今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

こんなキレイな大山(だいせん)始めてかも?ライド

ほんまやったら3連休は長野へと行く予定やったけど、
台風の影響で予定変更。
初日だけ晴れマークが付いていたので、
急きょ、遠いようで近い、鳥取県:大山(だいせん)へ行ってきました。
大山の手前、岡山県蒜山(ひるぜん)までと、愛媛県松山市までの距離がほぼ同じ!
遠いようで日帰りが十分可能やから、年に2回は大山へ。
一度に書き終えたいので、少し長くなります。

蒜山ICで降りて、鏡ヶ成に車をデポ。
そこから半時計回りに、大山環状道路をぐるっと1周のルート。
am9時、大山(だいせん)に雲が掛かっています。
晴れたらええなー。

b0149340_22294469.jpg


走っていると、ひょうたんが干してあるお宅が目に入り、
とってもキレイなひょうたんやったんで、ブレーキ掛けて、ぱちり。
何に使うんかなー、オブジェかな?

b0149340_22315949.jpg



しばらく走り、正面に船上(せんじょう)山。
この景色を、ここをライドするたびに撮影してるんやけど、
今日は同じ価値観の人がいらして・・・
写真には収めてないけど、右手の山に登って、
ごっついカメラで撮影してる人を見かけました。
稲刈りをしてたので、稲刈りと船上山のコラボレーションを狙ってたんかな?

b0149340_22353862.jpg


b0149340_22361974.jpg



坂道をぐ~んと降りて、少し登って、
船上(せんじょう)山の麓にある、船上ダムで休憩。

b0149340_22375053.jpg



しばらく船上山をぐるっと走るルート。
いつ走っても絵になるなぁ。

b0149340_22384026.jpg



山を登ったり、降りたり・・・
やっと大山スキー場まで着きました。
見てください、この青い空!!
少し前まで、雲が掛かっていたなんてウソのよう。

b0149340_22403641.jpg


寒いやろうと、裏起毛のウエアにパンツ、ヒートテックの靴下を履いたけど、
途中から暑い、暑い。
出発時の鏡ヶ成(かがみがなる)は曇り空で12度やったんで丁度よかったけど、
こんなに晴れるとは思わんかった。
ガーミンの気温は(お昼)24度。
汗ポタポタ・・・
ほんま服装選びって難しいというか、分からんなぁ~。

大山寺橋

b0149340_22434598.jpg


b0149340_22434372.jpg


大山は、いつ来ても駐車場がいっぱい!!
ここの大山寺橋あたりは登山客がいっぱい!!
今日は、すっごい天気がよかったんで、いい登山日和になったやろうな。
心の隅で、登山したらよかった・・・と少し思った。^^;

こんなにキレイなんやもん。

b0149340_22463387.jpg



二の沢

b0149340_22473832.jpg



三の沢

b0149340_22484112.jpg


稜線が、すっごいキレイに見える。
こんな大山始めてかも?!
・・・と思ってると、大山によく来る人が、
『こんな稜線のキレイな大山、珍しい・・・』って話してました。
あぁ、、、やっぱり!!

ほんで何気なく、この稜線歩いてる人おらんかなー?
ズームで撮ったら、もしかして見えるかもと半信半疑で撮影。

ぬぬっ、、、
人影のような?
白い人の右にも、黒っぽく少し小さい影も見えます。

b0149340_2251205.jpg


三の沢を越えたら、木立の中を走るんやけど、
紅葉の季節には、すっごい絵になるところ。
まだ標高600mぐらいの場所は、まだ先やね。

b0149340_22552249.jpg


紅葉のスポットで有名な、
鍵掛(かぎかけ)峠
紅葉シーズンには、なかなか車が駐車出来んほどやけど、
今日は割合空いていて、自転車も通りやすかった。
ここからの大山も、ほんま絵葉書のよう。

b0149340_22563040.jpg


あとはぴゅーと下って、ちょろっと登って、大山環状線ライド終了。
いつ走っても、ほんま修行になるルートです。
修行になるけど、こんなええ景色がまってくれてるんで、
しんどくても、また走りに行きたくなる!!

いいお日和で、ほんま良かったなぁ~。

瀬戸大橋を通って岐路へ。
途中、与島(よしま)サービスエリアに寄り道。

瀬戸大橋

b0149340_2301984.jpg



さっき帰ってきたばかりやのに、また行きたくなった!(笑)
ほんまよかったなぁ、大山。
今日、大山に行かれたかたがおられたら、
ほんまいいお天気で良かったですね。^^

疲れてるけど、妙に興奮して、
いっきにブログを書き上げてしまいました。
今夜は、ぐっすりといい夢が見れそうです。
最後まで目を通して下さってありがとうございました。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-11 23:22 | 遠征(四国以外) | Comments(1)
Commented by 気をつけて at 2014-10-13 09:52 x
韓国産極悪スパイアプリ=LINEをいつまで日本は野放しにしておくの?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite