今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ヘルメットの付属パット

今日は、迷ったけど車通勤。
天気予報では、18時から雨になってたけど、
レーダーとか見てたら、いつ降ってもおかしくないような雲行き。
やっぱり車にしようって!
ちゃんと傘も持参。
そしたら15時ぐらいから振り出したみたいやって、
仕事帰りは、少し前購入したパゴラ傘をるんるん差して駐車場へ。

以前まで、傘なんて興味なかったけど、
もう1本、欲しくなった~!
雨でも、傘をさせる楽しみが増えたんやもん。^^


さて昨日の続きやないけど、関連したヘルメットの話を。
私の頭のサイズは52cm。
ヘルメットはSサイズがええんやけど、
購入したレディースヘルメットは、S/Mでサイズが大きく、
いつもタオルを挟んで被っていました。
タオルを挟むのを忘れたときなんて、
対向車の方に挨拶するためにお辞儀しただけでずり落ちてきて
それでなくても、ロードバイクで前かがみで走ってるだけで、
ずり落ちてくるんで、落ちてけえへんように上向きで走ったり・・・。

ほんで購入3年目でやっと気が付きました。
やっと気が付きました。
何が気が付いたかと言うと、サイズ調節のためにパットが付いてたってこと。
気が付いたんは、先月のことでした。
恥ずかしいんで、記事にせんとこ!と思ってたけど、
もしかして同じように、
パットのことなんて忘れて、ずり落ちてる人もおるかもしれへん。

ほんまそろそろ新しいヘルメット買い替えの時期って
思い始めた頃に、思い出すやなんて、
やっぱり私って、あんぽん?

b0149340_20572813.jpg


たったこれだけで
ぜんぜんちゃいます!!
ずり落ちてきません!!
ほんま、よく3年も我慢しました。
こう見えて我慢強いんです!

もしもヘルメットが大きいなって、
同じようにハンドタオルなど挟んでいる方は、
付属のパットが付いていたと思うので、装着してみてはどうかな?

・・・って、パットのことを忘れてたの、私ぐらいかな?
きゃーー!!


6月15日の朝食。
マロン食パンでした。

b0149340_2162287.jpg


マロン食パンは金曜日の夜に、
剣山登山に持って行く分と、
日曜日の朝食分を焼いておきました。
たぶん疲れて、翌日の朝食を作るのしんどいかなーって。^^;


白いお皿には、キッチンガーデンで収穫したミニトマトも。
ポチポチやけど収穫出来るようになりました!!

b0149340_21172540.jpg


やっぱり自家製のトマトは、美味しいな。^^
でもこれもブルーベリーと同じで、庭仕事しながらつまみ食い。
こんなんが楽しいから、野菜作りしてるんやけどね。


明日は週のなかび。
全国的に雨の多い予報やから、
通勤、通学、お出かけの際は、どうぞ気をつけて、忘れもんせんように
明日も元気に、行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-06-17 21:35 | 自転車用品 服、靴 | Comments(6)
Commented by koma at 2014-06-18 20:09 x
ふふ♪ ありますよ~~そんなこと!
それにしても、3年もまぁ、よく我慢して走られましたね。
走りずらかったでしょう。
いつもおいしそうなパンにごっくん♬
私もホームベーカリーを持っているんだけど、
いつしか・・・ワゴンの下で埃をかぶっています。
あやさんのパンを見ていると、また引っ張り出して作って見ようかな・・・とも思うんだけど・・・
やっぱり、金曜日になると面倒になって買って来てしまいます。
自分で焼くとおいしいんだけどね~~(^^*)

ミニトマトもおいしそう~~!
大好きなんですよ。
Commented by あえ at 2014-06-19 22:37 x
komaさん、こんばんは
私もスタートはホームベーカリーでした。
同じく、私の場合は押入れの隅で埃を被ってます。
今はパン専用捏ね機を使って、パン用発酵機で発酵させて、
ガスオーブンのコンベック機能を使って、焼いています。^^

野菜作りも以前はもっとしてたけど、もらうことが多いんで作らなくなったけど、
トマトはいっぱいあってもぜんぜん食べられるので作っています。^^
暑い日に食欲無くても食べられるし、お料理にも使えるし。
実のなる野菜や果物って、育てるの楽しいですよね!^^
Commented by かっち at 2014-06-22 13:19 x
 ・・・こんにちわ・・・ヘルメットの後ろ側にサイズ調整ダイヤルが有りますよ!、2㎜刻み位で調整できると思いますので思う存分締めて下さい。
サイクリングキャップ被るときは緩めます。
Commented by あえ at 2014-06-22 16:54 x
かっちさん、こんにちは
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
かなりあんぽんですが、ダイヤル調節で調節するぐらいは知っていて・・・
すいません、思いっきり締めても、ぐすぐすなんです!

ちなみに一般に帽子売り場で並んでいるオシャレな帽子も大きいので
家で縫って小さくしてるんですよ。^^
Commented by かっち at 2014-06-22 18:53 x
 大変失礼しました・・・
最近は伸びる素材サイクルキャップを被っています。
汗をオデコで止めてくれますし、バイザーを上げ下げして日差しも調整できます。
是非試してみて下さいませ・・・。
Commented by あえ at 2014-06-22 22:22 x
かっちさん、再度ありがとうございます。
後からよくよく考えたら、ダイヤル調節してないんやろって
思ってくれてわざわざコメントくださったんですね。
ありがとうございます。
ほんでそういやっ、中にはかっちさんと同様、ダイヤル調節してないんちゃう?と思ってる人
ダイヤル調節することを知らない人がおるかもしれへんと
ブログ記事で書いてしまいました。

先日、バイザーの代わりになるブツを購入しました。
届き次第、UPしますね。
貴重な時間を使ってのお気遣いありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30