今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

撮り鉄から飛行機、次は野鳥ですか?

今日は徳島県鳴門市へ。
久々に鳴門スカイラインを走ってみたくなって出発。
行きは向かい風。
しんどいけど、嬉しい向かい風。
なんたって帰りが追い風って期待出来るもんね!!

ルートは青木海岸から海岸線を走るルート。

b0149340_2035366.jpg


昨日よりは雲が多めで、
一昨日や昨日よりも、あまり見通しがよくないやろうけど、
それでも帰り追い風やろうから、こんな時はめったにないんで行こう!

2日前の記事でも登場した、ふたつの島

b0149340_2061530.jpg


R11をひたすら東へ。
途中、徳島県との県境。
土曜日に夕食を食べながら見た(けっこう好きで、毎回見てる)
太川陽介さんとえびすさんとゲストのマドンナさんが出てる旅番組
『路線バスの旅』
見てる方は分かると思うけど、思わず県境で立ち止まってみました。(笑)

b0149340_20442710.jpg


鳴門灘の海岸線はいいお天気。
しばらくこんな感じの道を走ります。

b0149340_20125847.jpg


だいぶ鳴門市内に近づいてきたら、急に混雑してるお店が目に入ってきて、
『びんび家』
『びんび』って、赤ちゃん言葉のお魚のことで、
まだ11時前だというのに、外にまで長蛇の列・・・

b0149340_20153811.jpg


びんび家を過ぎて、1kmぐらい走ると左折、
鳴門スカイラインを走ります。
今日は所々で工事中やって、最初は8%の坂のところに停止線。
うわーー!!
『最後尾で出発して下さい』っていう警備員さん。
『分かりました』と言うたけど、坂道発進は不得意で苦戦。
そういえば今日は祝日やけど、3箇所や4箇所といわんぐらい、
よっけ工事してたなぁ。


小鳴門海峡

b0149340_20231034.jpg


山と山を繋ぐ橋、
『四方見橋』を登りきってから撮影。

b0149340_20261120.jpg


『四方見橋』を渡ったら展望台があって、そこからの景色。
海に浮んでるのは、いかだ。

b0149340_20274097.jpg


b0149340_20274011.jpg


展望台に、すっごいカメラを持った人が何人もおって、
景色を撮るなら、同じ方向へとレンズを向けてるやろうけど、
どのカメラも、あっち向き、こっち向き・・・
何やってるんやろう?何を撮影してるんやろ?
そんなときは聞いてみるのが一番。

『すっごいカメラですね、何の撮影をされてるんですか?』
『渡りのタカ』
『このカメラ(私のデジカメで)撮ってもいいですか?』
『そんなにいいカメラではないけど・・・』
『いやいやいや・・・・』

b0149340_20313779.jpg


カメラでタカを撮影してると教えてくれたけど、
タカは興味ないしな、分からんしな・・・と、
自転車のところに戻って出発しようかと思っていたら、

『タカのガイドブックあるんですけど見ませんか?』
『あっ、、、、見ます!』

せっかく見ませんか?って言うてくれたんで、
見まーす!!

b0149340_20365347.jpg


簡単なタカの説明をして下さいました。
この鳴門には、何とか言う渡りのタカが丁度羽を休めるところで、
ここから一斉に次の飛来地へ羽ばたく様子を見ることが出来るんやとか。
その様子が圧巻で、
晴れた日は空高く、少し天気が悪かったら低く飛ぶとか・・・
お話して下さいました。
こんなにたくさんの種類のタカがおることにびっくりやし、
渡り鳥にタカがおるってことにも驚きました。

b0149340_2042447.jpg


私が居た短い時間では姿は見ることが出来へんかったけど、
見てみたいなーって、
機会があったら、また鳴門へ行こう!!

ほんで撮り鉄から始まった私のブログやけど、
今日の出会いで、野鳥にまで視野を広げることが出来ました。
デジカメやと限界があるけど今後、鳥の撮影もしてみよう!!


その後も、ビューポイントはあったんやけど、工事中でスルー。
あぁ、、、残念。
ほんで鳴門スカイラインも終わって、
正面の山の上に『鳴門公園』、
左の島の先端に、淡路島の風車がかすかに見える。

b0149340_20585998.jpg



高速道路の橋げたをくぐって、右に行けば、
大塚国際美術館

b0149340_20594667.jpg


美術館の前を通って海岸線に出れば、遠くに
鳴門大橋

b0149340_2104772.jpg


内ノ海をぐるっと回るコースを走っていたら、
正面に、『四方見橋』が見えました。
9%~11%の、けっこう急な坂なんですよー。
風のある日は、怖いほどです。

b0149340_2124652.jpg


この後は、R11を真っ直ぐ帰宅。
帰りは追い風、それもかなりいい追い風で、
鳴門灘のあたりは、時速30kmほどで巡行できました。
風のおかげやのに、私ってすごーいって・・・、図に乗ってしまいました。

明日からまた新しい1週間。
でも今週は4日だけ行ったらいいので、
やったー!!
来週もファイトで行こな。
ほな明日も気をつけて、元気に行ってらっしゃい!!


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-09-15 21:10 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by < 直 > at 2014-09-16 15:50 x
そういえば13日にも鷹のオッちゃんおりましたよあの世界も粘り強く毎日大変ですナーー
Commented by あえ at 2014-09-18 21:52 x
< 直 >さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
毎日、飛び立つタカをカウントしてるみたいなんですよ!

あれっ。13日というと、自転車で行かれてたのかな?
でもね、趣味やから、たいへんじゃないと思いますよ。^^
興味のあるような人には、ガイドブックで説明までして下さって、
とても好印象でした。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite