今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

みんなで、瓶が森!

10月18日(土)は、
みんなと高知県にある、町道:瓶が森線(かめがもりせん)を
走りに行きました。
走るって、サイクリングです!!
一度に書き終えたいので、長文になります。

道の駅:木の香から出発。
すっごい快晴。
何ヶ月も前から計画してたのに、
雲ひとつ無いし、澄み切ってるし、こんな日って珍しい!!

b0149340_2232852.jpg


旧寒風山トンネルを過ぎたら、紅葉も始まってました。
台風が立て続けに来た影響か?葉が縮れてるのが多かったような。

b0149340_2292321.jpg


みんなと走りに行くのって、
写真を撮りたいけど、写真撮ってたら出遅れてしまう、
片手で撮ったらええやろうけど、それではバランスを崩して
落車!とかなったら、シャレならんし・・・

せっかく瓶が森まで行ったのに、写真撮らんって言うのも・・・
最初は、すごい葛藤の時間でした。

列を成して走ってたら、前を見ながら走らなあかん。
ちゃんと車間距離は開けてるけど、それでも景色は二の次。
走るのが目的やったらええけど、
せっかくの紅葉を見るサイクリングやのに、走るだけではもったいない!!

いつもやったら何枚も撮るけど、
旧寒風山トンネルから次に脚を付いたのは、石のトンネルの前でした。

b0149340_22115215.jpg


ここでみんなを待つ間に、自転車談議。
Y君の自転車のホイール、
限定品らしくて、四国に2つあるか?ないか??らしい。

b0149340_2214956.jpg


へぇーーー!!
どれどれって、Gさん触ってる!
あー、私も記念に?触っとくんやった。(笑)

このクランクも楕円形らしく・・・
ほぉーー!!

b0149340_22163427.jpg


土曜日は、とても温かく(20度ぐらいまで気温上昇)
自転車で走ってると、ウィンドブレークだけで汗だくになるほど。
でも立ち止まって話をしてると、汗が引いてきて、
走り出すと、さむ~~!!

休憩をして、また走り出します。
今回は、ぐるっと1周するコースやったんで、
ここからは景色を楽しみ(写真も)ながら走るのを心がけて。
もちろん遅れを取らんように。

b0149340_22242380.jpg


b0149340_2225498.jpg


b0149340_22244830.jpg


b0149340_22261163.jpg


上を見上げたら、
三日月と山がいい雰囲気やったんで、ぱちり。

b0149340_2227290.jpg


そろそろ瓶が森線で、一番のビューポイントが
近づいてきます。

b0149340_2228255.jpg


b0149340_22281645.jpg


b0149340_22283848.jpg


おぉーー、雲ひとつ無い~!!
土曜日は、さほど通行量も多くなく、
紅葉シーズンにしては、割と走りやすくて良かった。^^

b0149340_22322380.jpg


b0149340_22314831.jpg



この後も、いい景色が続きます。^^
なんか同じような写真ばっかりで、すいません。m(__)m

b0149340_22332668.jpg



吉野川の源流も、
ここ瓶が森線にありますよ!

b0149340_22345155.jpg


この光景が見えたら、
こんな景色ともお別れです。
あっ、ここが瓶が森線で一番標高が高いところで、
標高1695mの地点です。

b0149340_22371947.jpg


名残惜しいので、
走ってきた道を振り返って。

b0149340_22374149.jpg


少し走ると、正面に四国で一番高い山、
石槌(いちづち)山が見えてきます。

b0149340_22402843.jpg


びゅーーと下って、カフェしらさで昼食。
13時を過ぎていたので、お腹ペコペコです。
補給食でワッフルを持ってたんやけど、みんな持ってない様子やって、
一人食べるのもなんやしなぁ、、、って我慢してたら、
もうお腹ぐぅぐぅ~。
みんなの自転車を置いたお店入口の写真も撮るの忘れた!
あかんな、お腹減ってたら、脳が回らん・・・
許可を頂いて写真を・・・

きじそば定食にしました。
お腹が空いてても、食べる前に撮れた!(笑)

b0149340_2243215.jpg


深みのあるお汁、おいしかった!
ごはんも、普通盛りやけどいっぱい入ってて、
もう食べかねたぐらい!!
おいしかった。^^


ほんでお腹一杯になって嬉しくなり、
この後、あろうことか、2番手で出発。

1番手はF君で、
普通にサイクリング気分で走ってるらしいけど、私にとっては修行のほかありません。
心拍170で、付いて行くのが必死。
途中で、きじそばが出そうなりつつも、何とか登りは付いて行けたけど、
下りが始まったと思ったら、
突然、目の前からF君が消えました。
一瞬、目の錯覚かと思いました。
まさか私の後ろ?と振り向いたけど、そんなわけも無く、
下りは、私が先頭でした。
やったー!!
(やったーじゃない?)

よさこい峠にある、よさこい茶屋はお休みでした。
そういえば旧寒風山トンネルにある、寒風山茶屋もお休み。
14時過ぎというのに、この寂しさ・・・

b0149340_2255497.jpg


正面を見たら、
『日曜日以外、交通規制あり』の看板を見て、
凍りつきました。
ガーーーン!!

b0149340_2257597.jpg


まぁ、ゆっくり下って行ったら、通行時間になるだろう。
って、みんな言うてたのに、
あれーーー!!
ゆっくり下るって言うたやん!!
ゆっくりと下るんとちゃうんかいっ!!
H君や登りでトリを取ったのに、1番に行くんかいっ!!

b0149340_22583271.jpg


私一人かと思って振り向いたら、
K君がいました。
『ボク、下りキライなんです。下ハンドル持てないんです』
『ほな、ゆっくり行こう!』
って、下りは、私がトリを取りました。
ええやろー?
トリなんて、なかなか取れへんよ!

ほんでみんなコーナーは攻めながら走ったそうです。
コーナーは攻めるのに、その後に走ったトンネルは歩道走行。
『トンネルは、歩道が安全やから』
うーーん??
まさかコーナーを攻めた人が、トンネルは歩道とは!
安全運転は、いいことです。^^

いろいろ走り方はあるけど、
無事にサイクリングを終えられて良かった。^^
私も階段3往復走った努力も、ちょっとは報われたかな?

久々にみんなにあえてよかった。^^
一人で走るのと比べたら、かなりハイペースやったけど、
また、たまーーに走るのならええかな、たまーーーーーに!!
なんでって?
たーまにでないと、階段登りをし続けんとあかんから!(笑)
そこかいっ!!

一緒に走ってくれて、ありがとう~♪
長々と最後まで読んでくれて、ありがとう~♪


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

                    ブログ村に参加しています。 
            上記バナー、良かったらクリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-10-19 23:36 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by やまもも at 2014-10-20 11:10 x
「道路のお世話をしています」ってーのがいいですね~(^^)
今年は瓶が森行けなかったなぁ。今年は遠征は天気に泣かされることが多かったですわ。さすが あえさんは天気運持ってますね~
Commented by ま~し~ at 2014-10-20 19:46 x
お久しぶりです。昨日(19日)瓶ヶ森林道ですれ違ったのあえさんかと思ったのですが、土曜日に行っていたのですね。人違いでした。声掛けないで良かった。。。笑
Commented by あえ at 2014-10-21 23:06 x
やまももさん、こんばんは
今年の天気はどうもいかんですね。
この前の長野行きの3連休、実際、長野は土、日と天気が良かったみたいで、
うぅぅ・・・(号泣)
もう少し近かったら強行したけど、ちょっと悔やまれる・・・(今更しつこいっ!)
ほんで、『道路のお世話してます』って、おぉー、こんなところにも気づいてくれて
ありがとうございます!!
写真を載せた甲斐がありました。m(__)m
Commented by あえ at 2014-10-21 23:06 x
ま~し~さん、こんばんは
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー