今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ゆずの香りがするルートで、べぶ峡へ

お待たせしました~、土曜日の記事です!!
待ってない?
そんなん言わんと、お世辞でも待っとったって言うて!
ほな、待っとった・・・
そやろっ?^^
ええから、はよ、本題に入いらんかいっ!!

分かりました。m(__)m
11月15日(土)は、初めて『べぶ峡』に行ってきました。
べぶ峡って、どこなん?
そう言うと思って、簡単な説明地図です。

b0149340_19153690.jpg


R195高知県香美(かみ)市に位置するんやけど、ほぼ徳島県との県境。
徳島県那賀(なか)町に車をデポして、R195を高知県へと自転車で走りました。
一度に書き終えたいので長い記事になります。

R195とR192の分かれ目にある、出会い橋。
黄色い橋を渡って行きます。

b0149340_19215963.jpg


橋を渡ったら、ダム沿いの道。
なんか絵になるなぁー。^^

b0149340_19254012.jpg


このルート(那賀郡木頭まで)を走るのは3度目。
山沿いの片側一車線
『たまに5%ほどの坂もあるけど、ほぼ平坦基調やから走りやすい。』
そう初めて連れて行ってくれた人は言いました。
なにが途中5%も坂がある道が平坦基調なんっ!!
平坦基調と言いながらも、緩やか~な坂続きやん!!
って、そんな感じのルートです。(笑)

途中、ブロック塀に赤い花がっ!

b0149340_1928535.jpg


アップでは撮らんかったけど、
花の名前は、ポリゴダム(和名:ヒメツルソバ)。
うちも咲いてるけど、すっごく丈夫で、秋になると真っ赤に紅葉します。^^
あえて植えたのか、知らん間に増えたのか分からんけど、
殺風景なブロック塀がオシャレに見えます。

那賀町はゆずの産地で、
道路沿いには、ゆずの木が植えてあり、
走るたびに、ゆずのいい香りがしてきます。^^
ゆずを収穫してたり、庭先でゆずを絞っている光景を見ながらのライド、
なかなかええもんです。^^


b0149340_19374579.jpg
 本日の補給食
 赤飯とワッフル

 赤飯は前日の晩に作って
 おにぎりにしておきました。
 赤飯ももち米を使うんで、
 翌日も固くなり難いかなって。

 お昼は、お蕎麦を食べる予定で
 補給食も少なめにしました。
 お店が営業してることも調べて
 おいたので、余裕です。^^ 
 あっ、結局ワッフルは食べませんでした




途中、正面に山が見えてきたなぁって思ったら、
こんな標識がっ!!

b0149340_19455832.jpg


グットタイミング!やなぁ。
木の感じもええし魅力的やな、ついつい立ち止まってしまった。^^


高知県と県境まであと3kmっていうところで、
『高の瀬峡』(こうのせきょう)があったんで、寄り道。
クマに注意の看板がちょっとコワイ・・・

b0149340_19465836.jpg


クマ注意の看板も怖いけど、
犬が吼える声が聞こえてきて、そっちも怖い。
まさかこんな山間部で野良犬はおらんやろう、
クマが突然出てきたらどうしよう・・・とか思ってしまうような道を
500mばかり上がると、
あらら・・・

b0149340_1948962.jpg


広い駐車場にびっくり。
あらかじめ調べてはいたけど、ほんまに広かった!!
読んだ方のブログにも、広くてびっくりしたと書いてあったけど、ほんま広い。
山間部とは思えへんぐらい!!

水洗トイレに、茶屋みたいなお店もありました。
車がよっけ止まってたんは、ここを拠点に登山してるんやろかな。

b0149340_1957670.jpg


10分ほど休憩して、べぶ峡を目指します。

ここから1kmほど坂を登ったら、『四つ足トンネル』 
約1.5kmほどの四つ足トンネルの真ん中が県境となっているんやけど、
トンネルを出たところに標識がありました。

b0149340_202512.jpg


高知県香美(かみ)市に入りました。
ちなみに、ここから香美市役所まで45kmという標識。

標識から、びゅーんと約2kmぐらい下ると、
べぶ峡入口。
ぼ~~と下ってたら、通り過ぎてしまいます。^^;

b0149340_20261160.jpg


500mぐらい進むと、べぶ峡!!
手前500mのところにも駐車場があったけど、そこはガラガラで、
一番近いところは満車、路上駐車も多々。

b0149340_20281510.jpg


橋のたもとのオブジェは、いろいろあるけど、
べぶ峡のオブジェは、クマでした。(@@)

b0149340_20285356.jpg


b0149340_2029936.jpg


クマっていうことは、、、
クマがよっけ出没するってこと。(@@)
登山には鈴を付けてというような看板もあったもんな。

べぶ峡に着いたら、まずは腹ごしらえ。
腹が減っては、紅葉は楽しめぬ。(笑)

シーズンのみ営業している、もみじ茶屋で、
もみじ茶屋イチオシの、もみじ蕎麦と田舎寿司。

b0149340_2035523.jpg


お寿司は、ゆず酢が使われていて美味しい!!
たけのこは、中をくりぬいて酢飯、茶色っぽいのはこんにゃく、
赤紫っぽいのは、ミョウガでした。
アイデアに拍手!!

b0149340_20395280.jpg


どれも美味しかった。^^

お腹もいっぱいになったことやし、紅葉サイクリングと行きましょうか。^^
もみじ茶屋から10mほどのところにある赤い橋。
ビューポイントみたいです。
このあたりは、駐車場からも近いので、賑わっています。

b0149340_22385256.jpg


200mほど進むと、人もまばら。
車の通行禁止になってないけど、道が狭くUターンしづらいため、
ほとんどの方が、駐車場に車を停めて、
徒歩で散策してました。

b0149340_20494644.jpg


b0149340_20493872.jpg


道路沿いの紅葉はこれからやね。
500mばかり行ったら、もう人はおらんし、
日陰が多くて寒く、寂しいので、Uターン。

道と反対側の山は、日差しがあっていいなー。

b0149340_20514182.jpg


b0149340_20515458.jpg


b0149340_20521333.jpg


b0149340_20522124.jpg


芝生広場もありました。
夏に訪れたら、日陰でいい避暑地?なんやろかね。

b0149340_20534432.jpg


写真撮ってたら、前から車幅一杯の車がっ・・・。
自衛隊の車が4台も奥へと進んで行きました。
工事?

b0149340_20551975.jpg


気温11度ぐらいやったかな、
日陰のところに1時間ほど居たら、ぶるぶる~!!
さぁ、帰ろうかな。

四つ足峠を越えて。

b0149340_20564164.jpg


その後、また四つ足トンネルを抜け、徳島県に入り、
びゅーーんと下り基調で、駐車場デポ地まで。

b0149340_2219186.jpg


戻って来たら、車の中はぬっくぬくやったけど、
思ったより日陰が多かったルートやったためか、
すっごい快晴の割には、肌寒かったなぁ。
路面状態がよく、車も少なめやけど、
那賀町にある長安口ダムの工事の関係か、ダンプカーが多かったな。

明日の朝の最低気温は、6度(高松)の予想。
冷え込みそうやから、この寒さで
べぶ峡の赤い橋あたりも、いい感じに紅葉し始めてるかも。
約90km、獲得標高1000mほどのライドでした。
最後まで読んで下さってありがとうございました。


ほんで昨日の問題の答え・・・、
『カツサンド』でした。
カツサンドの写真は、次回のお楽しみに~♪
またまた引っ張るなぁ。(大笑)


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-18 22:49 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by AllezAllez at 2014-11-19 21:30
ご無沙汰です(^_^;)。
ちょいと訳あってロードから下りてましたがこの度復活しました。

べふ峡行かれたんですね!。あそこの蕎麦、美味しいですよね。うどんか蕎麦かよくわかんない太さだけど(笑)。
Commented by やまもも at 2014-11-20 19:11 x
うわぁまたマニアッキーなルートでそそられますね~(^^)
ホント良いコースを仕入れては走られてますね。凄く参考になります!
Commented by あえ at 2014-11-20 22:52 x
沈さん、こんばんは
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

べぶ峡、人が多くてびっくりしました!
おまけに、あそこの茶屋も満員御礼でびっくり。
お蕎麦、おいしかったです。^^
あの太くて短い蕎麦が、手作り感満載でした。お寿司も美味でした。
Commented by あえ at 2014-11-20 23:02 x
やまももさん、こんばんは
いやいや、あそこは国道やし、
こちらで高の瀬峡、べぶ峡は割りと知名度のある紅葉スポットなんですよ。
ただ遠いので(高速道路からも遠いので)初めて行きました。
でも紅葉は思ったより・・・でした。m(__)m

この週末もまた行ってきます。^^
今度はかなりメジャーなところに。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30