今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

来年に向かっての目標は、『塩分控えめ』

今日は健康診断の日でした。
私にとって健康診断とは、1年間の生活態度や、食生活などが試される日。
なんで摂生はせえへんのです。
摂生したら、何のための健康診断か分からへん。

今回、県立〇〇病院での検査やったけど、
あれっ?
昨年まで検査していた、がんセンターのバリュームとの味がちゃう!
割と飲みやすい!(笑)
がんセンターは、いちごの味やったけど、ほんのーり柑橘類の味がする。^^
最初に差し出された紙コップは、ぐびっ!といけた。
お代わり?の、台に乗ったときに飲んだバリュームも、ぐびっ!といけた!(大笑)
今日なら3杯目も飲めたかも!
って、うそうそっ!!

ほんでいつものように、右に2回回って下さいって、
かったい板の上をゴロゴロ。
それから斜め30度ぐらい?に傾けられ、あれ~~!!
右に回って、左、
少し上に、もう一回回って!
これがなぁ、やさしーく聞こえるドクターの声やったらええけど、
なんか壁の向こうでスタッフの方かな?と話しながら指示するんで、
何を言ってるんか分かりづらく、
じっとしてたら、
なんで右にまわってないんや?みたいな。
はぁ、まぁ、、、ええけど。
来年は、この方には当たらんことを願う。

ほんで午後から、簡単な説明(所見)を受けるんやけど、
『血圧もいいですね、コレステロールも大丈夫、これも、あれも、それも・・・
 おぉー、みないいですね!』
その後の栄養指導の方にも誉められて、るんるん!!

こんだけがんばってるんやもん、
これでコレステロール値が高かったり、引っかかったら落ち込むわ~。


昨日の朝食。

b0149340_1920134.jpg


来年に向かっての目標は、
『塩分控えめ』
毎日どれぐらいの塩分を摂取してるかは分からんけど、
実際に計量して、控えていけたらええな。
少し前のNHKクローズアップ現代でも『塩分』について取り上げられていて、
1日8gの摂取が目標だそうな。

年齢を重ねて行ったときに、どれだけ元気にかつ健康でいられるか・・・
それが私の目標いや、目指すもの。
20代や30代に元気なのは若さもあるけど、
年齢を重ねて行ったときも、同じように元気に過ごしたいもん。
そのために、今からちゃんとバランスの取れた食事や運動なども
習慣づけておかんとね!
って、エラそうに言うてるけど、
これは祖母からずっと言われ続けてきたことなん。

ほな明日も自転車通勤で、Go!やな。
明日もがんばって行こな、
ファイト、おぉー!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-09 20:01 | たわいのないこと | Comments(3)
Commented by 通州事件で検索 at 2014-09-09 20:42 x
『NHK』は『朝日新聞』と同じ売国の反日メディアです!
更に適正な電波使用料すら納税してない❗
『脱税』を戦後70年近くも続けてきた連中です。
実は、テレビ局が適正な電波使用料を納税すれば消費税をあげなくてもいいんです!
そんな、連中が放送してる情報を鵜呑みにしない方が懸命です。
Commented by あえ at 2014-09-09 21:10 x
通州事件で検索さん
書いた塩分控えめの件は、厚生労働省でも取り組んでいることで、
塩分を減らすことによって、生活習慣病を減らせると言われています。
どうぞバランスの取れた食事を取り、規則正しい生活や運動で病気にかからないように
元気に過ごしたいものですね。
Commented by 阪神教育事件で検索 at 2014-09-10 21:13 x
そうですか、なら、厚生労働省がソースと書いた方が懸命でしたね。ちなみに厚生労働省の言う「塩」は「塩」ではなく「塩化ナトリウム」ですよね。URLに塩の定義があります。何でも良くご存知のようなので、もちろん健康な毎日を過ごされて、ダイエットも全て成功されてるんでしょうね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite