今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今年は長雨、日照不足で、ぶどうが不作かも・・・

本日2回目の投稿!
暇なんかいっ?
暇なんです。
湿度が低く、最高気温22度ぐらいの避暑地から、
最高気温30度で、湿度80%の我が家に帰ってきたら、
もう身体が一気に夏ばて状態で、何もする気にならず・・・
おまけに外は雨がしとしとやし。

さて旅行に出かける前は、冷蔵庫の中を空っぽにして行ってるんで、
今日はお買い物に出かけました。
約10日ぶりにスーパーへお買い物です。

長雨が影響しているのか、お野菜類が高騰していてびっくり。
例えば、きゅうりが1本88円とか、なすが1袋258円とかで、
ええーーー!!
明日サンドイッチを作ろうと思ってたけど止めました。(涙)
日照不足は、しばらく続く予報やから、お野菜や果物に影響がありそう。


毎年、お盆休みは旅行に出かけているんやけど、
帰宅する8月16日頃は、
ディラウエアがいい具合に熟して食べごろなんやけど、
今年はというと・・・、

b0149340_19502559.jpg


まだ青いまま。
1つぐらいは・・・と探したけど、みな青いまま。
ディラウエアを植えて10年以上になるけど、こんなことは初めて。

育ててるぶどうでこんなんやから、
ぶどう農家では、日照不足で収穫に影響が出てきてるんとちゃうかなって。
いやこれはぶどうに限らず、
果物全体に言えることなんで、早く夏本来の日差しが降り注いで欲しい。


そのディラウエアの下、きゅうりが芽を出してました。
これも初めて。

b0149340_19533370.jpg


きゅうりの種を撒いたんやなくて、
食べ物の残飯はコンポストに廃棄して、冬に堆肥として利用しています。
その堆肥からの発芽だと思う。


ほんで堆肥から芽が出るケースが多いのが、かぼちゃ。
いつもは芽を抜くけど、今年は初めてかぼちゃを育ててみました。

3つ収穫

b0149340_19561063.jpg



遊び疲れて、
お天気が思わしくないのでどうも体調が、
涼しい地域から帰省して夏ばてに・・・
やらんとあかんけど、どうもやる気が起きずにダラダラしてる方もおるやろな。
そういえば以前、試してガッテンで、
『やる気の出るポーズ』をすれば、身体がスムーズに動くとか言ってたんで、
今夜は寝て、
明日の朝から動くことにしよう!!
(動けるかなー)

お休みもあと1日残すばかり、
明日も有意義に過ごせたらええな。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
        ブログ村に参加しています。 クリックして下さると嬉しいです
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-08-16 20:30 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by ta2ya at 2014-08-16 23:16 x
すごい遠いところまで行かれてたんですね(^3^)/~
良い休暇をすごせているようで、羨ましいです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私事になりますが、夜勤からフラフラで帰ってきたら娘の自由研究に付き合わされ、県立図書館へ行き、参考書かりて、三徳うどんで「まぐろ飩」700円...高い(゜ロ゜;うどんを娘におごらされ( ;∀;)子供の相手をする毎日( ;∀;)
結局、不定休なのでお盆休みなく、仕事でした。
13日に竜王山登りましたが琴南の道の駅から登った方が道がましで竜王峠いけました。涼しかったです。
やっとロードバイクはじめて総走行距離900になりました( ;∀;)
1000キロ目指して頑張ります!
Commented by やまもも at 2014-08-17 06:51 x
長野行きたいです~~でも自宅から車で900kmはなかなか・・(^^;
お盆もほぼすべて仕事で休めず・・どこかで休み取って爽やかな信州はしりたいなぁ~  今年は天気が悪くゴーヤも思ったほど沢山採れません。やはり夏は暑くないとね!
Commented by あえ at 2014-08-17 21:19 x
ta2yaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
んん?長野ってすごい遠いですかね?
ta2yaさんは、香川県にお住まいの方だったんですね。
私がすごい遠いと思ったのは奥入瀬に行ったときかな、かなり遠かった!(笑)
ここのブログを読まれてる方で夜勤のあるお仕事の方も多いんですよ!
日々、お疲れさまです。

13日、香川ではお天気が良かったんですね、竜王山に登山できて良かったですね!
雨の日も多いけれど、走行距離1000kmまであと100km。
どこで1000kmを迎えるか・・・、そんなことも楽しみですね。
Commented by あえ at 2014-08-17 21:43 x
やまももさん、こんばんは。
んん・・・900kmって、それは長野でも渋峠とか白馬とか北の方?
勝手に調べたら、呉から軽井沢まで750kmほどでした。m(__)m
今は高速の多くのPAでコンビニがあるのはいいですよね。
ドックランも増えて、新設されたところは大型犬、小型犬と分かれてるところもあったり、
トイレの前に犬用リードを繋げる棒もあったのには、びっくりしました。

ほんでやまももさん、お休みどこに行くんかなー?
やまももさんの走るルートは予想できへんので、楽しみにしています。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31