今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

育てたバラの実で、ローズヒップジャム作り

この週末の3連休、
最新発表の週間予報では、降水確率が40%・・・
県外サイクリングを計画してただけに、ショック!!
でもまだ何日も先やから、天気がよくなる可能性もあるかもしれへんので
期待するしかないなー。
神様、仏様・・・
週末のお天気が3日間とも晴れマークになりますように。

さて今日は車通勤やったんで、
昨日作った、ローズヒップジャムの話でも。
ジャムの作り方の話をしても、
バラの実ってなかなか手に入らんので、作ることはないと思うけど。


収穫したバラの実は、
キレイに洗い、汚れを取って半分にカット。
30分ほどコトコト煮ます。
b0149340_191804.jpg


煮たら、皮が外しやすくなるんで、
ザルにあげて、皮と種を取る作業。

b0149340_193142.jpg


種を取ったローズヒップは、柔らかくなるまで
煮ていきます。
そのまま煮て行ったら焦げるんで、かき混ぜながら・・・
圧力鍋とかあったら短時間に出来るんやけど持ってないんで、
2時間ぐらいはかかったかな~。

b0149340_19334389.jpg


柔らかくなったら、裏ごし。
柔らかいピューレ状になります。

b0149340_1935348.jpg


お砂糖を入れて、適度な固さになるまで煮ていきます。
最後にレモン汁を入れます。

b0149340_19353672.jpg


空き瓶に入れて、煮沸沸騰すれば、
甘酸っぱいローズヒップジャム出来上がり!!

b0149340_19372925.jpg



今年は7年ぶりに、『ルバーブ』を育て始めました。
ルバーブって、シベリア南部原産のハーブで、ジャムとして食べられています。
シベリア原産なんで寒さには強いけど、暑さには弱い・・・
7年前も猛暑で枯れてしまいました・・・。
でもあの甘酸っぱいルバーブのジャムはおいしく、
また育てて食べたいと思わせるような味なんです。
ルバーブジャムも販売されてるけど、
やっぱり自分好みの甘さで作ったジャムを・・・

みなさんは、何ジャムが好きかなー?
どんな食べ方で食べるのが好きかなー?


あっ、バラジャムっていうのがあるけど、
バラジャムは、バラの花びらを煮詰めて作ったバラのこと。
ローズヒップジャムとは、同じバラでも違うんですよ。


今日は、ちょっとエレガントに?ブログを書いてみました。
(がんばってみました、笑)

台風が去った今夜は温が下がって、夕方のお散歩の時は
長袖シャツでも肌寒く感じました。
秋やなぁ~って、しみじみ。

季節の変わり目、体調には気をつけて、
明日もいい1日でありますように。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-06 20:18 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(1)
Commented by お好み焼きは関西風 at 2014-10-07 21:32 x
私はお米派なんですが、 こんな事出来る人って凄いな~!って思います。
凄い女子力の持ち主だと思います。
息子が居たら(居ません)是非、嫁に来て頂きたい位です(^-^)/
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー