今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブルーベリーに、キューイフルーツに、抹茶

昨日は、登山で丸一日遊んだから、
今日は朝から、溜まっていた毛布やシーツを洗ったり、
買出しに、お弁当等の下準備、
バラの花柄摘みに、お礼肥えの施しやら、ゴゾゴゾ大会でした!

ゴゾゴゾ大会の中で見つけたのは、ブルーベリー。
1粒だけやけど、食べごろに熟していました。
これはご褒美かな?
ヤッター!!

b0149340_22545926.jpg



昨年、植えつけたキューイフルーツも、
2つ、実を見つけました。
まだ、食べられへんけど・・・、ヤッター!!

b0149340_225777.jpg


十数年前、西側の西日避けで植えていた、
ディラウエアが枯れてしまったんで、昨年キューイフルーツを植えました。
植え付け2年目やから実が2つ、
来年はもっとなるんやろうなっていうぐらい枝が伸びてきてる~!!

ディラウエアの場合、鳥やカラスが来て、
食べられる危険性があった(実際、食べられてたかも!)けど、
キューイフルーツの場合、おサルでも手をつけへんらしい。
成ってる状態のときは、渋いもんなぁ。


今日の15時のお茶。
さて問題です。
今日のお茶菓子は、どんなお菓子を作ったでしょうか?
写真を見て、考えてね!!

b0149340_2363581.jpg


どんなお菓子やと思う?
分かるかな?

ヒント!
ほんまはロールケーキ作ろうとしたんやけど、
焼いた生地を取り出すときに、割ってしまったので応用しました。

ほな、答え。
カットした切り口は、こんな感じでした。

b0149340_239595.jpg


『なーーんだ・・・』って言われそう。^^;
いやー、凝ってないお菓子で申し訳ない。
抹茶スポンジに、ホイップクリームを二層にして挟みました。

ほんで、あーーん!!

b0149340_23115235.jpg


ドリンクは、抹茶牛乳で。
美味しかった!!

明日からまた新しい1週間。
ぼちぼちがんばろな。
ほな明日も気をつけて、行ってらっしゃい!!


最後になりますが、コメントありがとうございます。
すいません、
明日お返事を書かせてもらいますね。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-06-15 23:21 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by やまもも at 2014-06-15 23:28 x
おひさです(^^) 我が家のブルーベリーもだいぶ大きくなりました。
ガマンして大きく・・と思うのについつまんでしまうんだよなぁ~
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
Commented by あえ at 2014-06-16 23:17 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ブルーベリー、いい色に実ってるのを見たら、私も食べたくなります!!

やまももさんちでは、地植えすると冬越し出来ないかもしれへんけど、
鉢植えなら、『ワイルドストロベリー』もお勧め。^^
四季を通じて、小さないちごがなるんで、ちょこちょこつまめます!!

ほんで私も、こっちょり拝見させてもらってます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31