今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

登山:次郎笈(ジロウギュウ)経由剣山(つるぎさん)

最近見始めた、日曜20時から放送してる、
『世界の果てまでイッテQ』
なんで見始めたのかというと、イモトアヤコさんのエレベスト登頂断念をしたことを
ニュースで聞いてから。
イモトアヤコさんって、番組で登山やってるんやーって。
知らんかった。

それからと言うもの、毎週見て、
再放送されてたら見て・・・
そしたら私も山を登りたくなった!!
ほんで行って着ました、
1年ぶりの徳島県で1番高い剣山(つるぎさん)。

リフトを利用せえへんので、登山道近くの立体駐車場に車を止めたんやけど、
9時にはリフトのある駐車場は、ほぼ満車。
もし剣山を上る予定がある人で、9時以降に見の越峠についたら、
立体駐車場の方に駐車したほうが無難かな。

登山道スタート地点

b0149340_2123717.jpg


1時間ほどで、リフトの乗車駅もある、『西島駅』へ
今回は、はじめて次郎笈(ジロウギュウ)を目指すことに。
これもイモトアヤコさんの影響です。^^

鳥居さんの右下の道を歩いて行きます。

b0149340_2152944.jpg


この道は、とっても快適で、歩きやすく、
新緑もキレイやけど、紅葉シーズンなら最高かも!と思える道でした。
秋にも一度歩きたいなって・・・。^^

b0149340_217133.jpg


緩やかな道を30分ぐらい歩いてると、
おぉーーー、、山の向こうに、目指す次郎笈が見えてきました!!

b0149340_2181321.jpg


おぉーー、
ぐっと近づいてきました!!
尾根道も見え始めました!!

b0149340_2185631.jpg


笹の中に出来た登山道を歩いて行きますよ!
目指すは、正面の山!!

b0149340_21105936.jpg


次郎笈(ジロウギュウ)到着 1929m
剣山登山口から、ゆっくり歩いて、約2時間ほどでした。

b0149340_21115482.jpg


ちょうどお昼やったんで、こんな景色を見ながら
お昼ごはん!!
正面は、剣山(つるぎさん)。

b0149340_21124419.jpg


今回は、こんなルートを歩いてみました。
ここの尾根道は、ほんま歩きやすくて、景色も良くて
ええ道でした。^^

b0149340_22283593.jpg


次郎笈(ジロウギュウ)から剣山(つるぎさん)へ行く途中、
ピンクのアケボノつつじがいっぱい咲いてました。^^
向こうの山頂が三角の山は、三嶺(さんれい)

b0149340_21161184.jpg


私たちは、三嶺(さんれい)って言うてるけど、
一般には、『みうね』と言ってるらしい・・・。

ここからでも三嶺までの標識があって、
でも距離が、、、
16kmって書いてあって、、、(@@)

ほんで今回、初めて、多分、
『トレイルラン』と呼ばれてる方々とすれ違いました。
物凄い勢いで、坂道をジョギングシューズっぽい靴で走って行きました。
思わず、いくら降水確率10%やったとしてもレインコートは?
半パンやと、転んで擦りむいたりせえへんの?
石ゴロゴロのところやって、足をくじいたりしいひんのかな?
そんなことをすれ違いながら、見てて思った。

でも私には無理やな。
平地でも走ったら足が絡まるのに、2000m近い山を走るなんて出来へんわ。
あっ、足が絡むって、分かっとると思うけど、
長いからではありません、念のため。(笑)


ほんでゆっくりと1時間かけて、剣山山頂まで。
13時半過ぎには、黒っぽい雲が掛かり始めました。

b0149340_2124214.jpg


10分ほど休憩して、
天気が悪くなったら困るんで、一番近いルートで下山。
その下山途中、上りで少しお話させていただいた方と遭遇!!
うわーー!!
偶然にまたお会い出来たことに、感激!!
ほんで、またお話させていただき、嬉しくなってブログ聞いちゃいました。^^
ブログ名は教えてもらったのに、
肝心のお名前を聞くの忘れて・・・、すいません。m(__)m
出会いに感謝、
短い時間でしたが、お話させていただきありがとうございました。^^
とっても楽しかったです。
ほんですいません、あの時言えんかったんですが、
最近はコメント欄を閉じているんです。
でも今回は開けておきます。

今日、ここのブログに偶然、訪問して下さった方もおられるかと思います。^^
改めて、
はじめまして。
ようこそお越し下さり、ありがとうございます。^^
心を込めて、握手です。

主に自転車と、趣味のパンやお菓子作り、たまにガーデニング、
たわいない暮らしのことなどを書いています。
ブログには、私一人しか出てきませんが、
のほほ~んと、明るく、楽しく、前向きに書いていけたらええなって思ってます。

ほんで登山から帰宅したら、
昨日のうちにルーを入れるだけに下準備していた、ハヤシライスの夕食でした。
ウッドデッキで食事。

b0149340_21583492.jpg


ハヤシライスって人参入れるんやっけ?って・・・
私は、入れるんです!!
ほんまかどうか、実際は分からへんけど、
人参を毎日取る人は、取らん人と比べて、
40%も日焼けしづらいって聞いたんで。
趣味が自転車、ガーデニング、登山・・・って、外ばっかりやから、
ほんま、お年頃になるとしみ・そばかすが気になるもん。


明日は沖縄と北日本を除いて、いい天気になりそう!
充実した日曜日となりますように。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-06-14 22:06 | 登山 | Comments(10)
Commented by saba at 2014-06-14 22:45 x
あえさん、久しぶり!...
2000mの登山ですか、凄いなぁ〜
私も昔はワンダーフォーゲル部で山の楽しさは十分承知です。
ほんま!足首なんかひねったらえらい事に!!!
それは扨措き、
ええ空気と!ええ景色を観て少しはスッキリしましたか?
(新緑観てるだけでもスッキリします)
日々のストレスは身体に良くないからなぁ〜
これから暑くもなるし気をつけて下さいね!
明日はサイクリングじゃないけど、
ドライブがてらに岐阜方面&日帰り温泉の予定です。
あえさんも、ええ一日でありますように!
Commented by koma at 2014-06-15 14:37 x
あえさん・・・で、よろしいでしょうか。
昨日、剣山でお会いした・・・komaと言います。(^-^;
かわいいプードルちゃんについお声をかけてしまいました。
楽しいひと時をありがとうございました。
山歩きの疲れが一瞬吹っ飛びましたよ♪

朝から、一気にブログを読ませて頂きました。
もう、おいしそう~なパンに生唾ごっくんですよ~~(*^^*)
お上手に焼かれていますね~~
すごいです。
ウッドデッキでの、こんな朝食、お腹も気持ちも満たされますね。
稲荷寿司も、なんておいしそうな♪
充実した暮らしをされているな~~・・・と、こちらまで幸せ気分に浸れました。
これからも楽しみに訪問させてもらいますね??

・・・おしゃべりが過ぎたようで、拒否られましたので改めて・・・(^^ゞ
Commented by koma at 2014-06-15 14:38 x
すみませ~ん~・・・

続きを・・・
あえさんの瓶ガ森の記事を読んでいたら、また訪れたくなりました。
前回は、スカイラインを通っただけでしたので、今度は散策を兼ねて行ってみたいと思っています。
高速道路の休日割引が半額の間に・・・と、思ったら、あとちょっとしかないですね~~
なんとか今月中には行きたいと思っています。


あぁ、ハヤシライスもとってもおいしそう~~
今夜は、私もこのハヤシライスをしようかな~
人参・・・そうなんですか・・・日焼け防止にもなるんだったら、
私もせっせと・・・人参、本当は嫌いなんだけど、食べましょう。
でも、年齢が年齢だけに、今更ぁ~~かも、知れませんけどねぇ~~^m^

Commented by まーみん at 2014-06-15 21:18 x
はじめまして。
この機会に、コメントさせてください。

この春にミニベロですが、自転車を買い、
いろいろ調べていて、こちらのブログに出会いました。
輪行袋を作りたくて、手作りで作られているのを見て、
しかももしや県内の方?!と嬉しくて、
ちょこちょことおじゃまさせていただいています。

お裁縫にパンにそして自転車に・・・と何でもできて、
そして楽しまれていて、とっても素敵だなって思います。

自転車、まだまだ自分でメンテナンスもできないし、
乗ることに慣らしている状態ですが、
いつかはいろんなところに行ってみたいと思っています。

便乗コメントさせていただき、失礼いたしました。

またおじゃまさせてくださいね♪
Commented by あえ at 2014-06-16 21:50 x
sabaさん、こんばんは
コメントありがとうございました。
昨日は、日帰り旅行やったんですね。
お天気もよかったし、いい休日やったんとちゃいますか?
今月で高速道路休日5割引が終わるのは残念やけど、
いい思い出が出来てたらええな。
Commented by あえ at 2014-06-16 22:02 x
komaさん、ブログでははじめまして。
コメントありがとうございます。
ここに来るまでにお手数かけました。
それとエキサイトブログは、文字数制限があってそれもすいません。

さて剣山は6年ぶりやったんですね!
すごいなぁ、6年ぶりの登山で、偶然出会えたなんて!!
お住まいを聞いたとき、
うちの元お隣さんの娘さんが嫁いで行ったところと、
元上司のご主人の実家も同じ市で、すっごく親近感を沸いてました。
あと高速道路を利用したときは、必ずバラのSAに寄ってるし、
市役所前のバラ園も知ってたんで、いいところにお住まいやなぁって。^^

あのとき少しの時間でしたが、お話させていただいて、すっごく楽しかったです。^^
心が和みました。
ありがとうございました。

こちらこそ、komaさんのブログは、
いろいろ参考にさせていただきたい内容がいっぱい!!
よそしくお願いします。
あっ、ちなみに上記記事でコメントくださってる、やまももさん、
komaさんと同県の方なんですよ。^^
Commented by あえ at 2014-06-16 23:10 x
まーみんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
検索して訪問下さったんですね、ありがとうございます。
春に自転車(ミニベロ)も購入されたんですね、おめでとうございます。
いい時期にはじめられて良かったですね。
これからは、ちょっと外での運動は汗だくになってしまうけど、
日の出前の早朝に走ったらあんがい気持ちよかったりします。^^
近所の日の出スポットへのサイクリングもお勧めですよ!

香川県は道路の舗装率もトップレベルだし、平地が多いから道も多い、
でも交通事故も多いんで、
事故だけには十分気をつけて、どうぞ楽しい自転車ライフがおくれますように。

またブログ拝見させていただきますね。
ありがとうございます。
Commented by しんじF5 at 2014-06-17 20:20 x
こんばんは!初めまして!
「高松市ロードバイク ブログ」で検索した結果、こちらを見つけました。^ ^

埼玉県からUターンで帰って来てから1年になります。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
まだまだこちらはロード乗りの人は少ないのかなぁ〜(^_^;)
何処かでお会いしましたらヨロシクです。
名前の通り愛車はF5です。

これからも楽しいブログ頑張って下さいね!
楽しみにしています。

では…
Commented by あえ at 2014-06-17 22:19 x
しんじF5さん、はじめまして。
検索でお越しくださった後も訪問下さってるようでありがとうございます。
その上、今回はコメントもありがとうございます。

ロードバイク乗りの方、埼玉県に比べて香川県は人口が少ないし、
ロード乗りが少ないように思われるんじゃないですか?
あと東京都や群馬県・・・と近郊なので、
自転車乗りの方が気軽に、埼玉県へも行き来出来てるって言うのもあると思います。

それからすいません、私は自転車(メーカー名)はほとんど分からないんです。
何に乗ってるとかよりも、どんなギアで坂を上ってるかは興味はあるけど、
F5がどこのメーカーか、どんな自転車か知らないんです、
すいません。
お会いする機会がございましたら、よろしくお願いします。
Commented by しんじF5 at 2014-06-18 20:04 x
こんばんは〜!

自分のF5はコンパクトクランクなので、フロント50tー34t、リアは12tー25t
です。
だいたいですが、フロントはインナーでリアは19tー25t位で登っています。
けっこう貧脚ですいません。(^_^;)

平地だと、アウターで19tー23t位でしょうか…

私のメットもカブトですよ!
買う時に色々と試着したのですが、一番ピタッと合いました。
軽いし、今の所不満は有りません。
バイザーは無いんですけどね…(^_^;)

では…
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite