今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

アップルカスタードパン

風が強く、雨の師走の始まりとなりました。
無事に帰宅出来たでしょうか?
今日もお疲れさまです。
今年もあと1ヶ月やね。

雨につき、車通勤。
帰り、気温は低くないけど、風が強いために体感温度が低く感じる。
ぶるぶるっ!!

明日の気温は最低5度、最高8度の予想。
今年一番の寒さとちゃうの?
同じようなところはないかと全国の天気を見ていたら、
新潟市や長岡市と同じ気温予想やった。
今日と比べて、だいぶ気温が低くなる予想やから、
どうぞ体調を崩さへんようにね。


さて雨やから、自転車の話はなく、
・・・もとい、
晴れても無いときもあるんで、今日は自転車の話しや無く、パンの話。

日曜日はアップルカスタードパンの朝食でした。


カスタードクリームを作るために余った卵白も入れて
リッチな配合の生地作り。

b0149340_21462169.jpg



ベンチタイムが終わったら、長方形に伸ばして、
カスタードクリームに、りんごジャムを乗せます。
カスタードクリームは甘さ控えめに作りました。

b0149340_21480100.jpg



クルクル巻いて、カットして、二次発酵。
スライスアーモンドをトッピングして、ガスオーブンで焼きました。
焼いてから、粉砂糖をトッピング。

b0149340_21495350.jpg


日曜日は、アップルカスタードパンの朝食でした。

おめかしするために、粉砂糖を振ったら、
振りすぎてしまい、
美白のアップルカスタードパンとなりました。(笑)

b0149340_2156928.jpg



美白ばかりで、おいしさが伝わらへんなぁと、
ちぎってみると、
カスタードの中から、甘酸っぱいりんごが飛び出してくる!!

b0149340_22113465.jpg


一口食べると、
ふわっとしたパン生地に、
スライスアーモンドのカリッとした歯ざわりと香ばしさ、
甘いカスタードに、少し固さも残っている甘酸っぱいりんごジャム、

思わず顔がほころぶ。

おいしいな。(*^^*)


明日も風が強く荒れた天気になりそう。
どうぞ通勤、通学、お出かけの際は気をつけてね。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

            ブログ村に参加しています。
         良かったら、上記バナークリックして下さると嬉しいです。
[PR]
by bread-gardenclub | 2014-12-01 22:20 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31