今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

讃岐富士の『飯野山』と、東讃富士の『白山』

どこでもよく聞かれる、別名〇〇富士。
香川県にもありまして、
讃岐富士と呼ばれている『飯野山(いいのやま)』に登山してきました。
登山って言うても、標高421mの山やから、ハイキングかな。

b0149340_2119859.jpg


丸亀市側の登山口付近に車をデポ。
ほんまもんの富士山は3度ほど登ってるのに、讃岐富士は始めて。
以前から、登ってみたかったんです。

この駐車場、非常に分かりづらいです。
ほんま分かりづらいです。

b0149340_21201564.jpg


なんで標識がないんかいな?
あるかも知れへんけど分からんかった。
すいません、行かれる方は下調べをお願いします。m(__)m

駐車場も何箇所かあって、
その駐車場へ行くルートも幾つかあるようで、
ほんま分からんのです、行けたけど。m(__)m

駐車場から登山道はすぐに分かります。
標識がありました。

b0149340_21213787.jpg


標識はあったけど、そこから登山口がよう分からんで、
まぁ、こっちに行ったら行けそう・・・という勘で。

上を見たら、何やら人影と話し声がして
こっちかなーって歩いていったらありました。

登山口

b0149340_21233914.jpg


登山口の左手には、
登山届け箱も設置してありました。
手作り感満載で、とってもええ登山届け箱ですね。

b0149340_2125157.jpg


その左手には、水洗トイレもありました。

さぁ、上り始めますよ。
上り始め何十人もの団体さんがいて、さすが人気の山です。
登山靴の人、ウォーキングシューズの人、スニーカーといろいろ。
みんな道全体に広がって歩いて行ってます!(@@)
いつも?
たまたま?
後ろからもよっけ人が来てるけど、まったく避ける気配なし。
まぁ、後ろから来てる人も、道幅いっぱいに広がってるけど。

b0149340_22203652.jpg


右から抜こうと思っても、道幅いっぱいに広がってるんで追い抜けず。
こんな登山は始めて。
それでも3合目ぐらいで、疲れる人が出てきて
ペースが落ち始め、列がばらけて来たんで、隙間を縫って先へ。

登山道は景色がいいんかなと思ってたけど、
思ってたほど歩きながらの展望は望めず。

あっ、何か標識が見えますよ。

b0149340_21303882.jpg


おぉー、澄み切ってたら遠くまで見渡せるのに、ちょっと残念やな。
それでも案内図と景色を照らし合わせて、
あそこが丸亀競技場やな、あれは土器川?なんて指を刺してみる。
中央に見える道路は、高速道路の高松道。

b0149340_2133079.jpg


また歩き始めますよ。
今日も朝から気温が高く(10度ほど)、
登山シャツにリュックだけやけど、汗がポタポタ。

b0149340_2134261.jpg


少し歩くと、分岐がありました。
飯野山の上り口は3箇所あるようやけど、
これまたよう分かりません。

b0149340_2135221.jpg


少し歩くと、また分岐で、
これは少し坂が急やけど短距離コースと、ぐるっと回る?コースの標識ですね。

行きは210mで、帰りは410mのコースを歩くことにしました。

b0149340_21365999.jpg



たぶん・・・
頂上に着きました。
駐車場から上り始めて、写真を撮りながら45分。
頂上は広いのですが、見晴らしは望めません。

b0149340_21381943.jpg


展望台は?
30mほど下ったところにあるようなので、降りてみます。

誰も居ない展望台。

b0149340_21383796.jpg


しばらくおったけど、誰も来ません。
この展望台、人気が無いんでしょうか?

ちょっと消化不良のまま下山。
帰りは410mの道を選んだら、木々の隙間から
瀬戸大橋が見ました。
ズームにせえへんかったら、写真では分からんなぁ。。。

b0149340_2141541.jpg


ほんで下山。
下山したものの、何か物足りん。
何が物足りんのやろっ?
うーん、もっと景色を楽しめながら歩けると思ってたのに、
展望が思ったほどよくなかった(木々に囲まれて)んが、ちょっと消化不良。

登山も自転車のヒルクライムもやけど、
がんばって登ったご褒美として、
いい景色を楽しめるって言う事を楽しみにしてるんで、
私みたいな思いの人には、
ちょっと物足りん山かも知れませんね。
でも歩きやすかった。

ほな、いつものここも歩こうかな。^^

次に向かった先は、東の讃岐富士(東讃富士)と呼ばれている、
三木町『白山』
たまに歩いている、標高203mの山です。

b0149340_21445542.jpg


時間の関係で、5合目まで行って、
そこからは遊歩道をぐるっと回って来ました。

b0149340_21461637.jpg


b0149340_21462110.jpg


白山は、展望がいい道を歩くコースなんで、
紅葉を楽しみながら、景色も見れるのはいいな。


明日からまた仕事。
ちょっと気が重いけど、週末はまた予定があるんで、
それを楽しみにがんばろうかな。
なんたって今週は4日行ったらお休みやもん。^^

明日は雨みたいなんで足元には十分気をつけてね。
ほなファイト、おぉー!!


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-24 22:08 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite