今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大川原高原 あじさいと風車

今年も徳島県にある、大川原高原へ行って来ました。
一度に書き終えたいので、多少長くなります。
車を文化の森にデポ。

徳島市から佐那河内(さなごうち)村へと入って、
しばらくすると、風車が見え始めます。

b0149340_1611540.jpg


えっ?
見えへんし、分からへん?
ほなズームして。

b0149340_1622136.jpg


標高900mにある大川原高原は、今の時期、
あじさいと風車のコラボレーションが楽しめるんです。

文化の森から、約10kmぐらい走ると、
右手にコンビニがあって、ここを左折。
約12kmのヒルクライムの始まりです。

b0149340_1633469.jpg


1kmぐらい走ると、キューイフルーツやかんきつ類の畑が見え始め、
毎年、たわわに実ったキューイフルーツを見ながら
走るのが楽しみやったりします。^^

今年はキューイフルーツの実が平年に比べて大きいような?
気のせいかな?

b0149340_1654065.jpg


ここからは、坂を嫌々上がって行きます。
ガーミンの勾配を見たら、11%とか、14%とか。
7%がとっても楽に感じられる錯覚に落ちいったり、
変な錯覚に陥りながらも、何とか頂上へ。

b0149340_16101521.jpg


反対側の斜面は、
『昨年あじさいの剪定を行ったので、来年の開花の予定』
という看板が立てかけられてありました。

b0149340_17141475.jpg


写真を撮ってたら、
『自転車で来たんへ?、えらいだろっ?』 と話しかけられました。

この『えらい』とは、偉いさんの、えらいやなくて、
しんどいという阿波弁。
ずっと前、阿波市で話しかけられて学習していたので、
『すっごい、えらいです!!』 って返事したら、
大爆笑されました。
たぶん、『そんなことないです』と、言うと思ってたんやないかな?


写真を撮りながら頂上まで歩いて。
せっかくあじさいと風車を楽しみに上ってきたのに、
自転車で走って通り過ぎるには、もったいない!

b0149340_16373374.jpg


b0149340_1638079.jpg


b0149340_16381282.jpg


b0149340_16374534.jpg



頂上では、イベントが行われていました。
佐那河内(さなごうち)村で収穫されたお野菜も販売されていました。

b0149340_16393634.jpg



そこで気になったのが、
『maruko garden』 というシールの付いたお野菜。

b0149340_16403751.jpg


『私がデザインして作ったんです!』って話しかけてくれました。
えっ???
生産者の方?

話を聞いてみたら、
(確か)今年、京都から佐那河内村に移住。
『地域おこし協力隊』として、村内で活動されてる方でした。

地域おこし協力隊・・・って聞いたことがないんやけど、なんじゃそれ?
簡単に言うと、地域を活性化するお手伝いやそうな。
へぇぇぇぇーー、
ほんで、ぐぐったら、全国にそういう協力隊が活動してるよう。
詳しくは、↓下記をクリックしてね↓
地域おこし協力隊のHP

ほんでブログに写真掲載の了承も頂いて、、、
佐那河内村の協力隊の方です。
自転車はまだ始めてないけど、
お友達が自転車に乗られてるようで、お誘いがあるとか、、、
梅北さんです。

b0149340_1713733.jpg


慣れない土地で、いろいろたいへんでしょうが、
がんばって下さいね!!
ほんで『また来年』と言って、お別れ。
来年も会えたらええな。


大きめのサドルバックを付けて来たんで、
お野菜を購入。
トマトと、すももと、
これはサドルバックに入らへんかったんで、ジャージのポケットに。^^

b0149340_1753948.jpg


これやと何か分かれへんね。(笑)

写真がボケてしまって見づらいけど、黄色いお野菜。
黄色いズッキーニを購入。
黄色いズッキーニって見たことなかったんで。
どんな料理をしようかな。

b0149340_1765933.jpg



帰りも写真を撮りながら。
頂上付近は、心地よい風が吹いていて、
風車も、ブルンブルンと勢い良く回っていました。

b0149340_1784327.jpg



早く帰宅したんで、
お布団を干して、着ていたウエアも洗って、一息もつけました。^^
ほんで先ほど明日の天気見たら、
雨って!!

最後に写真をパソコンに取り込んで気が付いたけど、
フェミニンとアジサイと風車のショットがない!!
撮り忘れた!!
撮り忘れたけど、ちゃんと自転車で行ってきました。(笑)

あじさいは、まだ来週も十分楽しめます。
機会があったら、どうぞ。
最後までお付き合い、どうもありがとう~♪


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-12 17:37 | 遠征(四国) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite