今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

サイクリングに行きたいな、長野県!

今日も訪問ありがとうございます。
今年のお盆休みは、雨が多いなぁ。。。
そやけどせっかくの夏休みと、ビューンと行ってきました!!

ここはどこでしょう?
って、一部の人しか分からへんね。m(__)m

高速道路:碓氷(うすい)軽井沢IC前にある、
『おぎのや』さん

b0149340_2022374.jpg


『峠の釜めし』で有名なお店です。
高速道路:碓氷(うすい)軽井沢IC、名前は軽井沢ICやけど、
住所は群馬県安中市です。m(__)m

おぎのやさんを知ったのは、今から12年ほど前、
初めて軽井沢に行ったときのことでした。
あれから何度も行ってるけど、立ち寄ったのは初めてで、
初めて食べた釜めし、美味しかった!!

軽井沢を訪れるたび、いろいろ感化されて
今回はブームと言われている、『軽井沢で朝食』を楽しみに行ってきました。
2日しか滞在出来なくて回れへんかったけど、
偶然通りがかったお店の雰囲気(外見)が忘れられず、翌日急きょ食べに行った、
和食のお店が美味しかったなぁ~。
本とかネットで検索して行くお店もええけど、
偶然、通りがかったお店に入ってみるっていうのもええなぁって。^^


ほんで昼間は、自転車活動へGo!!

ここに行ってきました。
どこでしょう?

b0149340_2031112.jpg


またまた分からへんね。
ヒント①:白樺
ヒント②・湖
これでわかったでしょ?(笑)

白樺湖です。
車を無料駐車場にデポして、霧が峰まで走ってきました。

b0149340_20333445.jpg


b0149340_20334966.jpg


車をデポしたところから、5kmほど上ったところの
ビューポイントで、白樺湖を見下ろして。

b0149340_2035699.jpg


白樺湖の気温、22度。
涼しい!!
涼しすぎる!!
5%ほどの坂を上ってるけど、すっごい清々しい。
ゆっくり走ってるのもあるけど、汗かけへんし!!

b0149340_20363771.jpg


どこ見ても絵になるし、キレイな景色やし、
なんたって涼しいし、ええなぁ~。

b0149340_2038524.jpg


霧が峰の道の駅からちょっと行ってUターン。
なんでUターンしたのかと言うと、ずっと下りやったから。
また来た道を登ってこんとあかんと思ったら、潔く引き返すタイプです。m(__)m

ほんで往復30km走って、霧が峰ライドは終了しました。

b0149340_2040753.jpg


せっかく長野県に行ったんで自転車で他も走ってみたかったけど、
なにせ雨続き。
軽井沢駅前のアウトレットで、両手に持てへんぐらい
お買い物して来ました。^^
お買い物はお買い物で楽しかったけど、せっかくの遠出やったら晴れの日がええな。

そうそう白樺湖での話、
霧が峰のサイクリングから戻ってきて、車に自転車を片付けてると
隣に停車した車の方に話しかけられました。

『今から霧が峰に行こうと思うんだけど、湖の左右どちらのルートがいいですか?』
『こちらはローソンのところが混むんで、あちらがいいと思います』
『トイレはコンビニを利用したほうがいいかな?』
『500mぐらい先の右手に公衆トイレがあるのでそちらがいいと思います』
『ところでどちらからお出でになられてるの?』
『香川県です』
『ええーー!!香川県?すごーーいっ!!』
『どちらからですか?』
『東京から』
『東京は暑いんですよね?』
『昨日、熊谷は最高気温30度ぐらいで涼しかったのよ』
『んん・・・??熊谷?』
『うわっ!!東京じゃないのバレた!(笑)』

こんな会話をしたんやけど、
自転車で走ったからこそ、初めて行った場所やけど、
どこが混んでるとかトイレ情報とか、すぐに教えてあげられてよかった!

でも1番びっくりしたのは、
『香川県』の知名度がぐーんとあがってることに感動。
以前なら、『香川県ってどこ?四国だっけ?』と言われることが多かったけど、
熊谷の方が香川県を知って下さってる!!って、すごい嬉しかった。^^
これも、さぬきうどんブームや、香川県をPRしている香川県の賜物もあるんかな?

このブログを読んで、
香川県ってええなって思ってくれる方がおられたらええな。
私が自転車で走ったところを走って見たいなって思ってくれたらええな
なんて・・・
微々たるものやけど、香川県のことを知ってもらえたらええなっ。
(あまり香川県のPRするようなブログ内容ではないけど)
ちなみに以前、住所を言うた時、
『かがわけん』って言うても、『かながわけん?』って間違えられたことも。

話が随分反れてしまったけど、
またサイクリングに行きたいな、長野県!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-08-15 21:43 | 遠征(四国以外) | Comments(2)
Commented by 親方 at 2014-08-16 13:26 x
こんにちは  
いいですね お盆休み エンジョイしてますね。
長野は 小学校の時に 行ったきり・・・ 全然覚えてません。
僕は お盆もしっかり仕事でした。  
電車も すっかり空いて  
それで 職場の仲間と ビアガーデンへ でも ビアガーデンは混んでました。  職場の周りも 月曜には 普段の街にもどるんだな~
札幌の街には 輪行の人たちも いっぱいいますよ。
僕も 北海道で自転車を楽しみます。
Commented by あえ at 2014-08-16 19:39 x
親方さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
お盆期間中もお仕事、お疲れさまです。
札幌はお天気がよくていいですねー、サイクリング日和ですね。

長野は大好きで、これで5度、6度、7度目、いやそれ以上?っていう位、訪れている、
大好きな県の1つなんですよ!!
まだ若い頃は、お盆に青森まで避暑に行ってたけど(車で)、流石にここ数年は、
長野県でもうお腹いっぱいになって来ました。
旅行は気分もリフレッシュされて、またがんばろうっていう気になります。
親方さんも明日は、みんなでサイクリングかな?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31