今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私って、けっこう健康オタク。

一週間の始まり、
今日は自転車通勤する気まんまんで、
お洗濯物を干してたら、ありゃりゃ、、、
霧雨。
さっき雨雲のレーダー見たけど、まったく雨雲やなかったのに~。(号泣)
もう~!!
って、またまたリュックに入れてあったものをバックに入れ替え。
最近、こんなこと多いな。^^;

仕事帰りにスタンド(セルフ)に寄ったらガソリンが値下がりしてた。
値下がったといえ149円。
スタンドに寄ったらいつもタイヤの空気圧をチェックしたいなと思いつつ、
今回も忘れてた!
適正空気圧で、燃費向上を目指してるん。^^
給油中に、スタンドのおじさんがいつもティッシュをくれるんで、
ちょっと井戸端会議していたら忘れてる。
ティッシュって、『よかったら洗車利用してねー』っていう宣伝チラシ付き。
もう顔なじみなんで、
利用せえへんのは分かってるやろうけど、いつも(ティッシュ)くれる。^^
鼻嚙むのに助かるんで嬉しい。
そうそう香川県って、セルフスタンドが多く、
セルフ式ガソリンスタンド比率ランキングで、全国4位!
自分で給油するっていうのが当たり前やから、
県外に行って給油してもらうんは、なんか違和感があるんよね。^^;


さて今朝は、さつまいもご飯を炊きました。

b0149340_19411419.jpg


甘くておいしいな~♪
あんのういもを使ったんで、おいもさんの色が濃い!
さつまいもって、年がら年中あるけど、
やっぱり今の季節のおいもさんが一番おいしいと思う。^^
旬やからかな。


少し前の朝食。(撮りおきの写真)

b0149340_19445787.jpg


私って、けっこう健康オタク。
ブログを読んで下さってる方にはバレバレやな。(笑)
朝しっかり食べる、これ基本。
1日30品目以上品数摂取を目指してて、
朝食の品数を数えてみると、、
ごはん、佃煮、お味噌汁(わかめ、豆腐、卵、ネギ)、納豆、野菜ジュース、
だいこん、きゅうり、サバの缶詰、人参、みかん、イワシ、ヨーグルト、いちごジャム
16品目取りました。
昼食と夕食で、なるべく重ならんように食事すれば、30品目達成!!
あと冷え性対策で、たんぱく質をいっぱい取るようにしています。

手作りできるものは手作りして、
味〇素とか、ほん〇しとかは極力使わず、
だしは、いりこで取って、いりこもカルシュームとして食べる。
みりんは本みりんで、醤油も本醸造の丸大豆。

色々気を付けてるつもりやけど、
血圧は低め(90-55)やし、コレステロールも低め、
冷え性もあまり改善されへんし、、、
こんなんでええんかなーって思うこともあるけど、
明日も早起きして、バランスのいい食事に心がけて、
元気に行ってきます!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-10 21:14 | たわいのないこと | Comments(1)
Commented by Siru at 2014-11-11 16:38 x
セルフ給油えらいね♪
うちのかみさん出来ないから、
いつも頼まれます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31