今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初冠雪&紅葉の大山、大山環状線サイクリング

多分、めったなことがない限り中止にするけど、
今回を逃したら、今年の紅葉は見られんかも・・・と、
午前中、降水確率40%、ところにより雨という条件やったけど、
行ってきました、鳥取県 大山(だいせん)
一度に書き終えたいんで、長くなります。

蒜山ICを降りて、奥大山スキー場に車をデポ。
am9時過ぎ、ガーミンの気温14度。
思ったより、あったかいんとちゃう?
ヒートテック、ウィンドブレーク、ウィンドブレーカーやけど、
下りは寒い可能性があるんで、アームカバーに、イヤーマフラーも。

地面はさっきまで雨が降っていたんで、完全にウエット。
雰囲気だけはええんけど。

b0149340_1911886.jpg


鏡ヶ成(かがみがなる)付近は、見ごろ。
見ごろやけど、雨やからか車は少なめなんで走りやすい。

b0149340_19103282.jpg


積雪を調べるポール??
3週間前に走ったときは(確か)無かったもん。

b0149340_19154460.jpg


写真を取り終え走り出すと、たまにポツポツ・・・
ウエットやし、濡れた落ち葉でスリップするかもしれへんから、
より慎重に坂を下ったら、東大山大橋。
橋の真ん中から見た、大山。

b0149340_19204224.jpg


b0149340_192261.jpg


晴れてたらもっときれいやったやろうけど、
まだ大山が雲にかかってないだけ、ええかな。

少し登って、また下り。
写真真ん中の建物の横を走って行きます。

b0149340_192351.jpg


下ったけどまた登り、いつも撮影してるポイントへ。
中央の白っぽいところまで下って行って、また登る!
ほんま大山環状線一周って、平地が無く、上るか下るか・・・(笑)

一番向こうの山が、船上山(せんじょうざん)

b0149340_19264338.jpg


写真撮影したら、下って行きますよ。
ファスナーをぐっと上げて、ハンドルをしっかり持って。

b0149340_1933424.jpg


下ったところで、竿に稲を干した光景が昔ながらで
絵になっていた。

b0149340_1936414.jpg


船上山まで来ました。
ここで初めての自転車を置いて休憩。

b0149340_19371659.jpg



b0149340_19395255.jpg
本日の補給食
おはぎ(きなこ)と、スィートポテト

おはぎは前日の晩に作って置きました。
きなこがぱさぱさになるかと思ったけど、
熱いうちにラップで包んだんで、適度なしっとり感。

あんこをごはんで包んできなこを付けてます。
きなこには砂糖を加えんかったけど、
サイクリングの時は疲れてるし、
甘いほうがええかな。


あっ、スィートポテト2つになってるけど、途中で1個食べました。
ほんで、ここでは、おはぎ2個とスィートポテト1個。
1度には食べずに、ちょこちょこ取るようにしています。

もっと休憩したいけど、曇っていて、
風もあるし、気温10度で寒い・・・
さっさと食べて、出発。

船上山は、すすきで覆われていました。

b0149340_19455086.jpg


登山のために停めてる車も数台。
歩いてる人おらん、見てる人もおらん・・・

このあたりは標高400mぐらいやから、紅葉はこれから。

b0149340_19473412.jpg


ほんでまた下って、登って、登って・・・
大山寺橋まで来ました。
大山寺あたりだけ交通量が多かった・・・

大山寺橋より、大山を見て。
b0149340_19493637.jpg


雲に覆われて分かりづらいけど、大山に雪が見えます!!
11月3日、大山初冠雪やったみたい、ニュースで言ってました。
今日、登山に行った方は上まで登れたかな?
ここで10度ほどやから、寒かったやろうな。

b0149340_19493633.jpg



大山寺橋から、大山の反対側を見たら、
海!!
分かりづらいけど、美保湾が見える~。
白い波も見える~!!
何度も、この橋を渡ってるけど、こんな景色が見えるなんて知らんかった。

b0149340_2049649.jpg


大山ますみずスキー場まで来たら、
あれー?
何の撮影会??

b0149340_2052173.jpg


アイドルはたまた、ゆるきゃらの撮影会をしてるのかと思ったら、
みんな大山の撮影してた!
当たり前かっ。(笑)
昨年の11月3日にも大山を走ったけど、こんな光景はなかったな。

一の沢、二の沢を過ぎてから、どんどん雰囲気がよく成る!!
雰囲気はよくなるけど、気温はどんどん下がって行く。
二の沢 14時時点でガーミン7度。

b0149340_20573855.jpg


b0149340_20573496.jpg


三の沢から鍵掛峠までは、すっごい混むんやけど、
昨年に比べたら、すぃすぃと走行出来ました。
やっぱり雨やったからかな。


鍵掛峠

b0149340_20595843.jpg



あぁ、、、雲が~。
もうちょっと待てば、雲が切れるかな・・・と思ったけど、
あぁ、、、。

ピークは過ぎてたけど、
今年最後の大山の紅葉を見れて良かった。
この後は、紅葉を楽しみながら下ってデポ地の駐車場へ。

b0149340_2151873.jpg


b0149340_2144476.jpg



ポツリと雨が降ったり、ウエットで走りづらかったりしたけど、
今年も大山の紅葉ライドに行けてよかった。
初冠雪も見えたし、
ほんま思い切って行ってよかった。

帰りの高速、米子道から中国道に合流するところ、10kmの渋滞。
疲れてるところに追い討ちをかけて渋滞。
走りながらあまり食べへんけど、
渋滞で暇?やったんで、
ポットにお湯を入れたんで、コーヒーを飲みながらシフォンを完食!
渋滞ってイヤやけど、コーヒーを入れれたり出来るんはええな。
これでカロリーオーバー、体重増となりました。(><)

ほんで帰宅したら、なんか肩の辺りが痛い・・・
疲労感もある。
寒かったんで、風邪引いてしまった??
そう思ってたんやけど、
寒かったんで身体が硬直、ウエットやったからブレーキを常に掛けていたし、
落ち葉で落車せんようにと、気を張っていたんで、
上半身が軽い筋肉痛になってしまったんだと思う。

大山に雪が降ったんで、今年の大山サイクリングは終わり。
今年もありがとう。
そして最後まで読んで下りありがとう。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-04 21:48 | 遠征(四国以外) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31