今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ハンドルを動かすと、金属音らしき音 その1

少し前から気になっていた音。
でも特に気もせずにいたけど。
それは、フェミニンを和室から外に出すとき、
手で持って移動させたとき、
ハンドルが動くと、たまに、『カチーン!』いや『カーン』いや『コーン』
という金属音。

たぶんフォーク部分からやろうなとは思ってけど、
念のため、
ヘッド部分のスペーサー部分もチェックしてみた。
もしそれで治ったらええなって。

蓋のねじを緩め、ステムのネジを緩めて、
ステムを外してチェック。

b0149340_20273051.jpg


キレイなまんま。
これで原因は、フォークなんやろうなと私の中では、ほぼ確定。
ほんでまたネジを締めて、ハンドルを左右に動かしてみたら、
やっぱり金属音がっ・・・。

分かってたことやけど、ちょっとがっくり。
フォークを外すんはやったことないし、
ようわからんので、お店に持って行こうかなと思ってたら、
先週、お休みやったんよね。
仕方ないんで、近々、近くのお店に持って行くことにしようかな。

あぁ~、
ロードバイクを修理に出すんは、モチベーション下がるな。
これで2台でもあったら、ええけど。
あっ、ロードバイクは2台ないけど、シラスがあるからええっかー。^^;
いや、そんな言い方したら、シラスに悪いな。
シラスもええ自転車なのにね。^^

簡単に直る程度やったらええな。
直りますように。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-07-23 21:10 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
Commented by きの at 2014-07-23 22:53 x
トップキャップのボルトを締めてステムのボルトを締めてるんですよね?

知ってたら申し訳ないですが念の為にステムを締めずにトップキャップの

ボルトを締めるとフォークの動きも重い感じになっていくと思いますので

いい感じのくらいでステムを締めてください。
Commented by kaze凪 at 2014-07-24 08:36 x
私のバイクもこのまえヘッド部分から異音がしたので、修理に出したところヘッドパーツの破損でした。ハンドルを動かすときにすこし引っかかりがあったので予想はできていました。この部分の修理は自分ではさすがに手が出せず、7年ぶりにショップに持ち込みました。
Commented by あえ at 2014-07-24 22:22 x
きのさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

もう6年も前のことになりますが、
トップキャップを外した記事を書いたことがあり、
そのとき、締め方のことも教えてもらったんですよ。
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2014-07-24 22:34 x
kaze凪さん、こんばんは
お久しぶりです、コメントありがとうございます。^^

同じような時期に、同じような異音!!
おぉー、私もショップの修理となりました。
7年ぶり?!
7年もキチンとメンテナンスして乗られてたってことなんですね。^^

もう直って自転車通勤されてるんかな?
暑い日が続いてるんで、どうぞ体調には十分気をつけて下さいね!
Commented by kaze凪 at 2014-07-25 18:00 x
あえさん、こんにちは。
久しぶりだからコメントの書きだし方を忘れてました、ごめんなさい。

ショップで修理中にガン見しましたから、フォークの抜き方、ヘッドパーツの換え方までよくわかりました。これでパーツから組み上げることが出来るような気がします。
通勤は汗だくです。幸い職場にシャワーがあるので助かっています。
あえさんも無理しないようにして下さいね。
Commented by あえ at 2014-07-27 22:27 x
kaze凪さん、こんばんは
修理中にガン見ということは、
そんなに時間が掛からん作業やったんですね。
あっ、何人も店員さんのいるショップだから、作業も見られたのかもしれませんね。
いろいろ見ることが出来て、よかったですね!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30