶屋がオープンしてます。

b0149340_2193313.jpg


スタートして1kmも行かないうちに、なにやら目の前に、
ふわふわと綿帽子のような?
なんやろっ??

b0149340_2192575.jpg


写真を撮ってみたけど、写ってないなぁ。(涙)
なんの木か分からへんけど、
この木からふぁふぁと綿みたいな(たんぽぽの種みたいな)のが飛んでました。
あっ、少しやけど、綿みたいなんが写ってる!!

b0149340_2114597.jpg


アニメ映画のワンシーンにも出てくるようなシュチュエーションで、
ええ雰囲気やった。


石のトンネルを抜けて、しばらくしたら、
おぉー、待ちに待った、
瓶が森線のビューポイントに近づいてきました。

b0149340_21144456.jpg


b0149340_21145921.jpg


ピンクの『あけぼのつつじ』も可愛く咲いて、
サイクリングに花を添えてくれています。^^

b0149340_2118692.jpg



ほんでカーブを曲がれば、、、
おぉーー!!

b0149340_21175059.jpg


b0149340_2118639.jpg


b0149340_21182446.jpg


何度、この光景を見ても、顔がにんやり~。^^
いつもなら路側帯に登山客の車が止まってるのに、
今日はあまり見かけず・・・。

バイクは多かったけど、走りやすかったな。

ほんでグレイチングがあるところで、なにやら白い塊に目がっ!!
んん・・・??
これって、もしかして雪?!

b0149340_2122662.jpg


瓶が森線で残雪、はじめて見ました!!
やっぱり今年は寒かった、雪がいっぱい積もったんやな。

11時過ぎから、かすみ始め、、、黄砂の影響かな?
石鎚山(いちづちさん)もかすんでます。

b0149340_21252560.jpg


ここは標高1600mちょいの地点。
ここから標高300mほど下って、お昼ごはんを食べに行きます。
ランチの場所は、ここ。

b0149340_21254246.jpg


ここって言うても分からへんな。
ほな、拡大してと。

b0149340_21263956.jpg


本日のランチは、
Cafeしらさ

b0149340_21295332.jpg


お店の方にブログ掲載の旨を言ったら
快く写真の許可を頂きました。^^

カレーライス

b0149340_2132291.jpg


ごはん大盛り(無料)にしようか迷ったけど、普通盛り?で。
ほんまに迷いました。
車をデポした駐車場からここまで20kmだったんやけど、
ガーミンに表示された消費カロリー:300kcal弱。
300Kcalしかカロリー使ってないのに、大盛りは却下やわね。(号泣)


ごはんを食べたら、Uターン。
いろんなルートがあるけど、Uターンするルートが好きかな。
せっかく来てる瓶が森線、一度だけ(往路)やともったいない!
一度通ってるけど、また反対側の風景も楽しみたいと欲張り派!

b0149340_21445267.jpg


b0149340_21445999.jpg


b0149340_21453126.jpg


今日も登山客の多くの方に、『がんばれ!』って応援してもらい
すっごい嬉しかった。^^
ちょっとした会話やけど、
『今日も暑いね』とか『ええ天気でよかったですね』とか、
そんな些細な短い会話でも、勇気が沸いてくるな。

長袖インナーウエアに半袖サイクルジャージを重ね着してたけど、
上りも暑くなく、丁度良かったな。
ガーミンの気温は30度越えていたけど、風が涼しかった!
いいお天気の日に瓶が森を走れてよかったな。
ほんでまた行きたいなと思った。

明日からまた新しい1週間。
気持ち切り替えて、またがんばろう!

ほな明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです。

[PR]
by bread-gardenclub | 2014-06-01 22:09 | 遠征(四国)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31