今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

登って下って、登って下って、土須峠

訪問ありがとうございます。^^
今日は曇りの予報やったけど、
薄日が差した地域も多かったんやないですか?

今日の香川県、昼間の降水確率は10%やったけど、曇りの予報。
紅葉を見に走りに行きたいけど曇り・・・
山は雲の中かなぁ、雲の中ではおもしろうないかな・・・・?
5時の目覚ましで起きたものの、お布団の中でウダウダ。
そのうち空が明るくなって、
ありゃりゃ、、、晴れ間もある!!

ほな、せっかくのお休みやから、行こかー!!

ぱぱぱーと用意
冷凍していたパンをチンして、朝食と補給食用に持って、車でGo!
3年ぶりの徳島県神山町に向かい、途中車を置いて
R438を剣山方面に向けて出発。

香川県は晴れ間が見えてたけど、神山町は曇ってる・・・
天気予報通りやから、仕方ないな。
途中、右側にオブジェらしきもの?

b0149340_20542132.jpg


しばらくR438を走ったら、左折。
3年ぶりの、土須(どす)峠に向かいます。

b0149340_20575260.jpg


2011年11月13日に行ったとき、土須峠付近の紅葉は終わりかけやって、
今回も終わりなんやろなー・・・
今日は曇り空やし、紅葉は期待出来へんかもと
諦めモードで、
約7%前後の坂を10kmほど、えっちら、おっちら、、、

途中、太陽が注し始めました!!
うわ~!!

b0149340_2123686.jpg


ついてるかも!
3年前に初めて登った土須峠やけど道は覚えていて、
確かこのカーブを曲がった先は、
頂上のあるトンネルやったような・・・。

b0149340_214059.jpg


当たり~!!
頂上でした。
頂上の土須峠やけど、『峠』の標識が無いなぁ、、、。
前回はあったような気がしたんやけど。
ガーミンの標高は、933mでした。

b0149340_2162149.jpg


トンネルを抜けると、そこには
晴天の道が待ってました。
きゃっほー!!

b0149340_2172344.jpg


紅葉はと言うと、
頂上付近は終わってたけど、道沿いはええ感じに残ってました。

b0149340_218182.jpg


b0149340_2183651.jpg


神山側の登りは北側に当たるのか?
いや杉林の中を走ることが多かったのか?
日陰が多かったけど、トンネル抜けたこちらは、日が差して温かい。
気温も、ガーミンで18度ほど。
ウィンドブレーカーは着てるけど、温かいっ!!
やっぱり、おひさんがあるのと無いのでは、大違いやな。

日差しの下では、紅葉もまたキレイ!

b0149340_21105330.jpg


b0149340_21121377.jpg


今日は曇りの予報やったせいか、車が思ったより少ない。
3年前は大渋滞に何度も遭遇したもんな。
でも車が少ないとはいえ、狭いところやと
自転車でも止まって待っとかんと危ないところもあるもん。
反対に車が待ってくれたこともあって、
お互いに、譲り合い。

名所:大釜の滝
ここも3台ぐらいしか止まってへん・・・。

b0149340_2115258.jpg


大釜の滝の前には、石のトンネル。
距離にして30mほどかな?
中は真っ暗で、
ライトで照らしてもぜんぜん役に立てへんぐらい暗い。

b0149340_21184822.jpg


紅葉シーズンなら、この(上記写真)付近、車の渋滞なんやけど
今日は、ほんまに少ない。
ほんで写真撮ってるところは、約13%の激坂なんで、
足を踏ん張りながら?写真撮ってます。(笑)

トンネルを抜けたら、緩やかな下り。

b0149340_21224317.jpg


大釜の滝から、2kmほど下ると、
大轟の滝

ここも有名スポットやけど、車3台ほど。
どしたん?っていう位、車(観光客)が少ないんやけど?
標高400mほどなんで、紅葉は来週以降になりそう。

b0149340_21235356.jpg


今日は、ここで来た道をUターン。
これから帰る道を見て。
あぁ、、、いややなぁ、あんな上まで行かんとあかん。(号泣)

b0149340_21262160.jpg


えっちら、おっちら・・・
土須峠まで神山側より、こちらからがかなり急斜面。
13%の文字が何度も目に入る。
これはかなりしんどいと思ったら、14%も。(@@)

b0149340_21302939.jpg


そのため写真がないです。
いくら景色がきれいでも、立ち止まったりしたら、出発出来へん。
坂道発進、不得意です。

ほんで本日2回目の土須峠到着。
土須峠の標識がないんで、変わりにトンネルで。^^;

b0149340_21335963.jpg


大轟の滝付近では17度あった気温も、930m地点では14度ぐらいに。
トンネルを抜けたらあとは下りなんで、
ウィンドブレーカーを着てと。
さて帰りますよ!

b0149340_21342328.jpg


b0149340_21371587.jpg


頂上から3kmほど下ったら、日陰の杉林の中を走るようになり、
気温も11℃に。
ぶるぶる~!!
寒いので、またまた写真がありません。(涙)

平地になったら、スピード出して心拍あげて・・・
デポ地まで、そして無事帰宅できました。


ほんでタイトルの『登って下って、登って下って、土須峠』の意味、
分かったかなぁ?
こんな感じのルートやったんでね。

b0149340_21575026.jpg


先週の大山の帰りは、渋滞に巻き込まれてお菓子食べ放題で太ったけど、
今日は渋滞も無くスムーズに帰れたので、
体重1kg減でした。
やったー!!

充実した、いい1日を過ごすことが出来ました。^^


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-08 22:14 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by たっつん at 2014-11-09 12:07 x
来週はきれいな紅葉が見れそうですね~。
来週が楽しみです^^
Commented by ベジ太 at 2014-11-09 21:50 x
綺麗な所ですね
いつか行ってみたい
Commented by あえ at 2014-11-09 22:34 x
たっつんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
来週、行かれるんですね。
紅葉の具合が参考になったらよかったです。
気をつけて楽しんできて下さいね。
Commented by あえ at 2014-11-09 22:39 x
ベジ太さん、こんばんは
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も自転車に乗り出して始めて行った場所でした。
道は狭いですが、雰囲気のあるルートですよ。
Commented by タコ天 at 2014-11-10 18:26 x
坂道発信は上(坂)に向かってこぐのではなく、
横に向かってこいだ後、上に軌道修正してやれば発信しやすいです(^-^)/
Commented by あえ at 2014-11-10 22:17 x
タコ天さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
広い道ならともかく、
いつ車が来るか分からないような見通しの悪い車幅の狭い道では、
上に向かって漕いでいます。
ちなみにあの場所は、車一台が通れるような方や山、方やガードレールはあるけど崖、
臨機応変で坂道発進しています。
ありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite