今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

じゃがいもの収穫と、昨日の朝食

今日も訪問ありがとうございます。^^
お休み開けの今日、
火曜日と分かってたけど、月曜日と何度も間違ってしまった。(><)

昨日は、半分寝ながらブログ更新してました。
ばれた?
ライドだけやったらよかったけど、帰宅してから農作業。

以前、じゃがいもの植え付けの記事を書いたことあったけど、
そのじゃがいもの収穫作業を行いました。

じゃーーん!!

b0149340_21183172.jpg


あまり肥料を施さんかったんで、少ないやろうなと思ってたけど、
思ってた以上に豊作でした。^^

あまりちっちゃいものは取らんやろうけど、
もったいないんで・・・。^^;
今夜は小さいものばかりを塩茹でにしました。^^
小さいから丸ごと、短時間で茹でれました。

茹であがったものに、塩を振って食べたら、美味しかった!!

でも・・・
さっき農林水産省のHP見たら、
『家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、
 全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です』
って、もう食べたし!!



さて昨日の朝食用のパンは、ちぎりパンでした。

b0149340_2130185.jpg



ほんまは、軽くトーストして食べるつもりやったけど、
梅雨も明けたことやし、日中は暑くなるの分かってたし、
観音寺から100kmほどのライドも予定してたんで、
急きょ、サンドイッチにしました。


b0149340_2133880.jpg


サンドイッチは、
トマト&ハム&レタスサンドと、ネバネバサンド。
ネバネバサンドって、オクラを茹でて細かく刻んでネバネバ感を出し、
マヨネーズで和えたもの。
これ、サンドイッチに合うんですよ!!

b0149340_21364467.jpg



今週は、最高気温35度の日もあるよう。
慣れない暑さで、身体がバテバテ状態になりつつあるけど、
暑いからと行って、あまり冷たいものばっかり飲んで、お腹壊さんようにね。

私は持参してる水筒(ボトル)の中は、ぬるーいお茶。
職場は、あつーいお茶。
自転車のボトルも常温。^^

でも風呂上りのビールだけは、
キンキンに冷えたものを、冷たく冷やしたグラスに注いで、
グビグビグビ・・・、ぷっは~~!!(笑)

明日もファイトで行きましょう!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-22 22:02 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite