今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今日の朝ごはんと、ゆずジャム作り

訪問ありがとうございます。
今日は天気予報通り、
午前中は雨が降ったりで、午後からはどよーんと曇り空。

いろいろゴゾゴゾ過ごしてたら、
日が暮れてきた!
16時半が来たら、車のライトもつけんとあかんぐらい、
日の暮れるんが、はやーなってきた。
ほんま世話しなーなってきたな。
年末に近づいてきた~って感じる。
そろそろ今年を振り返るころになってきたんやな。


今朝の朝食、
運動もせえへんのに、食べすぎかな?って思ったけど、
いっぱい食べてしもうた!!

b0149340_20473576.jpg


食べてから反省する。
お腹一杯になってから反省するからあかんのやな。
昨日購入した、りんご、
カットしたら蜜りんごやって、やったー!!


先日、徳島に紅葉サイクリングに行った際、
購入した、ゆず。
絞り汁は、お寿司に使い、皮はジャムにしました。

b0149340_20511687.jpg


初めてのゆずジャム作り。
表面の皮のみをカットして、煮込んで、砂糖をいっぱい入れて!
うぅぅ、、、酸っぱいのと、甘いのと、ゆずのいい香りがして、
なんちゅうか、、、おいしいな。^^

すっごい煮詰めたんで、
お湯を入れて、ゆず茶で飲んでもおいしかった!
ゆず茶って、今まで購入してたんやけど、
お家で作ったほうが、よりゆずの香りがぷんぷんして、おいしいことも分かりました。
あぁ、、、なんで今まで手作りせえへんかったんやろって反省。

私のジャムの作り方って、
いつも味見をしながら、お砂糖を適当に入れていくんで、
レシピが書けへんのです。



夕食を食べて、やっと明日の朝食用パンを作り始めてます。
パンを捏ねて、一次発酵を終えて、
今から伸ばすところ。

b0149340_2152438.jpg


今回も問題を出そうかな?
何パンを作ったでしょうか?
ヒント① 菓子パンです。
ヒント② たまーにやけど、何度か作ったこともある菓子パンです。


そろそろ二次発酵が終わる時間なんで、
今日はこの変で。
・・・ぬぬっ、なんかおかしいぞっ!!
なんで、この辺での、このへんが、『変』で変換されるんやっ!!

変換の間違いには気をつけましょう!!(笑)
ほな改めて、この辺で。(^^)/~~~

11月最後の日曜日、いい1日がおくれますように。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-11-29 21:34 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー