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バランスのいい食事と、腹八分目

『アス食』
聞いたことある人もおるんやないかな?
アスリートのための食事だそうで、
都心では、アス食をいただけるお店もあるそうな。

私も食事には気をつけていて、それも朝食。

写真を撮ったものの、あまり美味しそうに思えんかったんで、
削除しようと思っていた2ヶ月ほど前の朝食。

ごじゃごじゃお皿に乗せすぎて、見た目不味そうやけど・・・

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でもな、これでも割と考えて朝食を作ってるんです。
例えば、夏でも冷え性の私は、朝からたんぱく質多めに摂取を心がけているし、
ビタミンも欠かさんようにしてる。
野菜不足にならんように、補助として野菜ジュースも飲んだり。

お味噌汁は、いりこで出しをとって、そのまま食べるようにしてるんで
カルシュームも摂取。
もちろん、かぼちゃの煮たんも同様、いりこだしで、
いりこは、主にカタクチイワシやから、大きく分けると青魚やし。
ほんでスクランブルエッグには、昨日話題に出したパセリ入り。^^

夕食にいっぱい栄養となるもん食べても、
私の場合、皮下脂肪となるばっかりやから、
ほな食事は朝にしっかり取ろうかなっていう考え。


アス食って、考えてみれば、
日々、身体にいいと言われてるものをバランスよく、
品数多く食べるってことやろうから、
私でも難しいことはなさそうな。
難しいといえば、腹八分目で止めとかんとあかんってことぐらいかな。
これが難問やー。

たぶん軽井沢で流行ってる、『軽井沢で朝食を』も、
朝ごはんをしっかり食べましょう!というコンセプトからなんやろうな。



明日の朝食兼お弁当用に、今夜はつくねの甘辛照焼き作り。
でも世間で言われてるつくねとは、ちょっとちゃうけど。
何がちゃうって、まずは材料。

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特売やった豚挽き肉、れんこんの刻んだの、パセリ、豆腐、たまご
ハンバーグのように混ぜて、固さはパン粉で調節。

それを南部鉄のフライパンで焼いて行きます。
この鉄のフライパンって言うのがミソで、
鉄のフライパンを使うことに寄って、鉄分も摂取できるという・・・。^^

でもこの南部鉄のフライパン、軽量したこと無いけど、
3kgほどあって、
持つことに寄って、筋トレにもなっています。(笑)
片面を焼いたら、鉄の蓋をして、中までじっくり火を通します。

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最後に醤油、酒、みりんを入れて、照り焼きにしたら出来上がり。^^
れんこんのシャキシャキ感がたまらん、つくねなんですわ。
豚ミンチにしたら適度なガッツリ感もあって美味しいです。
何よりもスーパーに行って豚ミンチが特売やったんで、豚ミンチ買ったんやけどね。^^;


ほんで今日は雨が降らんと思とったのに降りました。
夕方には止んでよかったけど、
まさか降るとは思ってなかったんでびっくり!!

そうそう香川県は、知事選挙運動の真っ最中。
自転車で走ってると、選挙カーが前を通ったんで、手を振ったんやけど、
そしたら、
『ご声援ありがとうございます。若い力を借りてがんばります・・・』とか
スピーカーから聞こえてて、
キョロキョロキョロ・・・
若い力って、私??
若いって、私??
こんなことで、嬉しくなったんでした。^^;

ほなちゃんと食べて、しっかり睡眠、手洗い、うがいを忘れずに、
明日もファイトで行きましょう!!


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by bread-gardenclub | 2014-08-18 22:46 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
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訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
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